2017年11月7日火曜日

生活記録

特になんということも無い日常。ゲームの進捗も一応はーとふる彼氏が各エンド一通り見たんじゃないかなーってくらいでルクスペインもアイザックの伝説も桃薔薇もむちポもそんなあれもこれもないので今回はこれと言って書くことも無い感じです。かといって日常絡みのあれこれがあるかと言うとこれもまた大して無く、それでいて追い詰められてるわけでもないので無っちゃ無です。中身無い生活してますが自分の人生なんぞこんなもんです。
��____

それだけじゃ難なのでマリオデについてでも書いておきましょうか。カメラワークのあれこれで乗るに乗り切れてない状況であり再開に気力を振り絞らないと行けなかったりする感じで、巷の好評に対して自分の気持ちがグングン盛り下がっていく感じなわけなんすけど、マリオシリーズって序盤がこんなにも微妙な感じでしたっけという気持ちが。今のところ自分の中で大部分を占めているのが「何をやらせたいのかが分からない」ということでありまして。箱庭アクションをさせたいのか、レールの上で大暴れさせたいのか、課題に対して取り組んで達成感を得させたいのか、よく分からんのです。まだ最初のステージ及びその次のステージでこんなこと言うのかなりアレなのは承知の上なんですけど。ドンキーコング64、あるいはバンジョーとカズーイみたいなゲーム内容を期待していた身からするとどうにも腑に落ちないというか、微妙なものでありまして。探索にしても先に挙げた2作品のように音符を置いたりバナナ置いたりといった、ここをこっち行けば上手いこと行きますよーとかここにええもんありますよーみたいな誘導の仕方が滅茶苦茶上手いとは感じられない(そこらのアクションよりは上手いと思うけど)。自ら道を切り開く上級者にとっては探索はこれでいいと思うけども、中途半端な実力しか持ち合わせていない俺はどうしたら?ならば初心者への配慮はどうかというと、ある程度のレールが敷かれているように思えるし問題は無い…けど、レールに従って課題を解いている感しかないわけであって。それはそれでマリオサンシャインなんかもそうだったからいいのだけど…。後は肝心のキャプチャーシステムがなんか自分の想像と違っていたのが……。なんかもっと自由度を爆発的に高めるものだと思っていたんです。普通に正攻法で行ける、けれどもキャプチャーシステムを使うことで違った解法も出来るっていうのを期待していたんです。でも、序盤の現時点では単なるギミックとギミックを解くためのパーツに過ぎないって感じで……。ティラノでボスとかに会ってぶちのめしたかった自分はどーしたらいいんでしょう、みたいな。まあそうすると規模がでかくなりすぎちゃうし、考慮することも膨大になっちゃうからそんなもん無理に決まっているのだけど、任天堂にはどこかでそれを期待していたのだけど……。もう少しプレイが必要な段階なのかなぁ。もう少しなんか発破かけてほしいところだけども……
��____

ガレッガをプレイしにゲーセンへ。チッタでプレイしてハート様mk2発狂まで。勝てそうなのだが肝心のワインダー攻撃をボムの無敵時間で回避可能かという問題はよく分からず。というか連射が相まって軽い処理落ちが発動してくれているとはいえ発狂を目視して避けることなんざ出来ねーYo!みたいな。ボムの絶対数は足りているとは思うのだけど、今回第2形態の機雷発射に合わせてボム撃ってエクステンドするってのをやってたからダメだったのよねー。何とも厳しい結果。後は結果を出せればグロウスクイードはどうにでもなると思うので勝利を見たいのだけどなあ。まだ無理かなあ。ランク的にも結構きつめなことが分かってきたものの、問題がない範囲だと思うのだが……
それなりに上手くいってるガレッガに対して虫姫ふたりBLオリジナルと最大往生はさんざんにもほどがある内容だった。虫姫の方はオリジナルにも関わらず1面で弾が直撃しやる気喪失、さらに3面のパズルは思い出せず、4面開幕に至っては切り返しすら出来なくなっておりパズルを解く前に憤死してしまった。最大往生の方はさらにどうしようもなくまさかの1面落ち。無念にもほどがある。とうとうそれなりにやったゲームすらどうにもならなくなってきたか。どうにも、こういうのは嫌だな。自分で自分が情けない。
��____

・バンダイナムコ田口社長「Switch向けに投入した3タイトルはいずれも動きが良い。Switch向けオリジナルタイトル、開発ラインを複数追加投入した」
https://ninten-switch.com/bandainamco-20171107

テイルズは有働さん関わるもんなのかねえ。オリジナルタイトルってのが気になるが……。HD振動絡みで何か面白いことやってくれりゃいいんだけどなあ。
��____

・『うたわれるもの』シリーズの1作目が最新ハードで復活、“原点はいま、新たなる出発点へ”の意味とは?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201711/07145470.html

PSP版を買ったまま一度たりとも起動しなかったらこんな羽目に……。俺は一体なんてことを……
��____

・ゲームミュージックの歴史を紐解くコンピレーション・アルバムのインストアイベントがゲーマーズ秋葉原本店で開催
https://www.famitsu.com/news/201711/07145576.html

ぐおおお……ライブもこれも行きたいのは山々なのに時間と余裕だけがない……ぐぬぬぬぬ……。CDは収録タイトルを読み上げるだけでも目に汗が浮かぶ代物なのでどうにかして買っておくとするか……。メタルブラックでArea 26-10をチョイスしてくるあたり渋すぎるぜ。ひょー。



0 件のコメント:

コメントを投稿