2017年11月28日火曜日

魂斗羅ヴァニア

「the mummy demastered」がすげえ面白いかもしれない。どうにもふわっとした表現だが今のところプレイ時間が30分前後なので今後どうなるか分からないからこんな表現なだけで、現状点数をつけるならば10点中350万点で世紀の良作の匂いがプンプンしてきた。知らん人の方が多いしスイッチでは海外でしか出てないのでアレだが(Steamでは日本語が入ったやつが出てるとどこかで聞いた記憶はあるが……)、「魂斗羅」「メトロイド」「悪魔城」「シャンティ」辺りのタイトルにピンと来たならばこんなブログ見てないですぐさま買うべき価値があるかもしれないとだけ言っておこう。自分の中では「魂斗羅ヴァニア」という謎ジャンルがこのゲームにはふさわしい気がする。魂斗羅よろしくチャカ撃ちまくりながら走りまくり湧き出る敵を殺しまくり飛んで跳ねて入り組んだ構造のステージを探索しまくり新たなアイテムを回収しそのアイテムで道を切り開いていく流れが面白すぎる。シャンティシリーズを手掛けたウェイフォワード作品であるからか、絶妙に探索したい構造にフィールドが設計されているし先が見たくなるような構造になっている。グラフィック面もシャンティ海賊の呪いを彷彿とさせる狂気染みたドット絵の描き込み具合とそれがぬるぬると動いているのだから恐ろしいとしか言いようがない。世界観が世界観なだけにゾンビやらおどろおどろしい敵がうようよ出てくるのだが彼ら敵の動きもまた生々しくおどろおどろしい。凄すぎる。音楽も中々良い感じで、まさしく古き良き16bitのアクションゲームを現代に最適化してそのまま正統進化させたようなゲームだ。素敵すぎる。妙に手ごわい(かといってすげえとんでもなく難しいということは無いが)難易度も素敵です。
難点があるとすればスイッチ版は英語しか収録されてない(というかそもそも日本で出てないので…)ので話がまるで分からんと言うことか。チュートリアルはともかくストーリーが分からんのはなあ……。原作は映画らしいのでこれを確認すればいいような予感もあるがそこまでしたくはないし(なんかホラーらしいし)……。どこか勇気あるローカライズ会社さん何とか日本でもお願いできませんかね…?特に架け橋ゲームズさんとか。インターでグローのところは正直…。これを埋もれさせるのは惜しいと思うのだが。物語の面で不安こそあるがこれはエンディングまでこぎつけたい作品だぞ……
軽くやってみた「knight terrors」もまた中々の素敵ゲームだ。まさかオートランアクションだとは思いもしなかったが、それでもリズムよく敵を倒し障害物を飛び越えていくのが面白い。妙に難しいが、もう一度とやる気を起こさせる作りになっているのは流石。それでいて完全暗記ゲーと言うわけでも無く敵配置や障害物配置にランダム性もあるので緊張感があって楽しい。かなりシンプルなゲームだが、だからこそ隙間時間にふとプレイできるスイッチに極めて合っているとも思える。これもまた日本では出てないのよなあ……。Pikiiとかどうよこれ?物語の類は無いし大して日本語化しなくても大丈夫そうだしこれは出すべきだと思うんだけど……
にしてもバトルシェフと良いスイッチDLソフトは良作だらけだな!明らかなボール玉もあるが(某海底大戦争とか)、それでも出てくるゲームのほぼすべてが高水準とは凄まじいものがある。いやはや買ってよかったスイッチ。
��____

赤い刀は難易度それなりに低いけどシステムが複雑すぎて初心者には向きそうもないぜ!とは言ってみたものの、じゃあ初心者に向いたSTGってなにがあるのよと思ってしまった。むー、なんだろう。この手のものでは縦は王道のPS版ストライカーズ1945Ⅱで適切な難易度調整を施して決まり、横はダライアスバーストシリーズだと思ってはいるのだが。個人的には適当にいろいろやってみて「これだ!」と来たSTGを難易度下げてでもいいからクリアするのが一番良いような気がするのだけどどうなんだろうね。デフォルト難易度クリアだの1クレジットクリアだのノーミスクリアだのはSTG脳に囚われてからでも遅くはないとは思うのだが、如何せんSTG脳に囚われてるとその観点から語ってしまいがちでもあり……。難しいもんだ。
初心者への配慮が効いている(オートボム採用、もしくはライフ制など)、システムが複雑すぎない、分かりやすい、単純に難易度が低い、基本が身につく、何より面白い、辺りを考えてみると、パッと思いついたのは
【個人的オススメ】
・ストライカーズ1945Ⅱ(PS版)
・ダライアスバーストシリーズ
・ケツイデスレーベル
・このすばアタックオブザデストロイヤーズ
・ダライアス外伝(連射あり)
・ティンクルスタースプライツ
・デススマイルズ
・ザナック
・雷電DX練習コース
・コナミのコンシューマ移植系
・鋼鉄帝国
・紫炎龍(ぬるい龍、せこい龍)
【微妙】
・カラス(イージー)
・怒首領蜂大往生(もしくは怒首領蜂だけど個人的には怒首領蜂の方はあんま…)
・怒首領蜂大復活
・斑鳩(イージー)
・レイフォース
辺りか。単純に弾避けが極めて面白くそれでいて初心者への配慮も効いていているケツイデスレーベル、難易度控えめで多彩な攻略が許容されてキャラクターSTGとして出色の出来であるこのすばアタックオブザデストロイヤーズ辺りはかなり良いのだけど入手に難があるのが……(特に後者は下手すると金で手に入らない産物になりかねない)。ライフ制かつ残機ある間に一度でも対戦相手に勝てば良い、なおかつ狙い撃ちとある種の軽いパターン組むことが学べるティンクルもあんまよく分かってなくても長く遊べる良いゲームだと思うんだけどこういうのでは見たことがないな……。
大復活は個人的に懐疑的。確かに難易度は低いのだが5面ビット地帯など血反吐を吐く上に解法も思い浮かばない場面があったりするので…。大往生はとんでもなく難しいことは確かなのだけど極めて理にかなった調整をされている上にシステム面は複雑では無いので長い目でパターン作って向き合うのならば相当優秀だと思うんだが、そもそも初心者へ血反吐吐きながらパターン作るSTGを勧めていいものかってところか。同様の理由で極めて優秀な難易度設計を行っている斑鳩も微妙。演出面含めて全STGの中でも最高峰のゲームだと思うんだがなあ……。レイフォースも同様で演出面は素晴らしいが難易度高めなのがね…。逆にカラスイージーはめちゃんこ優しくて音楽聞いているだけでも楽しくて好きだけど、あれを面白いと思ってくれるのか…ってところか。

えーっと何の話をしていたんだっけ?ともかくこれからいっちょSTGでもやってみるかーって方は上で書いたことは一切合切全て忘れて色々遊んでみてこれだ!と来たものをちまちまプレイしていただきたく。それとこのすばアタックオブザデストロイヤーズはめちゃ面白STGなので手に入るうちに何とかプレイしていただきたいと思った。

んあー後でピンクスゥイーツでもやろう。ちなみにピンクスゥイーツはオススメ出来ません…というか、ほかに匹敵しうるものがないくらい面白い瞬間があることは間違いないのだけど最悪ゲームが嫌いになる可能性すら余裕であり得るゲームなので……
��____

津田沼エースにダラ外復活!ということで記念にクレジットを投入してみるも頭がバグっていたのか健忘症のなりかけなのか分からないがこれまで悩むことなく倒せていたイソギンチャクで事件発生。安置駆け込みの際にどういうわけだか自分でもまるで分からないが左下に駆け込もうとして「ん?ここ右上とちゃうんか…?」と思い出し急遽ボムをかますという失態。なんと情けない。自分で自分が恥ずかしい。この後もなんだかパッとしないヘボプレイの連発でヒーヒー言いながらマンボウへ。ノーコンテニューではクリア出来たけど一機持ってかれてしまった。でもまあ、All出来てほっとしたやらなんとやら。連射が少し以前よりも弱い気がしたが気のせいかな…
ガレッガは2面で弾が見えずに死に2ボスで死にと悲惨な具合。残機ゼロ進行をかますもそれでも子ブラ5機と終わっている有様。とどめに6面中ボスを突破できずに終了。こんなはずでは。数日空いただけでこうなってしまうとは……かくも無念なり。精進あるのみか。それともチッタには限界があるのか……
��____

パワポケ9はワープホールがディープグリーン、ゲフェン間でつながったので貿易開始。これでクリア確定には至ったけど仲間イベントが分からん。エーベルとテラーはパワーアップさせたしブラッドとヘルガさんは仲間にして連れ出しているのであとはイベントが起こるのを待つのみ、時間があれば(あるのか?)シルバーとブラックのイベント終わらせてオーブール襲撃イベント→真ガンダー降臨(で確かブラックとテラー絡みのアルバムが手に入るんだっけか)、リコをパワーアップさせる、アヤカを仲間にさせるみたいなことを出来る範囲で行うって感じか?でもアヤカがまるで登場する気配がない。オーブールについたときにランダムでイベント起こるんじゃないのかあいつ?なぜに登場を拒むんだ。分からん。心霊現象かもしれん。むー。下手すると奥野仲間になってヘルガ抜けそうだし色々と怖いぜ。奥野が出なきゃいいけど確実に出そうだしなあ。困った。ぬう。
バトルシェフブリゲード、マリオデ辺りもそれなりに進行はしているのだけどそれなりなのであえて書かず。バトルシェフはかなり面白いのでちゃんとプレイしたいのだけどなあ。
��____

・日本ゲーム大賞 U18部門設立にかける想いを松原氏と斎藤氏に聞く 「若い世代にゲームクリエイターを職業として選ぶための道筋を作りたい」
https://www.famitsu.com/news/201711/28146862.html

ふーむ、若い人たちの名作がこれで拾い上げられると良いけどなあ。
��____

・『Demon's Souls(デモンズソウル)』2018年2月28日をもってオンラインサービスが終了へ
https://www.famitsu.com/news/201711/28146932.html

3D酔いでぶん投げてたらこんな羽目に……。リマスターフラグでもあるのかな。
��____

・[PS] PSストアで使える10%OFFクーポン (2017年11月27日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51156818.html

いきなりにもほどがあると思っていたら昨日からだったか……。しかしこれと言って「これだッ!!」と買いたいゲームも思い浮かんでないのにも関わらず買いに走るのは危険か…?ただでさえ衝動買いが多いし。俺のことはともかく気になる人はお早めに使うと吉です。
��____

・3Dロボットアクション『Heart & Slash』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/heart-and-slash-announcement

ローグライク3Dアクションだと…ッ!!??題材が題材なだけにこれはちょっと気になる。情報を追っておきましょうか……



0 件のコメント:

コメントを投稿