2017年11月25日土曜日

戦闘!料理長!旅団!

バトルシェフブリゲードを始めてみました。とりあえず第一章を終えたところまで軽く遊んでみたけどこれは中々面白いんじゃなかろうか?アクション力!知力!すべてを総動員して料理を作る!ってアツいゲーム内容に仕上がっている趣がある。動きは妙に軽快だし飛び回ってコンボをかまし魔法を撃ち敵を倒し食材を獲得していくアクション部分の構成はかなり良く、ガーディアンヒーローズやヴァニラウェア作品(オーディンスフィアとか)が好きならかなり合うような気がする。アニメ調の絵がそのまま動くということを見ると近いのはガーヒーなのかな。一方の料理パートも中々、パワポケ7のミニゲーム「くる来るクルくるぅー」の要領でコラムス的に縦横3つつなげて美味しさパワーみたいなのを上げていく感じだがかなり面白いと思った。
このアクション、料理(というかパズル)を制限時間内にこなし、料理のクオリティを上げて審査員に提供するってのが一連の流れなのかなあ(まだ一回しかこの流れを経験していないのでそこは何とも……)。敵を倒すことのみに集中していては料理のクオリティは上がらず、かといってパズルをモタモタ解いている暇はない、とかなり慌ただしく忙しい内容だがそのわちゃわちゃ感がどことなく心地よい。ただ結構難しいんじゃないかと思ったりもしたので後半の難易度が不安だな(一応ノーマルで始めたのだけど)。ローカライズに関しては架け橋ゲームズなので何の不安もなかったのだけど今回も盤石と言えるものらしい。素晴らしい。後はグラフィック面も魅力的なものだと思う。なんというか空気感が良い。とりあえず第一印象は結構よかったので最後までプレイしたいところだねー。マリオデの進捗具合がさらに遅れることになりそうだなこりゃ……
��____

決着がつくかと思っていたパンチラインはめでたく人類滅亡で決着つかず…と言うよりもこれ壮大なプロローグみたいなもんなんとちゃいますかね…?むしろここからが本番感満載なんだけど。シナリオ的には面白くなってきたし怒涛の伏線回収もありそうだが、いくら何でもシナリオのターボかけるところが遅すぎやしないか?ルクスペインも相当盛り上がるまでに時間を要してなんだかなーとか思ったけど、こちらはそれ以上と言うか……。イタズラとイタゴラに関しても面倒さの方が際立ってしまっているきらいもあり、どうにもなんか苦しい出来。シナリオはちゃんと面白いことは面白いのだが、話が回り始めるまでに時間かけすぎでは?ネタバレになるから物語の核心は書けないけどどうにもゲームの構成が腑に落ちない。ダメとは言わんがこれもう少しやりようがあったんじゃないんすか……。なんか納得いかん。ギャグをやりたいのかシリアスやりたいのか分からないシナリオの方向性、アドベンチャーゲームを作りたいのかテキストノベルを作りたいのか分からないどっちつかずのゲーム内容と中途半端感満載にされても、こんなときどういう顔をすればいいか分からんよ……。とりあえずもう何時間かプレイすれば今度こそ決着だとは思うんだが……
��____

ピンクスゥイーツ1.01エクステンデッドをやってみて1クレ1周目バーン様まで到達。7面卵で大ストップがかかった上にバーンの機嫌がおかしく屈折レーザー乱射を3回も出されては……。しかし悔しいもんだ。バーンが拡散ボンバーとか波動ガン、扇レーザー、誘導ミサイル乱射、全方位弾幕だったら勝ち確定といっても過言では無かったのだが……。引きたくない攻撃の中ではトップクラスの屈折レーザーを何度も引いてしまうとはなあ……。
今回はスコアアタックモードでやってみたのだが、稼いでもいないどころか低ランク進行を心がけているのでスコアはかなり低いにもかかわらず全国4位に入り込めた。まともにやり込む人ってホント少ないんだな。そりゃ、こんな内容ではやり込む人もいないとは頭では理解できるのだが、それでもなんか悲しいもんだ……。しばらくは6面後半と7面の忘却防止もかねてスコアアタックモードでちまちまやっていこうかと思ってはいるんだけど、俺の部屋は無線がほぼ死んでて30分か1時間の間には確実にXboxLiveとの接続が切れるんだよな……。もはやいろんな意味で不安だらけだが2週目6面入るくらいまでは進行したいなあ。1.00は死んでるが1.01は低ランク進行出来るし。
��____

マリオデは雪の国のシナリオめいたものはクリアしてムーン集めに移行。ローカルコインはどうにか全回収成功。50はどうにかなるが100は取り逃すとどうしようもないなこれ…。アッチーニャとかニュードンクシティとかどーするん……。
アイザックの伝説アフターバース+の方もグリードモード1周でほっとするやらなんとやら。ここ最近やってなかったからか開幕2フロア目辺りで即死亡とかそんなんばっかりでチョーやる気ネェー状態だったがアイテムのツモ次第でどうにか突破成功。しかしグリードモードの募金箱に金をためるとやっぱりなんか解禁されたりするんだろうか。それを確かめるためにはもっとプレイを重ねなければいけないってか。うー。
��____

パワポケ9は裏サクセスをなんとかクリア。パストール、ゲフェン間がワープホールでつながったのでクリア自体は確定気味になったのでこれは機だと思いエンジン積んで移動日数を減らしたうえでイベント消化しまくり。冬子さん、晴継さん、鬼鮫、ボブをパワーアップさせ、ピンク、ヘルガBAD辺りのアルバムを見た。とりあえず最も厄介そうだと思った雪白の方々が片付いたので後はヘルガ、ブラックシルバー辺りが難所か?そういやオーブールに結構足を運んでいるのに綾華が仲間になるイベントが一切起きなかったのはなぜだ…?
��____

・「キャラクター」は、ゲームを買うかどうか考える際に重視しますか?
http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2356.html

思い返してみればキャラクターで買ったりやったりしたゲームってほとんど無いような(ある意味闇のドラえもん目当てで買ったダンガンロンパか?(はーとふる彼氏もそうかもしれん))……。逆の例(ゲームをやってキャラが好きになる)はそれこそ山のようにあるんだけど……。ルクスペインとかもその一例でもあったし。むしろ音楽目当てでゲームを買うことは結構あるんだけど…というか自分のプレイ傾向なんてそんなもんなような気がするけど…。システム面だけを見てゲーム買うと傾向が偏るのでたまにはキャラクター重視で買ってみても良いんだけど、こうグッとくるキャラクターっていうのが中々見つからないってのもあるのがね……



0 件のコメント:

コメントを投稿