2017年11月17日金曜日

金さえ出せば何でも手に入るって言ってたじゃないですか!!

大学が休みだったので一日中飯を食わず秋葉原を散策したりSTGをしたりして過ごした。久しぶりに秋葉に来たけどやっぱり楽しー!/(≧▽≦)/\(≧▽≦)\
しかしそれにしても秋葉原ってのは金さえ出せば望むものが手に入る街だとばかり思っていたのだがそういう感じではもう無いのか?プレミアがついていたりマイナータイトルを出せといってるわけじゃなく、ただ、フェイクラフトが手掛けたらしい「プリズナー」さえ手に入ればよかったんだ。しかしまんだらけ、トレーダー、フレンズ、芋屋を回ってみても売っていなかった。駿河屋は見ていなかったので分からないが、しかしこれだけ大手の店を回っても発見できなかったし、何より自分の中では非常にまっとうな値段を付けてかつ品ぞろえも他を圧倒するまんだらけでなかったという事実が重苦しい。信じられん。これでブックオフ辺りに普通にあったらショック死どころの話じゃないが、それにしてもこれだけ探して無いとなるとやっぱりプリズナーは知名度が低い作品なのか?いや、やっぱりもくそもなくフェイクラフト作品で一応名前だけは知っていたメタモルVやマリカ、ミクと異なり存在すら知らなかったことを考えると、マイナーとか以前にそもそも存在が認知されていないレベルのゲームだったのか……。しかしこの土地は全く知らなかった作品も置いていたりするわけだし、置いてあってほしいと思うのだが……。どこで見かけたかは忘れたけど「幼稚園戦記まだら」みたいなMADARAシリーズに外伝的作品あったのかよ!?と腰を抜かす衝撃の事実を思い知らされたゲームを置いてあるのならなおさら。うーむなんか納得いかねえぜ。
ぶつぶつ文句を言いつつもゲームはボチボチ購入。まんだらけでのユグドラユニオン箱付き説明書完備1000円に心が動いたものの実際買ったのは同じくだらけで「メタルファイターMIKU」「プルムイプルムイ」「ロボトロンX」だった。あとケイブのサントラ詰め合わせの「声セレブ プレミアムコンピ ボイス丼」が1000円は安いと判断し、あと首領蜂がクリアになっているそうなので購入。プリズナーと一緒に買いたかったものだが、ミクが手に入って満足。これで俺もミクさんデビューや!(ミク違い)。プルムイプルムイはなんか記憶に残っていたから安かったしこの機に買おうと思い買ったんだけどこれは面白いのかねえ……。ロボトロンXはパッケージ裏の客を恫喝するような文章とパッケージ表の脱力感満載の覇気につられて購入予定じゃなかったが確保。まあ別にいいんです。音楽良いことは知ってるし、後でPCにぶっこんでおこう。パッケージが笑えるだけでゲームは救われる(ほんとかよ
後はまあHeyでプレイしたゲームについてでも書き残しておきましょうか。何気にゲーセンに行き始めてかれこれ56年になるけど初めて人に話しかけられる体験をしてしまった。うーん俺ももっとコミュニケーションを取ったりしないといけないもんなのかねえ。ちなみにこういうのが初だったこともあり返しがかなりアレ気味だった記憶が。あと「次何やるんですかー」に対してピンクスゥイーツと答えるのは無いだろうよ俺……。いやピンクスゥイーツプレイしたのは事実なんだけど……。

・ナイスト
Heyに来たら一度は必ずプレイするタイトルの一つ。尻から伝わるサウンドと振動がやっぱり楽しい。結果自体は1クレ4面。いつもはSkyだったのだが今回は左端で行ってみたのだけど、こっちの方が楽なんかな。

・19XX
移植祈願を兼ねて一発プレイしてみる。やけに初期残機が多かった(5機設定?)のが気になるがそれ以上に基本操作その他もろもろを全て失念していたという悲劇により1クレ3ボスで壊滅死。俺ホントに過去にアウターリミッツ(とその先)までたどり着いたのか……?立ち回りすら覚えてないはおろか当たり判定を見失ってるとは…

・レイフォース
1クレ5面で進歩無し。Heyのレイフォースは5機設定じゃなかったっけなーと思っていたけどいつの間にやらデフォルトに戻っていたようだ。中途半端にボムSTGになれるとボムがないのがつらく感じるなあ。演出が良いのでその辺のきつさはあんまし感じないんだけども。

・弾銃フィーバロン
なんとなく気が赴いてプレイしてみるも人を回収していたら1クレ2面で壊滅し。フィーバー失敗。

・雷電DX
Heyに来たら一度はプレイするタイトル。雷電Ⅱモードをプレイして1面の最初のアイテムを回収に向かう際に被弾してやる気大消失。これで一気に何もかもがどうでもよくなり1クレ2面と中途半端な結果に。せめて3面に入りたかった…

・プロギア
赤い刀との差異を調べるべくプレイしてみるもこんなにきついゲームだったっけなというイメージが。こうしてみると赤い刀は簡単な方ではあったんだな。トリッキー弾も多く横怒首領蜂感よりもどことなくケツイ感があるような。1クレ3面だけどこれはいつも通りだし…

・ピンクスゥイーツ
今回の(一応)本命。エブリ100万設定なので厳密にいえば正規条件ではないのだがクリアまで行けるか?と思っていたものの、やっぱり1.00をクリアできていないのにこれがクリアできるわけがねえなみたいな感じでありまして……。やれば5面には入れるのだけどそこまで。最高記録は一応6面蛇レーザー地帯だったが、6面で凡死している時点でダメもダメってな感じだよねえ。3回もやるんじゃなかった……。後悔はしていないが、もう少しいい結果を出したかった…。一応フリージアさんの倒し方が理解できつつあったり亀の歩行スピードペースではあるが進歩はあるのだが……

・ケツイ
1クレ4ボスと全然プレイしてない割に大躍進。すげえぜ!正直な話抱え落ちしないでボムを乱射しまくっていただけだが、それで4ボスまで拝ませてくれるとは。しかし4ボスは流石に厳しいな…。デスレーベルでもこいつには大苦戦したんだよなあ。どうしたもんやら。

・大往生(黒)
1クレ4面。黒往生は弾速がかなり遅いんかなあ。どうも感覚を間違え動きすぎで死んだり何なりすることが多くどうにもならなかったり。4面に関しては真面目にパターン組んでないのでほぼ即死だった。ちゃんとパターン組んだ方が良いかなあ。

・ライデンファイターズjet
1クレシミュレーションレベル50とかそこら。50で詰まり気味の現状を考えるとここにどれだけボムぶっ込めるかがカギを握るとは思っているのだが……。

・鋳薔薇BL
実は初プレイ。大本の鋳薔薇は遠い昔、まだSTGの右も左も分からぬことに一度だけ触れたことがあり弾が見えずに即死してその後一度もやったことがないレベルの作品だったが移植祈願を兼ねてプレイしてみたが……。正直全く訳が分からない。ケイブは一体何をさせたいのか、それがもうまるで見当つかないレベルの難解さで2ボスに会うのがやっとだった。意図さえくみ取れればガレッガバトライダーのように少なくとも先へは進めると思うのだがそれが検討つかないのであれば話にならない。これはある程度予習したうえで実際に動かして確かめないといけないタイプのSTGかも分からんな。元の鋳薔薇は適当にボム乱射して勲章育てて適当に死んで適当に波動ガン撃ちゃいいというイメージはあるのだけどこれはむしろナイスボムを連発して稼いでランク下げろみたいな感じなのか?まずはそれを調べるところからのスタートか……。システムが意味不明だっただけに移植してもらいたいところだけど……

・エスプレイド
クリアを目指し始めてみたものの指が攣りかけるヘボ現象が発症していることを見ると俺のプレイスタイルは問題があるのだろうか?Bボタンは基本押しっぱでAを押したり離したりというのはダメな感じなんだろうかねー。結果自体は一応J-B使って1クレ5面、バレー使って1クレ4面なので練習できる環境さえ整えば婦人に会えそうな気はするんだが……。バリアシステムのよく分からなさは一応解消の方向に向かい気味。これまでシステムの裏をかくべくアイテム逃しとかをやってランク下げを多くのSTGで行っていたのだけどどうやらそれがもろに出ていたからこれまでバリアを回復させられなかったようである。小手先の誤魔化しばかり考えずにちったあ真面目にプレイングスキル上げろってもんですかねこれ。

・VⅤ
1クレ3面でここで流れ弾直撃&復活失敗であえなく終了。このゲームは上手くいくときといかん時の差が激しいな。難易度的には高すぎるってほどのものではないとは思うのだが……

・達人王
1クレ1面。移植祈願を兼ねてプレイしてみた。異様な敵の硬さ、復活のしにくさ、弾速の速さと相も変わらず超難易度で安心した。ほとんどクレジットが呑まれたようなものだけど。バカだ、俺は。でも面白かったからいいや。

・バトライダー
1クレ4面と大失敗にもほどがある展開。ランク的には死亡とエクステンド見逃しと徹底していたのでランク外の要因で死んでいるわけだが……。アホすぎる。

・ティンクル
STG疲れが残る中プレイしてみてなんじゃもんじゃでメモリー女王に敗北を喫する。ここで限界を感じてまんだらけ等に出向き、その後帰ってきてピンクスゥイーツなりエスプレイドなりをプレイした後にプレイ。ストーリーモードで1クレAll成功。なんじゃもんじゃでクリアできなかった時は頭を抱えたけど、クリア出来て何よりもほっとした。あー危ない。

あと朝柏地下ゲーセンにて
・赤い刀
1クレ5面。1面2面でのノーボンバーが安定してきているけど今度は逆に抱え死にを連発するように。意味ねえ!というか意味ねえどころかマイナスだなこりゃ。一応稼ぎのエクステンドとかは出来るようになり残機的な余裕は結構出てきてるし進め方もかなり半信半疑だが分かりつつあるので5ボスの顔を拝んでみたいところだが。
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マリオデで最も優れているのはリズムである!とか言ってみる。リズムと言うよりもテンポといった方が良いかな。このゲームはきっちりフィールドやらギミックやらを作り込んでいるのはもう見りゃ分かることなんだけれども、このゲームが優れているのは新たな発見のようなものが必ず5分に一回くらいは起こるようなバランスになってるのよね。真面目にシナリオ攻略取り組んでいるときもそうだし、難所に当たった時の解法もそうだし、探索してるときの「こんなところに隠し通路あったんか!ここがキノピオがなんか言ってたところだったのか!」という驚きもそうだし、紫コイン(ローカルコイン)の配置場所もそうだし、そういう面白さが矢継ぎ早に襲い掛かってくる構成でありながら箱庭アクションであるっていうのがよー出来てるなーと思ったり。
でもリズムがどうのこうのと言いつつ俺まだ砂漠の国で止まってるんだよね。ローカルコイン全回収したら流石にムーンを放置して進もうと思っているのだけど中々見つからなくてねー。あと一ケタには差し掛かっているのだけど。次の街は噂のニュードンクシティなのかねえ。
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ルクスペインが遂にクリアに到達。感想めいたものは今日ちょっと疲れているので後日にでも。難こそあれど独自の演出は見事だし個人的には今作スタッフの関わった作品はプレイしてみたいなと思わせるくらいには十分に魅力ある作品だった、といっておきましょう。シナリオの面白さのターボふかすのがあまりに遅いのが最大の難であり下手すりゃここで投げる人が大勢いそうなのがかなりアレでもあるのだが……。しかしこのゲーム作ったキラウェアはもう倒産してるんだよなあ。無情なものだ。今度アナザータイムアナザーリーフでも買ってこよう。
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・PS4『Caligula Overdose/カリギュラ オーバードーズ』2018年5月17日発売が決定! テレビアニメ化も発表!
https://www.famitsu.com/news/201711/17146274.html

アッパーリメイクといった趣か。最近のフリューはやる気に満ち溢れてゲームの評判も良いしいい傾向だ。



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