2017年11月14日火曜日

生活記録

ぐってりぼろぼろな感じです。レポート進捗具合は9割方終了したけど残り1割がまるで終わる気がしない。2日徹夜してこの様って言うあたりホント才の無さを痛感するね。なんでこんなことをしなければならないんだか……。睡眠時間も足りてないから頭回らないし追い詰められた状態で寝ると大抵ろくでもない悪夢のようなものを見るので寝ることも出来ず。詰まりまくり。
ゲーム全然してないんで今回も書くこともそんな無いです。一応ブランディッシュやったりルクスペイン進めたりガンヘッドプレイしたりネットハイのオープニングを見てみたりメタモルVのオープニングを見てみたりはしたんですけど。十分やってますか。そうですか。実質プレイ時間は合計2時間くらいなんすけど(そんだけやってりゃ十分と言う話もあるが……)
��____

ブランディッシュは最近アドベンチャーゲーム集中取り組みのせいで存在を忘れられかけていたがそれじゃあいかんと気合入れて進行。システムが分かりやすいゲームは再開しても余計な頭を使わなくて済むのでありがたい。よーできたゲームだな。
進行度合いは遂に廃墟を脱出。というか今まで脱出できてなかったのかよみたいな感じだけどとにもかくにも新たなるブランディッシュがここから始まるのかもしれん。ボス戦はムズイっちゃムズイけど退室→回復が通用するから結構難易度的には適切なんだな。うーむ優しいが易しくないゲームだ。ファルコムらしい調整で素晴らしい限りだな。
��____

・『魔法大作戦』や『バトルガレッガ』…眠れる名作オールドゲームを現行ハードへ――“移植”の匠集団「エムツー」に聞いたゲーム保存事情【移植希望タイトル募集!】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/171114

職人集団M2へのアツいインタビューに加えて移植希望タイトルの募集までもが。そして殺到するリプライ。殺到する19XXとエスプレイド。考えることは皆同じか……
単に移植の無いゲームの移植にとどまらず遊びやすさを向上させる手を加えたり(ガレッガRev.2016)、アレンジモードにて全く新しいゲーム性を魅せて来たり(これは復刻アーカイブスのアフターバーナーⅡの話だが……)、ということを考えると、19XXもエスプレイドも出てほしいところではあるが、個人的には凡人でもクリアできる達人王、矢川氏関連作の鋳薔薇3作セット(鋳薔薇、PS2アレンジ、黒薔薇(あと本当に出来ればで良いので同時押しとか連射調整とか出来るよう配慮された桃薔薇も))、魔法大作戦のデュアルシステム(プレイしてないのでよく分からんが…)を応用すれば奇跡が起こるかもしれないトライゴン辺りが自分の希望タイトルってところになるのかなあ。というかトライゴンは無意味にデカい当たり判定とかなんか派手なのに地味とにっちもさっちもなゲームだがプレイしてて楽しいからマジで出てほしいんだよお。ついでにゲーセンではお目にかかったことがないソーラーアサルトやVRと組み合わせると奇跡が起きるかもしれないナイトストライカーなんかも出てほしいにょー。STGと関係ないところではゲーセンで遭遇することが絶望的なヴァーテクサーなんかもやってみたいね。業務用では無く家庭用から出すのであれば異常なプレミアがついたレンダリング・レンジャーやメガドラのパノラマコットン、パラスコード、ジャガーの魂テンペスト2000やディフェンダー2000辺りも出たら自分は喜ぶ。とまあ一気にいろいろととりとめもなく書いてしまったけど何か一つでも実現すればいいなあと思いつつ。実現性がそれなりに高そうな達人王とか19XXとか、出たらいいなあ。鋳薔薇は厳しいかなー。というか東亜STGは流石に復刻せんといかんでしょーみたいなー。オンライン対戦ついたティンクルなんかも出てほしいっちゃほしいけど追加要素とかを考えると厳しいんかなー。リプライ飛ばしたいのは山々だけどなんか怖いのでここでうだうだと言っておこう。というか誰か言ってきてください(人任せ
ただあんまりあれこれ言うと井内さんの最新作の開発具合が遅れちゃうかもしれないのでほんのりと待っておくことにしておきましょうか(実際はあんま関係ないかもわからんけど)。いやUBUSUNAはあと5年くらいは待っても良いと思っとるんだけどね……
��____

・『絶体絶命都市4Plus -Summer Memories-』過酷な災害の中で、あなたは生き延びられるか【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201711/14145989.html

グランゼーラ本格始動…って感じなのかな。マンガカケールはどうなってるんだろう。
��____

・『アンエピック-オタクの小さな大冒険』オタクの青年がダンジョンに挑む2DアクションRPG【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201711/14145905.html

またよく分からないものを……。オタク自体はどうでもいいとして2DアクションRPGってのは気になるしこれは要チェックかもしれん。
��____

・『はたらくUFO』ハル研の新ブランド“HAL Egg”から生まれた新作タイトルを紹介【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201711/14145768.html

遂に始動開始か。これまでとは趣向が異なるってのが気になるがどうかな…。
��____

・Nintendo Switch版『東方紅舞闘V』がダウンロードランキングで2位に!これを記念したネタパッチの配信が決定
https://ninten-switch.com/touhou-kobuto-burst-battle-ranking-no2-switch

にょえー!?そんなに売れちゃってるのかいな…。やけに長期間ストライカーズ1945がランキングに残っていた印象も相まって、スイッチ所有者ほぼ全員おっさんかゲーオタ説が確固たるものになろうとしてる。やはりこのハードには今までのハードとは違う魔みたいなのがありそうだぜ……。俺も買ってみた方がいいんかな。
��____

・Switch用シューティングゲーム『Aces of the Luftwaffe』の海外配信日が11月17日に決定!
https://ninten-switch.com/aces-of-the-luftwaffe-eshop-20171117

STG黎明期からちっとも進歩していないようなストーリーがたまらないぜ!ゲーム内容は動画とSteamのレビューを見る限りそのまま出したら果てしなく嫌な予感がするがその辺どうなんだろう。
��____

というわけで作業に戻らせていただきたく。明日が終わればそれなりに暇になるのでなんとかならないものか。明日受ける精神的苦痛がどれほどのものかって感じだな。うへー。




0 件のコメント:

コメントを投稿