2017年11月20日月曜日

ママークリア出来たよー

出来たー(CV:メイディミディ)。つってもアレンジモードだけど。何の話をしてるのかと言うと桃薔薇なんだけど(キャラはメイディミディ)。感想としては案ずるより産むが易しとはこのことか。まともなゲームがやりたい人はアレンジだけやるのが吉って感じなのかな。ランクが完全に無関係になったものの難所に波動ガンぶっこむという意味でのリソース管理の面白さは健在だし、単純に難易度自体が大きく下がっているだけでなくプレイしてて胃が痛くなる要素が存在しないので新感覚STGとして出色の出来なんじゃないだろうか。おもろいっすよやっぱり。稼ぎに関しても意味不明な稼ぎを盛り込むケイブにしては極めてスマートにまとまってるイメージがあるし。64倍維持してレーザーに波動ガンないしボムをぶち込んで勲章モリモリ出して取ってエクステンドしてさっさと死ねというバランスがかなりナイスなんじゃないだろうか。歯ごたえと緻密な調整を求めるのならば1.01と言うわけになると思うけど、その足掛かりとしても結構優秀だと思う。単にボムチャージしながら攻撃できるという点だけでなく、何をどうすればいいか見当がつかない場合1.01や1.00だと出来るようになるまで死に続けろという業務用STG宿命の男調整が働いており、それ自体はまあ楽しくはあるがやっぱり結構つらくもある。アレンジモードの場合難所に当たった場合とりあえず波動ガンぶっ放せば生存は保証されるという初心者に対するフォローが効いているのが良いね。正直桃薔薇やりすぎてマヒしてる面はあるけど、難しくもモチベーションを保ちつつクリアまでこぎつけられる調整に成功してるといっていいんじゃないだろうか。このアレンジはかなりナイスな出来だろう。素薔薇しい。
ただやっぱり個人的な好みは1.01または1.00かなあ。アレンジは多少大味なゲームでもあるからねえ。難所に波動ガンもってけばエンディングはとりあえず拝ませてくれる作りは良いけどそこに至るまでの過程に面白さを求めることが出来ないわけではないが、1.00や1.01のように緻密な計算を行いリアルタイムで戦局を確認し思考し判断しそして狙い撃ち弾を交わしていく面白さには勝てないってのが正直なところか。1.00はゲームになって無い感が凄まじいがそれでも数ある業務用STGの中でひときわ独自の輝きを放つ「ジャンル=ピンクスゥイーツ」を確立させているし、それをマイルドにした1.01も極めて面白い。やってる最中は舌打ちしか出てこずミスをするたびに頭を抱えたくなるようなゲームではあるのだが、それでもこの面白さに勝てるものは少ない。全くもってピンクスゥイーツは恐ろしいということを思い知らされたもんです。まるで人に勧められないけど。
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マリオデもニュードンクシティのフェスティバルを見たところまで進行。2Dマリオには大した思い入れはなく、と言うよりFC3をワールド2で投げたり苦い思い出の方が多いのだが、ACドンキーコングを絡めてくるとは思わなんだ。そして流れるはあの主題歌。いやもうこんなの凄いとしか言いようがないね。この凄さを表現するボキャブラリーを自分は持ち合わせていない。ホントに筆舌に尽くしがたい演出だ。こういう感情を揺さぶってくるゲームは多少の欠点があっても良いゲームに思えてくるよ。まさかマリオでこんな体験をすることになろうとはなあ。なんか涙出てきたよ。
フェスティバルの感動を味わいつつもゲームの方も進行中。しかし縄跳び100回飛べ!なんていう課題は少々やりすぎと言うか滅茶苦茶では…?難しいを通り越してこりゃ理不尽に片足突っ込んでいる気が……。別に無視すりゃいいという話ではあるんだが……。カギはスクーターにあると思うんだけどそもそもスクーターで上手く縄に入れねーよー。何じゃこりゃ出来ねー。
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大学が休みにも関わらず大学図書館やパソコン室へと馳せ参じている自分はねじ曲がりつつも愛校心に満ち溢れているのだろうか?と思うが肝心のパソコン室は開いておらず、というか鍵がかかっててそもそも入ることすらできなかった。やっぱこの大学はどうしようもねえボンクラクソ大学でF欄の救いようがない屑大学だボケが!大学運営組織は全員ファクト機関あたりに潰されればいいと心底思う。図書館は開いていたので許すが今回のレポートはPCオンリーだからあんま意味ねーよ!!なんか急激に追い込まれてきたぞ…。一体どうしてこんなことに……。明日で終わらなかったらいろいろヤバい気がするが間に合うのかこれ…?一応データは全てエクセルにまとめたので後は時間との勝負なわけだが……。気が重すぎる……
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パンチラインは5話目が終わったところまできたがまさかこれ何話か単なるテキストノベルみたいな感じになっているんじゃないだろうな…?4か5かどっちかは忘れたがOPアニメ見てテキスト読んでEDアニメ見て終了して驚愕した記憶が。確かにシナリオは面白くなってきたとは思うのだが、これでいいのか…?あと地味にEDアニメが始まってちょっとしたら軽いフリーズみたいなのを1回挟むのがすげえ気になる。5回ともこの症状が出ているのだけどまさかそういう演出じゃないだろうな……。支障がないといえばそうなのだが……。どうにも5pbらしいクオリティとは思えないぜ。
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赤い刀をプレイして1クレ5ボス。ボムを使いきって進むことを意識してからは割と安定して5面に入れるようになったが5ボスが強すぎる気がする。ここにボムを持ち込みたいのだがそううまくいかないのが現状か。しかしボムを温存しようとすると大抵変な動きをしてそのまま爆散するんだよなあ。何をどうしたらいいんだろう。
ガレッガは1クレブラックハート様mk2発狂まで。ランク調整はほぼ完ぺきで青子ブラしか出ておらず攻撃も目視して回避が余裕だったのでこれは勝てると思っていたのだが機雷にボムを撃って発狂させようとしたときに事件発生。ボムを撃っている間に機雷が直撃して爆散し残機ゼロに。更にボムはほぼ無意味、とどめにハート様は発狂とリズムが崩れてそのまま死亡。なんと情けない。
虫姫ふたりBLマニアックは1クレ3ボス。2ボスでボム抱え死にやらかしてその後集中の糸が切れ無念の終了。1面のセオリーらしきものは見えてきたのだが自機が弱すぎて過剰なまでに敵弾誘導やらないといけないのはしんどい。弾も多いし早いしわけ分からん。せめてもう少し弾が少なければ…という話になるとオリジナルやっとけみたいなことになるのでもう少し弾速が遅ければ……。
極パロを久々にやってみるもまたも筐体から音が出ない。何で俺がやる時だけいつも音ねーんだよ!!おかげで1面で凡ミスしかなり不安な立ち上がりで案の定モアイ無し6面オチという有様だった。音がないから敵やギミックのリズムが全然取れん。
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DSが空いたのでパワポケ9なんかをやってるんですけど3DSが不調気味。というよりDSソフトの読み取りが不調気味?インザナの時も実はたまにそうだったのだがいきなりフリーズしたりして驚愕。パニクって電源落としてホームに戻ってみるとカセット抜けてるってことがよくある。ROMを10回くらい出し入れしたりフーフーしたりすると治るっちゃ治るんだけど…そろそろ寿命なのか?これが壊れるのは正直かなり痛いが……しかしNewになればSFCVCができるメリットもあるわけであり……。
パワポケ9に関しては今更語ることも特になし。ムシャのアルバムくらいは取りたいけどなあ。あと裏サクセスでもちまちま進めておきましょうか。
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・『戦場のヴァルキュリア4』発表! PS4版は2018年3月21日に、Nintendo Switch版は2018年夏に発売予定
https://www.famitsu.com/news/201711/20146376.html

遂に来たか……正統派据え置き路線(スイッチは一応据え置き機とみなす)。やってみたいのは山々だがシリーズ持ってても肝心の初代を買ってあったかどうかの記憶がなく(2、3は確実に持ってる)プレイしていないにも関わらずやるわけにもいかんので……
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・『TINY METAL (タイニーメタル)』発売日が12月21日に延期へ
https://www.famitsu.com/news/201711/20146440.html

急遽の延期は非常に不安もあるけれど阿鼻叫喚の地獄絵図と化していた狂喜乱舞の今週のDLゲーム狂想曲から一本無くなるのはある意味ありがたいことなんじゃないだろうか。ディグ2にタイニーメタルに噂のBattle Chef Brigadeに2064ときたもんだ。とりあえずこれで自分が買うのはディグ2集中で良いかもしれない。Battle Chef Brigadeも気になるがこれは評価待ちかな……。12月は海外ストアにてThe End Is Nighが出ちまうんである程度は節制しておかんと……
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・『グリムグリモア』や『SOUL CRADLE』など、最大85%オフの値下げセールが開催
https://www.famitsu.com/news/201711/20146411.html

なんか買っておいた方が良いんかな…グリムグリモアとか……
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・上田文人×Arnt Jensen対談 『ICO』×『INSIDE』説明のないゲームはこうして生まれた
https://www.famitsu.com/news/201711/20145681.html

良い話してるなあ。自分もICOを積んでいる場合ではないか……




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