2017年11月2日木曜日

アドベンチャーゲーム強化期間第三戦~はーとふる彼氏~

Chapter:02[試練 Trial]
自らの意志が、強固であるほど様々な試練に苛まれるものだ。無論、試練を目前に避ける事も出来れば、逃げる事も出来る。だが、試練の真意は、そんな己の心を克服することにある。
うーむ。これまで何だかんだ数多くのゲーム及びジャンルと対峙してきた。そしてこのアドベンチャーゲーム強化期間にて遂にこれまで未知の領域であったジャンルに手を出すことになる。「乙女ゲー」である。乙女がプレイして恋愛を楽しむものなのだろう。具体的にはよく分からん。なにせ未知の領域だから。果たして、男の中の男とまでは断じて言えないが乙女でないことは間違いない自分にこのジャンルは一体何を残してくれるのか……
……というわけでメタモルV、マリカ真実の世界と読むアドベンチャーとは一味違うものから始まったアドベンチャーゲーム強化期間3本目のタイトルとして満を持して正統派テキスト系ビジュアルノベルの「はーとふる彼氏」が登場。もはや乙女ゲーでもなんでもねえじゃねえかという突っ込みは断固受け入れない。今作は主人公は乙女の清く正しい乙女ゲーである……のだが、もはや主人公が乙女である一点を除いてベクトルがあらぬ方向を向き空中分解して爆散四散してポテンシャルが無限大を飛び越えようとしている感じのゲーム内容であった。何を言ってるんだかまるで分からないと思うが書いている自分自身何を書いてるのかまるで分からない。プレイした時間は現状45分程度なのだが、狂った世界観、ねじが数十本飛んでる凄まじいテキスト、むせかえるパロディの数々の乱射に頭がどうかしそうだった。端的に評価するならいろんな意味で胸が厚くなるゲーム。これ間違いなく奇ゲーにして鬼作、シナリオが優れたアドベンチャーゲームの一つだよ……と思うほどには一気にその狂った世界の魅力に取りつかれてしまった。
今作は恋愛ゲームだがその攻略対象となるキャラクターは鳥である。というか、主人公を除いて鳥類しか登場していない。鳥とともに学園生活を送り新たな恋が芽生え、ドキがムネムネ、胸が厚くなるラブストーリーが展開されるわけである。この時点でもうヤバい予感しかしないが、何よりも凄いのは鳥がマジの鳥なのである。何言ってるのか分からないのでゲームのスクリーンショットを何枚か撮影したので見て頂きたい。
2017-11-02-003435.jpg

2017-11-02-003415.jpg

2017-11-02-003534.jpg

2017-11-02-010120.jpg

2017-11-02-010421.jpg

2017-11-02-005550.jpg
……俺が何を言いたいか、お分かりいただけただろうか?もはや常軌を逸している。人類には早すぎるゲームと言われても仕方ない。なんなんだこれは!ドウスレバインダー!こんな有様なので画面内のインパクトは絶大。ビジュアルノベルのビジュアル部分の強烈さは凄まじいものだ。
2017-11-02-004557.jpg

2017-11-02-005101.jpg

2017-11-02-005434.jpg

2017-11-02-005504.jpg
世界観も狂っている。そもそも鳥と恋するという時点で設定がいろいろとおかしいのだが、主人公すらおかしい。初めは鳥と会話していること以外はまともに思えるのだが、突如として自宅が岩山ということが発覚したりマラソンしていたら車で2時間以上かかるところまで走り続けていたなど、こいつ自身も鳥なんじゃねえかとすら思えてくる。なぜ鳥しかいないのかの説明がまるで存在しないまますっ飛んでいくシナリオ、訳の分からない固有名詞の数々、それに対して突っ込みを入れるものもいないまま切れ味のある文章。何もかもがおかしいが登場人物はいたって真剣。ゲームの中では笑いの構造がむせかえるパロディ以外は成り立っていないといってもいいのだが、我々から見れば常時シリアスな笑いが成立しているといっても良い。とんでもないクラスのバカゲーだ。こんなシナリオのゲーム今までになかった……更にここにむせかえるパロディが襲い掛かりもう何もかもが暴走気味。それが故にシナリオに惹きつけられまくり。捧腹絶倒の文章と演出も相まって何が何だかまるで分からんが面白いことは理解できるというとんでもなさだ。
2017-11-02-004833.jpg

2017-11-02-010519.jpg
むせかえるパロディの一例
現状まだシナリオがどうなるか分かったものではないが、これは一見の価値があると思われる。どうやら周回するごとに物語の方向性も少しずつ変わっていくらしい。これは最後までどうなるかを見届けたいゲームだぞ……

しかし問題がないわけではない。Vita版はどうも日本のゲームながら海外版を再ローカライズしているのか弊害がかなりある印象。例えば文字がウィンドウに入りきらなかったりとか…
2017-11-02-004527.jpg
文字が抜けて意味が推測しにくかったり……
2017-11-02-005949.jpg
ハッキリ言ってノベルゲームとしては致命傷の問題点だ。ローカライズ自体は上記したように訳に問題は抱えておらず完璧なのだが。うーむ何とも惜しい。

2017-11-02-011024.jpg
……まあそんなことでこのゲームの価値が落ちるわけではないんだけどね。ちょこちょこ進めていくとしましょうかね……
��____

マリカ真実の世界が佳境に入ったっぽい。3人の幹部っぽい人を倒してコンドルがどうのこうのと言ったり真実の人解任説も流れ始めたりしてるし。あとどれくらいの時間かかるか分からないけれど行かせてもらうといたしましょうか。
更にインザナも佳境に。イェルマがウィリムガルド王の体に乗り移ったりし始めているし。こちらも決着の時は近いか?しかし次のシーンは雑魚戦みたいだしまだかかるのかもしれん。さあてどうだろうな……。
そんなわけで3連休はゲームをやりまくる…ことが出来ないんですよねえ。明日は普通に大学があり、さらに土曜は補講が入っていて実質1連休なんですって。もうホント何かがおかしいと思う。買ったマリオデを死蔵にしつつ行く価値も無い大学に行かなきゃいけないなんてのはあまりにも辛いことです。ため息すら出ん。そろそろ死ぬ可能性のある実験であったり、「殺すぞ」だの「屑が」だの「大学の恥」だの罵倒される実験も始まるしそれの準備もしないといけないし。なんかもういろいろ手詰まり。俺もファクト機関に入って真実追求してー。
��____

・スパイク・チュンソフトが年に一度の大感謝祭セールをPS Storeで開催、11月8日まで
https://www.famitsu.com/news/201711/02145310.html

20%オフクーポンで1万以上の買い物をした後でこんなものを出しやがって!!うわー!!
ただお得なものは大体購入済みなのでそこでの損害は無いか…?ホットラインマイアミは間違いなく破格な安さなのでオススメでござい。どす黒い笑いに耐えられるのならば極めて優秀な2Dアクションですにょ。
��____

・PS Storeで配信中の100以上のPS4用インディーズタイトルが最大80%OFF! “ベストヒットインディーズ 2017 Autumn”が開催
https://www.famitsu.com/news/201711/02145329.html

き、貴様もかッ!!畜生なんてこった。PS4がないので実質買わんでも問題ないといえば無いのだが、しかしたまたま始めたはーとふる彼氏の外伝がめちゃ安いという事実。これは買えとのお達しなのか……?
��____

・日本一ソフトウェアが“秋のPlayStation Vita特集”セールを実施、『クリミナルガールズ』シリーズなどがお買い得
https://www.famitsu.com/news/201711/02145313.html

更に日本一までも追い打ちを仕掛けてきた。しかし購入を検討するものは特になしというかクリミナルガールズって確か買った記憶があるし……。ホタルノニッキはイマイチオススメ出来んのですが、古谷Dの作品は世界観が良いです。
��____

・PS4『魔法大作戦』配信開始! イラストコンテスト受賞者、アレンジBGM紹介PVも同時公開!!
https://www.famitsu.com/news/201711/02145361.html

おお!オーケストラアレンジが!ゲームの方もそのうち買わんといかんねー。ハードがないからプレイできないショットトリガーズ作品がたまっていく……
��____

・ロックマンからインスパイアを受けた『Super Mighty Power Man』がPS4/XboxOne/Switch/3DS/PCで発売決定!
https://ninten-switch.com/super-mighty-power-man-announcement

なんじゃこりゃーッ!!ゲームとして間違いなさそうなものを感じる。インスパイアタイトルを見るだけで目から涙がこぼれる。「ショベルナイトのように最近のゲームから影響」にまさかソウルシステム採用されてるんじゃ…?という不安もあるがこれは買うしかなさそうだな…ッ!!
��____

・2Dロジックパズルゲーム『The Bridge』の国内配信日が2017年11月9日に決定!
https://ninten-switch.com/the-bridge-20171109

海外で日本語搭載して出てたのが日本配信ですかね。そうなるとstardew valleyやアイザックの伝説アフターバース+辺りも配信されてほしいところではあるんだが……。BridgeといえばPoly Bridgeはいつ出るんだ…?10月ごろ発売とかどっかで見た記憶があったんだけど……
��____

・Nintendo Switch版『Owlboy』の配信日が2017年2月13日に決定!
https://ninten-switch.com/owlboy-20170213

クェ!!思ったけどこれは2018の間違いかな…?どっちにしろこの日はちゃんと待機して待っていよう。
��____

・フライハイワークスによる「FLYHIGH EXPRESS 2017.11」でNintendo Switchのソフト情報が大量公開!
https://ninten-switch.com/flyhigh-express-2017-11-soft
・Switch版「キャットクエスト」の発表や「VOEZ」のジャレココラボも!「FLYHIGH EXPRESS 2017.11」開催!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6937.html

後追いで見た印象としては…前回があまりにも凄かっただけにちょこっと拍子抜け感アリといったところか。セヴァード辺りは出ると踏んだんだがいろいろ難しいのかな……。それでもここまでスイッチに気合を入れてるメーカーはいないしローカライズの質も高いので今後とも頑張っていただきたいと思うばかり。スチームワールドディグ2は結構先になっちゃったけど買わせてもらいましょう……
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!「Super Beat sports」「東方紅舞闘V」など4本が本日配信!来週は「キャットクエスト」!
http://sinplelove.jp/blog-entry-6939.html

Super Beat sports……。これちょっくら体験版でもやってみた方がいいかな……




0 件のコメント:

コメントを投稿