2017年11月29日水曜日

レオレオ

クリアしたと同時に柏地下ゲーセンから赤い刀が無くなってしまったようである……が!代わりに入ったのがR-TYPE LEO、さらに天地を喰らうから大魔界村と超ドストライク作品なので帳消し。本音いうと弾幕練習もしたかったのでエスプレイド、エスプガルーダ辺りもやりたいものだったがもはやそんなことはどうだっていい。Rシリーズの中では結構好印象ながらもほとんどプレイしていないLEOがプレイできるのだからこれほどの喜びは無いよ。おまけにアクションゲームの金字塔の大魔界村もあるんだぜ!?このゲーセンは結構なペースでゲームが入れ替わるだけに良いゲームが入ってるときは津田沼エースよりも良い印象だな。何にせよ稼働している間はR-TYPE LEO、大魔界村共々プレイしてクリア出来るまで持っていきたいもんだぜ。
R-TYPE LEOはとりあえず1クレ4面まで進行してみたもののどうもこのゲームランクの影響分が大きいみたいだな。道中がいつものアイレム感効かせた暗記パターン構築路線(といいつつも実はサイビットのおかげでガチガチの暗記ゲーでは無く全然適当でも大丈夫という配慮が効いている)な反面ボスがかなりアドリブ多めくさい。ボスの攻撃ギミック自体はパターンだが合間にすっ飛んでくる敵弾にランダム性が極めて強く、この部分にランクの影響が大きく乗っかってて、それ故に死亡→復活でランク下げるとボスも一気に楽に突破できるという構造にどうもなっているらしい。ほー。と言うことは簡単な前半面は死なないように注意して、3面4面辺りから死んでもどうにかして復活してさっさとボスを倒して道中を暗記でしのぐという形で攻略するのが良いのかね。とりあえず2面で死んでいる現状を何とかするのが先決か。それにしてもやっぱりLEOの音楽は素晴らしいな!アイレム臭バリバリの音色でも無くむしろセンスの方向性はハウスのノリだったViwe pointに近いものがあるのかもしれないけど本当に素晴らしい。「3.2.1Let'sGo!」のボイスがいいね。
一方の大魔界村は1クレ5面魔界ボスラッシュ開幕で動き方を間違えアスタロト初戦でまさかの敗戦。こいつどう動けばいいんだっけ…?アカンまるで思い出せん。アーケードをやるのは割と久々でしかも連射なしで来れているので結構中々中々な結果ではあるのだが、パターンが失念しかかっているのはどうも……。このままだとガスト3連発とかシールダー2連発辺りも相当忘れてそうな気がするぞ。アリーマの倒し方は完璧に覚えていたのはプレイ当時6時間くらいアリーマ4連戦でつまっていたからか……。ともかくこちらは1ポイント思い出してなおかつ変な武器拾わなければサクッと1周くらいはさせてくれそうなので頑張ってみよう。
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ヴァルハラ開始…と行きたいところだったがどうも今回のレポート課題は凄まじく大変らしいので来週に後回し。楽しみにしていたゲームをこうも後回しにしまくるのは辛いものがありますにょ……。何とかあっさりレポートが片付いてくれればいいのだが、フーリエ変換しろだの危険な課題もあるみたいだし時間はかかりそうだな。ぐげ。
ピンクスゥイーツが勲章落としを2面でやらかしまさにチョーやる気ネェー状態だったので即終了してぐわんげに乗り換えてみた。前回やった時と間がえらく開いてしまったがとりあえず尼魏主まで。しかしこれこんな弾が多いゲームだったっけな……。桃薔薇に変になれてしまったせいで純弾幕STGに大してどうも変な動きで対処しようとしてしまう。これはまずいな。何よりも弾の多さに圧倒されているのがまずい。ぐわんげは弾消しが起こりまくるので弾なんて飾りってのを思い出さんと。一応1~4面は何の問題もなく、むしろ忘却がひどいのは5面と6面なんだがな……。特に5面の舞華ラッシュに入るまでの動きが思い出せん。6面の船が出るところもイマイチ思い出せん。健忘症の疑いがある。うーむ。
マリオデは海の国のムーンが大体集まってきたのだけどビーチバレーが相変わらず無茶苦茶難易度調整なんじゃねえのこれ!?何で100回もやらなきゃいけないんだか……。しかもこれ縄跳びチャレンジと違ってバイクみたいな救済措置が思い浮かばないよ!腕を上げろってか?そんなの無理だって!絶対に正しい解法はあるはずなんだが、これで「お前下手糞だからムーンやらないわ!w ゲハハ悪いな!」みたいな調整だったらぶち切れ金剛で怒りMAXだぜ……。クリボーを持ってくるっつーのは違うと思うし、キャプチャー出来る水吐くやつも違うだろう(そもそもキャプチャーしてるとバレー出来ない気がするし)。となると後の手は何だ?縄跳びは無謀に見えながらもこれを使えという配慮が効いていただけにこれも何か鍵があると思うのだがその鍵がまるで分からん。ちくしょう。まさかこれジャイロを使えってパターンじゃないだろうな……。ともかくもう少し頭を使う必要ありか。無理そうならこのムーンはもうとっとと投げよう。正直面白くねえし不毛だし良いこと何もないし。大体なんだあのコーチは!「コートに入るんだシー!」とか何様のつもりだあの野郎!んなこと俺の知ったことじゃないですしはとし!(違うキャラ混じってるぞ
バトルシェフブリゲードも審査員が増えてきてちょこちょこ難しくなってきた感がある。審査員が怪訝に料理を見て加算ポイントが追加されないとき、それでも実食すると「うまい!うまするぎ!」みたいなこと言ってくれるのが面白すぎる。ただそろそろ真面目に考えないといけない段階に入りつつあるのかな……
パワポケ9はウインダスト、コテツ間でワームホールがつながったのでイベントをちまちま消化しようと頑張っていたのだが、シルバーブラックがいつまで経っても現れることなくそのまま壊滅。カビンタのアルバムこそ出したものの肝心のシルバーブラック絡みのイベントはほとんど手付かずだなこりゃ……。そろそろ別のゲームに移り時か?
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ガレッガをやりに津田沼エースに。チッタを使って1クレブラックハート様mk2発狂まで。これまでワインダーが避けられるかそもそも分からないという状況だったが遂にようやくその真偽を確かめることができた。結論から言えばチッタボムの仕様を使うことでハート様mk2のワインダー弾幕を回避することは可能らしく、弾幕開始時にボム押して一気にハート様の左まで移動すれば良いらしい。遂にハート様戦に勝機らしいものが見えてきた。しかしチッタじゃダメージが通らんし、2発目のワインダーは場所によっては避けられないぜ!?いや、場所の話をし出したら1発目の時点でそうとも言えるが……。先はまだまだ長いのか?せめて残機2突入が出来れば勝機はあるんだがなあ……
たまには黒復活でもやってみようとしたものの1クレ2ボスとゴミとしか言いようがないプレイング。こんなんじゃだめです。ゲージ上げてハイパー上げてボムMAXになったのを確認してボムを取りに行く際になんか誤死したらしく、それでやる気ゼロになり適当にプレイしていたらこんな羽目に……。
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・アーケードアーカイブス『ジッピーレース』PS4、Nintendo Switchで11月30日配信
https://www.famitsu.com/news/201711/29146993.html

初期アイレムはどうにも疎いが、後々DASシリーズやR-TYPEシリーズ、イメージファイト、ガンホーキ、ギャロップ、Xマルチプライが出る可能性があるのならば、買わせてもらうとしましょうか……
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・「Jump Up, Super Star!」日本語版の曲名が「Jump Up, Super Star! ~オデッセイでっせい~」ということが判明!
https://ninten-switch.com/jump-up-super-star-jp-ver-3

一体全体なんでこんな絶妙にダサイ曲名にしてしまったんだ…?でっせいと言われても……。これが京都のノリってやつなのか?確かにインパクトはあるが……




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