2017年11月21日火曜日

生活記録

サウンドドライバーテルプシコラ(テレプシコラ)の名盤といえば「リボルダー」「バッドオーメン」「ヴェリテックス」「ガントレット」「スターシップランデブー」なわけだがまだ見ぬ名曲があるのではないか?ということでツイッターの方でキングサーモンの音楽なんぞを紹介してみた。一体全体なんでこのゲームに崎元&岩田コンビが関わることになったのか謎で仕方がないが、釣りゲーとは思えぬ重厚な音色が非常にイカしておる。それはさておき岩田匡治さんはベイシスケイプを退社されたのだろうか?アーティスト一覧の中に名前を見かけなかったので思わず5度見位したのだが……。ベイシスケイプを離れたとしてもあたしゃあ崎元&岩田コンビとして活躍してくださることを祈っとりますぞ……。とりあえず作曲を担当されていたキングサーモンの音楽推しときます。収録のサントラに関してはえらいプレミアついちゃってますけど……
��____

ゲームの方はレポートに追われてボチボチ。レポートの進行具合は9割がた終了しているので問題ないといえばないのだが点数がつかなそうなクオリティかつイマイチよく分からないことも相まってなんかもう知らんみたいな感じ。割と素早く間に合ったのはある意味奇跡とも言えなくもないんだが……。しかし一緒の班の人もよー分っとらんみたいだしもういいか。班の中では俺が一番バカなだけに俺がいろいろ教えると全員が大参事になりかねないのでふわっと答えておこう(というか答えたのだけど)。才がないってのは辛いもんです。まあレポートの一つ二つクオリティがアレでも教授陣だけでなく周りから「この子は頭が残念な子」とみられるだけだからきっと大丈夫。無問題。だから気は落ち込む一方だがナチュラルに肯定しておこう。
ゲームはピンクスゥイーツとガレッガ、虫姫ふたりBLマニアック、パワポケ9、パンチラインをプレイした程度ですかねえ。パンチラインに至っては途中でなんか眠くなってスリープかける程度に進んでないです。気力がなさすぎる。
桃薔薇は1.00に挑んだものの開幕の時点で変な死に方をし、その後もデッドポイントを間違えたので即終了してアレンジをカスミで走ってみた。結果は1クレ6面で無残に敗退。というかカスミさんボムの装填が遅くねえ?メイディミディと同じ感じで行けるだろうという俺の目論見は木っ端微塵にされたも同然やで……。一応無意味エクステンドを数回やっているのでその部分をきちんと死んで(この時点で相当異質なゲーム内容だな……)波動ガンを稼いで6面やらに充てればクリアまでは辿り着けるって感じですかね。7面卵も波動ガンのおかげで怖くはないしクリア自体は目に見えているのだが実行するのは意外と難しいもんだな……。死亡管理とか正直面倒だぜ。アレンジの基本方針は残機4進行ってところなのかなあ。5機になったらさっさと潰す、4機で死んでもまだ後があるから安心と。うーん。それにしても桃薔薇6面の構造はバランス崩壊を起こしていながらも美しいなあ。これまでにないSTGのステージ構造が非常にナイスだ。烈火とガレッガのインスパイアこそあるものの味付けがそれらと似ていながらも異なると言うあたりが面白い。1.00は吐くほどムズイけど。
ガレッガは1面から既にヘボイ死に方をしてまさかの残0進行。しかもこの進行度合いながら5ボスで子ブラ5体とランク的にも相当終わっている。それでも何とかホーミングも仕込めたし7ボスまで一直線じゃー!と思っていたのだが6面中ボスにて小豆爆弾の「あ」の部分でまさかの被弾をしてそこで終了。無念にもほどがある。
虫姫ふたりBLマニアックは意外と調子よく残機0ながらボムを残して4面突入と相成った。このパターンはオリジナルでの攻略パターンと同じなのでこれはもしかしたらもしかするかもと思いながらプレイしていると視界に店員さんがふらふらしているのが目に入り、その隙に被弾し終了した。こんな情けない死に方をするとは…。というか用もねーのにふらふらしてるんじゃねーよ!!
パワポケ9の方は特に何もなし。久々にSHE I聴いたような気がするけどやっぱ良いもんですねえ……。この周ではムシャに出会えなかったので割と無念な感じではあるんだけどしばらくちまちまやり込んでおこう。表に関してはアルバムムシャくらいだったし(何気に貴子BAD見てなかったらしいが……)。
��____

・27年続くマンガ『スーパーマリオくん』の作者、沢田ユキオ氏にインタビュー。マリオに捧げた半生について聞く
https://www.famitsu.com/news/201711/21145706.html

うお!これは珍しい人へのインタビュー。そしてまだ続いていらっしゃったのか……。凄い限り。こうなりゃ負けてられないっすよ株ポケ!分かったらさっさと穴久保先生にインタビューを仕掛けてくるがよい!あの漫画は本当に面白くてのう……今でも昔の単行本を読み返すほどだよ……。最近はすげえ作風変わったという噂を聞いたが……。ミュウスリーとかねえ……
��____

・Switch向けパズルアクション『Uurnog Uurnlimited』が配信開始!
https://ninten-switch.com/uurnog-uurnlimited-jp-eshop-20171121

いくらなんでも配信が唐突すぎるし架け橋ゲームズだしパズルでアクションだしサウンド良いらしいしなんだこれは何だこれは!買えと言うのか!そうなのか!でも今現在お金がないし流石にこれ以上購入するとWii買戻し計画に支障が……うごごごご……
��____

・乙女ゲー『逆転吉原 ~菊屋編~』『逆転吉原 ~扇屋編~』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/gyakuten-yoshihara-switch-ver-announcement

逆転シリーズスイッチで展開か…(間違いすぎ
��____

どうやらBeep通販にてコットングッズが出るとの電波を受信した。
https://twitter.com/BEEP_SHOP/status/932552658002382854
https://beep.theshop.jp/

最近めっきり寒くなってきてよくほうじ茶を飲むんだよね。湯呑でも買ってみようかなあ。
��____

・スーパーマリオくんの作者がファミ通.comに登場!?カービィまんを食レポ!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/mariokun-kirbyman.html

Switch『シノビリフレ -SENRAN KAGURA-』配信日が11月24日に決定!

今回はSwitchのHD振動を活かしたユニークな内容になっているようですね。
価格は1,000円(税込)と控えめなので、ネタで購入するのもアリか!?
こりゃまた随分と安い値段だな……。おさわりに興味はないというか別に無いことは無いけどこれに手を出したら色んなもんが失われたりしそうでねえ……。斜め上の歪んだ萌えが炸裂した桃薔薇ですらしかめ面でプレイしている自分にはストレートなものほど抵抗感が……。ただこれまでHD振動の凄みを出したタイトルに出会えたかといわれると、演出として効果的に作用している作品はあったし(例:ミスターシフティ、中毒パズルレベルス+など)、マリオデでは謎解きのギミックとして組み込んできたけどHD振動ならでは!というものはプレイしていないんだよね。そのすごさを図るためにも挑む価値はあるとみるが……。HD振動の凄み筆頭の12スイッチは一緒にやる人がいないし……。デマンボもそうっちゃそうだけど一人じゃ遊べねえよ馬鹿と言ってるゲームは孤独にゲームしてる身からすると厳しいもんがありまくりだにょ……
それはそうとこちらでHD振動をエッチでダイナミック振動と読み替えてて上手いこというなーとか思ってたらこれ公式が言ってたのかよ…ねじが数本抜けてるんじゃないだろうか……

・【50】【シノビリフレ】変態大国を代表する期待の1本!女の子をローラーや電動コケシでマッサージ!
http://www.gameocean-yunfao.com/entry/2017/11/19/164000
��____

・『閃の軌跡』本当は“III”で終わらせる予定だった。次回で本当に最後。など、近藤社長インタビュー情報
http://gamestalk.net/post-88383/

ある程度の謎を残して次のシリーズへ続くとかそんなんやったりしませんよね…?俺っちは軌跡シリーズともイースとも異なる可能性を期待しているのだけどその辺どうなのよ。もっかいロードモナークとかぐるみんみたいなオリジナリティあふれる作品出してくれねーかなーとか言ってないでさっさとブランディッシュプレイしなければ……
��____

金欠で買い損ねたポケモンウルトラサンムーンはどうやら評判が芳しくないようである…というよりはこれ宣伝の仕方を間違えたんじゃなかろうか?俺もてっきりマイナーチェンジと新作を足して2で割った感じのゲームだと思っていたのだがマイナーチェンジらしきものだったとは。ポケモンなので低評価は無いと言うよりも自分にとって最悪だと思ったXですら客観的に見てゲームとしては破格の完成度を誇る作品であったわけだし、サンムーンも言いたいことはいろいろあるが悪いゲームでは無かったわけだし、ちょっとみんなオーバーヒートしすぎな気も。ただ大好きだった(過去形)ゲームがこうして没落していく姿を見るのは何とも忍びないね。俺も死を看取る……と勝手に殺してはいけないしまだ死んだわけではないし、そういうわけではないのだけど、それでもこれは俺も早く買わないと。いや、買ってプレイしないと。プレイしたらいろいろ言わせてもらうかも分からんが。



0 件のコメント:

コメントを投稿