2017年11月15日水曜日

生活記録

レポート提出完了。それでもって阿鼻叫喚の地獄絵図で死ぬ恐れがある実験もめでたく終了。これで山場は越えたー!やたー!これで眠れぬ夜を過ごす必要もそれなりになくなり魑魅魍魎に殺されるような悪夢を見なくても済むんだー!わーい。大学の恥とか言われる実験と聞いて、実際自分の回答も一部恥さらしなところがあったけどそれでも割と穏便にことが進んで本当によかったー。というか普通にやれば普通に終わるようになっているんだからそんな警戒する必要もなかったか。まあ同じ実験やってる隣の班が火花吹かせて器具を破壊し電動機超速回転させて危険が危ないどころか死人が出てもおかしくはない状況だったというハプニングはあったが…まあ穏便に終わってよかったよホント。これで心置きなくゲームに取り組むことができる。昨日ピンクスゥイーツやったら追い詰められてたからか1.00が3面を超えられなかったんだよねーみたいなー。ヘボヘボな進行具合だったゲームを気合い入れて進めるぞー。イエー。ひょー。おまけに金曜と月曜は大学祭準備と後片付けで休みだし、秋葉にでも出向いてひたすらゲームに狂って過ごすぞー。ヤーハー。
��____

というわけで早速徹夜しないとやってけない状況だったので行けてなかったゲーセンへ。ガレッガをプレイしてチッタで6ボスまで。ぐー。ランクは子ブラ4機だったので完璧だったのだが6ボス第一形態の弾幕にボムを撃つ際に動き方と位置取りに失敗するという体たらく。なんと情けない。ボムせっかくMAXであまつさえランクまでもが低い状況だったのでこれはハート様mk2の発狂にボム撃って安置駆け込みが試せるかなーとか思ったのに。ぐげ。
虫姫ふたりBLオリジナルもリハビリを兼ねてプレイしていたが何とか無事にクリア成功。それどころか4面5面(どちらもボスを除く)はノーミスノーボムだった。やっぱり虫姫ふたりの4面と5面は楽しいな。ケイブSTGでありながら弾が少なく目視していたら間に合わないほどの剛速球ですっ飛んでくる弾をカカカッと見切ってかわして行く快感は非常に楽しい。2面はともかく1、3面が面白くない上に異様な難易度と化しているのがガン極まりないけれども、おもろいゲームやね。というかやっぱ4面と5面の方が簡単って調整が狂っているんだよねえ。エクステンドが3面に入ればこんな序盤が胃が痛いバランスにはならなかったと思うんだが……
アルカノイドもちょびっとプレイしてラウンド3まで。人生はかくも厳しいもんです。なんかコツがつかめるようになるまではクレジット投入し続けないといけないのかねえ。楽しいけど光の速さで金が溶けるゲームなので……。
メタルスラッグ初代もさらにプレイ。ほとんどやってない上にまともにパターン組んでどうのこうのという精神状態でも無かったのでかなり適当な上に3面開幕で足を滑らして死亡する事故が起きたのでチョーやる気ネェー状態だったがそれでも何とか4面まで。2と違ってHのクセがなんか妙なのであんましプレイに身が入らないけれども、ちまちま手を付けていった方が良いんかな。本音いうとデフォルト設定3がやりたいんだけどなー。どこかに稼働しているゲーセンは無いもんか。
��____

・面白法人カヤックがコンシューマーゲームを発表! 縦スクロールSTG『RXN -雷神-』Nintendo Switchで発売決定
https://www.famitsu.com/news/201711/15146073.html
・完全新作の縦スクロールSTG『RXN -雷神-』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/rxn-raizin-announcement

おいええええええええ!!??未知のところからスイッチに本格STGが登場!!??というかこれWin(Steamだったかな)のタイトルじゃなかったか?急遽スイッチ独占?PS4やXboxOneマルチじゃないの?展開がどうも謎に満ち溢れている。音楽確か古代さん担当と聞いたけどそれは主題歌だったし実際の担当は来兎さんだし(魔神少女の音楽とか結構好きだしいいんだけども)。ううーむ……よう分からん……。ガルチはそれなりにいい仕事してくれるところだしクオリティの方は期待できそうな感じだけども、しかしそれにしても横長縦スクロールSTGというジャンル名はもう少し何とかならなかったもんですかね…?ようはシルバーガンとか蒼穹紅蓮隊みたいなやつだろ?わざわざ言わんでも……。
何気にスイッチはイカしたSTGが多いので(アケアカ、インバーサス、かなり変則的でもはやアクションだがアイザックの伝説など)無論買わせてもらうとしましょうかね……。海底大戦争もどきのあのタイトルに心を痛めた人はこれを買ってみるといいかもしれない。STGってこと以外一ミリも接点ないけど。
��____

・『ファントムブレイカー:バトルグラウンドオーバードライブ』Nintendo Switch版が12月7日に全世界で配信、他機種版のDLCもすべて収録
https://www.famitsu.com/news/201711/15146083.html

もはや入れ食い状態だなスイッチ。マジでなんなんだこのハード……。それはそれとして価格設定が妙に懐に優しいもんだな。これで他機種DLC全収録とはお買い得かもしれん。でもこれなんか機種忘れたけど(たぶんVitaか?)買ったような買ってなかったような……
��____

・『Super Mighty Power Man』のKickstarter Trailerが公開!
https://ninten-switch.com/super-mighty-power-man-kickstarter-trailer

むっ!注目しておくとするか…
��____

・『スーパーボンバーマンR』の更新データVer.2.0が2017年11月15日から配信開始!
https://ninten-switch.com/bomberman-r-ver-2-0

もう普通に長いこと楽しめそうな作品にまでなった感あるじゃないっすか。ここまで来れば今から買うのも悪くないのかも。これだけ長い期間アプデなりしてくれるってのもありがたい話だよねえ。
��____

・見下ろし型シューティングゲーム『Sleep Tight』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/sleep-tight-announcement-trailer

一風変わった世界観が気になる。海外版に特攻してみるべきか。
��____

・牧場運営シミュレーション『Stardew Valley』がマルチプレイモードに対応決定!シングルプレイヤーにも影響を与えるアップデートを用意!
https://ninten-switch.com/stardew-valley-multiplayer-update-twitter-news

一体日本ではいつ出るんだ…?日本語搭載してるのに……
��____

・ボリューム不足で賛否両論なソニックフォースを見て感じたクリアまでのプレイタイムを長引かせる重要さ
http://kentworld-blog.com/archives/sonicforce-volume.html

逆にこれを見てソニックフォースに興味が。いや最近重厚壮大濃密なゲームであればあるほどやる気がめきめきと失われていくというか手が伸びないというか、そういうもうゲーム好きとして射殺されてもおかしくなく臓腑まで腐って死んでいることをよく思ってしまうんだよね。マリオオデッセイも理論上極めて優れた作品だと思うのだが、集めても集めても次々と出てくるムーンの数々に「まだあるの…」と軽い絶望を覚えつつあるし。もういろんな意味で潮時なのかも分からん。プレイしているゲームも大半が短時間に完結する作品ばかりだし。年のせいかな。昔の俺が今の俺を見たら何の迷いもなく刺し殺すだろうな。ああこんなはずじゃなかったのに何がどうしてこんなつまらない人間になってしまったのだろう。
ソニックフォースが短期間で完結して楽しさを味わえる作品であるのならば自分はそれでもかまわないと思う。むしろまたやりたくなるか、の方がよっぽど重要だ。うーん、あぶく銭でも手に入ったら買ってみようかなあ。





0 件のコメント:

コメントを投稿