2023年3月25日土曜日

生活記録

攻略開始。後記帳したけどお金を引き出すの忘れたので結局明日また行かないといけないという。死。
_____

R-TYPE LEOを始めましたというか買った基板はこいつでした。LEO自体は意外にも移植されてるんだが、移植度が不明瞭かつPCなのであんまりなーと思いつつ、アケアカで出る可能性もそこそこあるので購入は悩みに悩んだのだが、それでも権利関係が複雑なこと、出回り数も微妙なこと(STG強い店には大抵あるけど遭遇率自体は多くないイメージがある)、基板状態が良いこと(LEO自体は駿河屋でかなり出品されてるが駿河屋基板にあんま良い印象を聞かない)などなどが重なり購入に至った。後LEO自体が面白く出来が良い作品だからってのももちろんある。R-TYPEでは面白いのはⅡだと思ってるのだが、出来が良いのは何かと言われたら真っ先にLEOを挙げます。Ⅱは確かに面白いけど難易度がイカれてるのとパターンに依りすぎなんすよね。LEOは序盤の低難度化と全体的にパターンを組むよりかはノリでGoが通用する作品なのでそこが非常に出来が良いと感じてます。終盤はアイレムらしくガチガチパターンで激ムズなんだけど、それはまあ終盤だしということで。Ⅱは2面から気が狂ってる難易度なんで厳しすぎるんすよ。
でとりあえず1クレで5面までは行けた。柏地下ゲーセンでやってた時は最高6面なので勘自体は覚えてるが5面のガチガチパターンがよく分かってないのが難。コンテして6面拝んでみたけど6面酷いな(爆笑)。カニ地帯よりもラスボス戦が厳しい印象ある。果たしてAll出来るのか…というかAllは順当に出来る気はしてます。まあしかし良くできたゲームですな。横STGの中ではダラ外と同じく最高峰の出来だと思う。5面と6面以外は難易度そこまで高くないし、5面と6面でパターン構築のアイレム節をたっぷりと堪能できる。やり込むゲームかというとそこはまた微妙な立ち位置なのだが(稼ぎが面白いわけではないし)、撃って避けるSTGの面白さがつまった傑作だと思ってますよ。
バイオレット、レート1950とかまで行ったぞ。順位はもちろん3桁。これで終盤まで放置するべきか悩むなー。まあこれだけ貯金あれば楽になってると思うので新パーティをスカーレットの方で試します。スカーレットはクエスパトラ通らなくて5桁転落してます。なんだこのゲーム。電磁波運ゲーパにするか、意表嵌め構築にするかで悩むなー。脳内で出来た意表嵌め構築は強い気してるんだが、以前脳内で考えた電磁波祟り目パーティ引くほど弱かったから机上論でしかない可能性も……


0 件のコメント:

コメントを投稿