2023年3月18日土曜日

生活記録

湯船に浸かるのが割と重要なんかなと思うなど。いや温泉行ったんすけど(この地方はこれくらいしか楽しみがないので)、朝精神的な問題から下痢だのなんだのでボロボロなのが幾分か回復したし精神もまあまあ安定したわけで。どっかで風呂入らなくなるとヤバいみたいな話聞くけど俺もヤバいんかな(寮の風呂が引くくらいぬるいという理由でここ1年近くシャワー室のシャワーで体温めて頭と体洗っとる)。だからと言って対策を講じることもなく。怠惰だなあ。よくない傾向だ。
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くだらない与太話は置いておいてたまには趣向を変えて今日はAIの話でもしますかね。なんかBingAIが使えるようになったので俺も流行に乗って調べ事をさせたり文章を構築してもらったりした。例えばピンクスゥイーツのレビューを作ってとお願いすると…

条件を入れて…


こんな感じになる。敵を倒して出るハートを集めて自機がピンク色に変わって強力になるシステム、これはもう神ゲー確定でしょ!ということじゃなくてね……(断っておくとピンクにそんなシステムはない)。恐ろしいのは半分くらい当たっているということだ。ポップなグラフィック、キュートなキャラクター、爽快な音楽、高い難易度(これは俺ネガティブに捉えてるんだが…AIはそうでも無いらしい)……これらは確かにピンクを構成する要素であり的確に文章を構成している。ゲームレビューとして成立してしまっているわけだ。ちょっと怖くないか。だって大して遊ばなくてもレビューが書けちゃうことになるじゃないか。しかも割と正確な。間違ってもいないから叩かれることもないものが、いとも簡単に出来てしまう恐怖。衝撃。
ただ弱点らしきものもあって、おそらくゲームバランスの検討みたいなのが苦手なんかなと思う。全然触れてねえしな生成したレビューも。ただそこを記載すると具体論及び背景技術などが必要になり凄まじく書くハードルが上がるわけで。そして具体論を書けば書くほど、そのゲームを知らない人にはなんのこっちゃという状態になる。自分が書いた感想(ピンクスゥイーツやゲイングランド)なんてその極みで、終始理解不能な文章が延々と続く羽目になってしまう。まあ自分は感想なので好き勝手に語っているのでそれはもう別に良いんだが、批評となるとまた違うわなと。自分は(話がややこしくなりそうなのでとりあえずACTやSTGに絞るが)ゲームバランスこそがゲームの核だと思っているのでそこを丁寧に記載している文章に強く惹かれるわけだが、そういった文章は少なくやっぱ難しいんだろうなと。ゲームを語っている人の大半がAIとどっこいどっこいレベルの話しか出来んという事実が重苦しいよ。俺もどっちかといえばそうだし。オチもないつまらんことを書いてしまった。でもゲームレビューとか、絶対AIに書かせてHPとかブログ(もう過去の産物らしいが)なり動画なりで発信する人増えるだろうな…だって7割方間違ってねえもん……。良いのか、そんな世の中……。
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とかなんとか書いていたら既にこの手の記事があった。わー時代遅れ。

・AIはゲームライターの原稿執筆を助けてくれるのか? 『Portal』レビューで自動制作テストに挑戦

無茶苦茶面白かった。
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バイオレットは勝ったり負けたりレイド回したりしたくらい。一応1000位後半いったからそろそろ3桁行きたいぞ。でもなんかこの順位帯はかみ合わせ悪いと即負けるのがやな感じ。上手い人多いんだろうな。
ピンクスゥイーツ、恐ろしく久々に通しで6面入ったけど6面というか6ボスがボロカスで話にならない感じだった。どこに位置取るか覚えてねえっていうのは論外以外の言葉がなく…。ホントに稼ぎやってたか疑わしいプレイングすぎる。また一から覚えなおさんといかんのか。蛇レーザーはそこそこ動けてるのは良かった。6ボス第3は完全パターン化してるので鍵はもう第1くらいだと思うんだがなあ。まあ勘を戻すのに1か月かかりそうなのでのんびりやりますよ。ちなみに新パターンは全くダメだった。どうもランクが想像以上に高いらしい。どうしたもんかね。1ボス妥協の方が良いんかなー結局。3ボス10万取りに抑えるか15万まで足伸ばすか。
マリオ&ルイージRPG2を開始したが既に嫌気がさしている。本当にこれアルファドリームが作ったんか、この内容で任天堂OKしたんかと怒り狂いながら遊んでます。元々良い評判聞いてなかったんだが、それを更に下回るとは思わなんだ。おそらく最後まで印象が好転することはない。基本操作あんな難解かつ煩雑にしたらダメだろ。ベビーマリオ&ルイージ合流後戦闘時のアクションの難易度が激上がりして開いた口がふさがらなかった。ベビーいない方がアクションが簡易になり難易度下がるとかどう考えてもおかしいよ。アクション性高いシステムで、そこに楽しみを見出すというのはトマトアドベンチャー、初代で分かっていることだがいくら何でも最序盤で基本アクションあんな難しくしたらダメだろ。そりゃあRPGだからレベルでも上げとけば下手でもクリア出来る配慮はされてるが、それじゃ面白くならないじゃないか。操作面で無駄に難易度を上げるのは調整として間違ってると思う。そもそもマリオはアクションですら操作が難しいゲームじゃないじゃないか、スティックの入力と単純なボタンの入力具合で決まるじゃないか。それを音ゲーが如く正確なタイミングで次々違うボタン押せと言われても戸惑うよ。アクションの場合ある程度入力タイミングとか自分のタイミングで決めてやれるから操作複雑よりのヨッシーアイランドとかマリオサンシャインとかでもイラつきを覚えることはないが、入力タイミングガチガチに決められてる今作は相当厳しい。基本のジャンプとハンマーでこの有様なのがマジで酷くて、ブラザーアクションも複雑になってるのが危ない。その上初代みたくブラザーもへっぽこお助け機能も確認できてないのが…。どうした。どう考えても万人向けのゲームとは思えん。別に死ぬほど難しいわけではないんだけどストレスが凄まじくたまります。マップとかもRPGとしては結構ヤバいんだけど、根幹のアクションがガタガタすぎるので些細な問題とすら思えます。今作の反省で3が生まれたと思えば怒りも納まるけど、さっさと3を遊びたいです。むしろ3で操作複雑にしなかった(クッパはクッパ、マリオらはマリオらで切り分けた)のは英断だったと思う。とりあえず木に捕まったキノピオがゲドンコ星人にエネルギー吸われてる所周辺まで進めてるんだが、ボリュームどれだけあるんだろうか。侵略されているという世界観的に仕方ないけど、NPCとの会話の楽しさすらないRPGってのも凄い調整だよな。アルファドリームも疲れてたんかな……
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・Switch用ソフト『Dr. Fetus’ Mean Meat Machine』が2023年6月23日に配信決定!

ぱ、パズルゲーム…?全然ゲームの想像がつかないが……

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