2021年5月20日木曜日

生活記録

どうにも低調なのです。布団変えた恩恵でどうにか眠りはそこそこよくなったんだけど、それがゲームに結びついてないのです。あ、仕事にも結び付いてないです。
_____

怒首領蜂大往生DXが配信されたので早速やってみた。ガラケーアプリということでやはりタイニー版というかちゃっちい感じなのだが、限られたスペック内でどう大往生を再現するかの創意工夫がみられるのがかなり素晴らしいと思った。これは世が世なら奇跡の移植、奇跡の名作として語り継がれたんじゃなかろうかと思ってしまった。メガドラ辺りの良質移植を彷彿とさせる出来だ。でもガラケーでこれをやるのは厳しいよねーとも思ったのも事実ではある。ガラケーの操作性でこれができたかというと……。あとびっくりしたのがAC版のパターンの大半が使いまわせることで、ちゃんと調整されていることを感じるね。本物を知ってるだけに、これをやりこむならAC版を…と思ってしまうのだが、気軽に弾幕STGやるなら割と手を出して良い一本だと思う。初心者におすすめ。あと2周目とか特になくていきなり緋蜂出てくるからビビらないように。俺出るとはとても思ってなくて何ともないのに2ミスしちゃったよ。それでも初見でノーマルクリアしたけどさ。ちなみにハードとかスペシャルは操作性の観点からあんまやる気はしないです。ハードはやっても良いんだけど……。スペシャルは難しすぎてやる気をなくした。
タスクフォースハリアーもちょろっとやってみて2面まで行った。鬼神NMKの割にはそこそこ難易度抑えめなんだがそれ以上に想像の50倍くらい弾が見難いのがヤバい。サンダードラゴン2とか比較にならないくらい。凝視しないと慣れるまで全然見えねえぞこれ。ゲームとしては地味縦STGかつNMKということで渋み全開なので一般には受けなかったんじゃないかと思うのだが、マニアが食いつくようなフックはそこかしこに仕込まれて、NMKのゲームだなーと。UPLらしさはそんな無いんだけど、なーんかゲーム全体が薄ら暗いのはある意味こっちもらしさあるかな。地上の敵が空中まで高度上げて襲い掛かってくる演出なんかはレイフォースの前哨戦といえるもので結構こんな早くからこういう演出やるのかと驚いてしまったけど、如何せんゲームがあまりにも地味すぎて気付きにくいというのが……
ピンクスゥイーツ今日は稼ぎやってみて1面80万で自己べ出たのでこりゃ行けると思った2面卵がクソの極みで完全敗北。ぜーんぜん繋がらん。繋がらないんは良いんだがミス要因があまりにもしょうもないのが辛すぎる。取ったと思った勲章が取れてなくて挙動不審死で勲章落下はなあ。これで心折れて今日はほとんどやってない。仕方ないから土日に懸ける。
ポポロ異世界アイテム運は恵まれてること多いんだが仲間が放流してたら勝手に死んでいっていつの間にか追い込まれて死亡なんてことが多発気味。切れ味がどうにも悪いっす。やる気の方も一気に減退中。せめて20Fには行きたいと思ってるんだが……。今のところ16Fにすら行けてねーぞ。店もモンハウもないのでマジでやる気一つも……
_____

・PS Storeで配信されているPSPコンテンツは7月2日以降もPS3/PS Vitaから購入可能―PSPからの購入機能はすべて終了

ほう。
_____

・『マニフォールド ガーデン』Switch、PS4、PS5版が本日(5/20)配信。物理法則から解き放たれた無限の園を探索するパズルゲーム

ふーむこれ全く知らんかったんだけど面白そうだから買った方が良いんかな。
_____

・『奇々怪界』シリーズ最新作の詳細が判明。『奇々怪界 黒マントの謎』として、Switch、PS4向けに2021年秋発売決定 あさりよしとお氏のキャラクターイラストも解禁!

購入確定枠なんだが奇々怪界クリアできてないんだよなー。あとナツメアタリの復刻もの買ってるけど全然やり込めてない現実…。
_____

・ドラマ『古畑任三郎』が5/20、21に再放送決定。イチロー&松嶋菜々子出演の“ファイナル”シリーズ。田村正和さんの追悼特別番組として

なんでファミ通が古畑を取り上げてるんだか…。取り上げる回的にはまあこの辺になりますよねーみたいな感じ。コメディーの矛盾だらけの死体とか見たいんだけど、雰囲気に合わんだろうし…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は29本!『とらきちのトラキッチン』『AeternoBlade(タイムアベンジャー)』など登場!

購入は大往生DXとタスクフォースハリアー。検討作はマニフォールド ガーデンという感じかなあ。それにしてもソフトが増えるともうゲーム探すだけでも大変なので何らかの分かりやすい仕組みが欲しいところだけど…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は22本!『すみれの空』『かしおり』『LiEat』『イトルデュー 2+』など登場!

LiEatとイトルデュー 2+を購入検討中。


0 件のコメント:

コメントを投稿