2021年5月3日月曜日

生活記録

喉の痛みは改善されることなく、ううーと苦しみながら過ごしています。マジでヤバい。6日に向こうに行かねばならないので意地でも体調を直さないといけないんだが……
_____

ゲームは一本逃亡の一本特攻。
R-TYPE FINAL2、7.2ルートクリアしました。分岐的に間違いなく7.3もありそうだったけど突入したら7.1ルートに。んんんー?とスコアタモードで調べてみたら、分岐は3つのルートにしか分かれないみたいだ。7.0、7.1、7.2で終わりらしい。ほーん。ということで全ルート解放したみたいだ。あとできることがあるとすればノーコンテニューAllかということで根性入れてやってたんだけど、もうびっくりするくらい面白くないので勘弁してください。面白いと到底思えないものをやるのは苦行でしかない。面白いと到底思えないものをやるのは苦行でしかない。もう限界だ。許してくれ。演出的にも、正直なところR-TYPEⅡのラストバトルのような凄みと制作者の思い入れを感じるものはなかった。あれは本当に凄かった。フォースが無ければ絶対に倒すことは出来ない、このゲームの主役はフォースであるということをそれとなく伝える手法はあまりにも凄かった。残念ながら今作は凡庸な出来と言わざるを得ない。これ以上遊ぶのは辛いので容量を空けるためにも削除してしまった。それくらい今作に思い入れは出来なかった。残念だが仕方ない。泣きたいのは俺の方だ
そんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれたのがNewポケモンスナップ。これは面白い!原作ポケモンスナップの良さを受け継いで現代版へ昇華させていると感じる。小学生くらいの時に、ことあるごとにオーキドの物まねごっこ(おしいのぉ……とか)をしていた自分も大満足だ。何がいいってグラフィックが良い。ポケモンの動きは良いし写真パシャパシャやるだけでも楽しいね。4つのレア度も良い味出してて、バッチシーン(じゃねーんだけど)とるために色々試行錯誤してパズル解いていくのも面白味がある。ポケモンの数も結構多いし、ポケモンの種類も人気ポケモンだけでなくあまりこれまで選ばれてこなかったポケモンを中核に据えてる雰囲気もあってなかなか楽しい。酔いやすいことが気になったけどまあこれは自分がゲロ酔い体質なこともあるからあんま言えないか。むしろ酔ってでもやりたいと思えるゲームなのでむしろ貴重な方ではある。不満があるとすれば博士とかが優しいことかな。しょぼい写真見せてもずーっと「いいねえ!」しか言わないので、しょうもない写真なんだけどな…と勝手に暗くなってしまう。この点オーキドなら無駄に熱のこもった声で「おしいのぉ…」とか「これは!」「すばらしい!」とか言ってくれてたはずなんだが……。この採点部分こそポケモンスナップの核の部分だと勝手に思ってただけに、今作の博士にはちょっとがっかりだ。無駄にオーバーリアクションとか取りまくればよかったと思うんだが……。まあでもそのくらいしか不満はないです。レア度の基準があいまいって問題もあるっちゃあるんだけど、まだ4時間くらいしか遊んでないからその辺よく分かってない。


0 件のコメント:

コメントを投稿