2020年12月29日火曜日

生活記録

今日で一応研究活動はひと段落付けるように。年明けは4日からスタート…しようと思ってたのだが4日健康診断入れてしまったのでダメで、ならば5日だなと思いきや日曜日という。スタートは6日からか?終わるかどうか割と微妙な瀬戸際なので何なら元旦から行っても良いんだけど、そうするメリットがねえ。
_____

ゲームはアレコレ残るは一つ。後もう一本仕留めた。
初代アレスタクリア出来た。基本的にだらだらやっても死なないのだが油断すると初期装備からの復活という地獄のようなことになって連続死相次ぐ調整なのが厳しいですね!だがそれが良い。まさしくこれこそコンパイルSTGだ。敵の恐るべき猛攻を捌いていく感覚、トリッキーな敵の動き、圧倒的大破壊感。そんな陳腐な言葉を書き連ねても良いのだけど、もはやそういう次元ではない。本能が面白いと告げるSTG、それが初代アレスタに確かにあった。マジに面白い。ラスボス倒したら20機くらい残機が増える無意味な演出も最高で涙が出そうだった。自分が信じるコンパイルSTGはこれだ。分かってくれてありがとう。しかし全然関係ないけどアレコレ、各ランキングにスコア送信するのはどうやるんだ?もしかしてオンラインにつなげてAllしないとリプレイもスコアも送信できないとか?説明書見てもそういう情報全然書いてないし。もう少しバカでも分かるように説明書書いてもらいたいところだ……
アレコレが残るはGGアレスタ2のみになったのでローリングガンナーのDLCをやってみることに。原作に関しては俺の嫌いな最大往生インスパイアならそう言ってくださいという感想を残し脳味噌からも記憶を抹消したくらいには相性がよろしくない中(そうはいっても普通に良作だと思う)、果たしてどう変わったのか…。ということでやってみたんだけど、なんか難度ノーマルで普通にクリア出来て拍子抜け感が。プレイ感覚はなんか360番ぐわんげに似てる。原作は普通のSTGだったのだが、DLC版はツインスティック型になってるし。常時弾消しがあるので初心者も大安心のバランスになったのでは。少なくとも弾多すぎでイライラしっぱなし&ハイパーリチャージを全く面白いと思わないむしろ苦痛に感じた原作とは違ってこっちは素直になじめた。面白いよ。でもなんか真ボス出ないままエンディング行ったんだよな。道中凡ミスしたからか?あるいはランクが低い可能性も。条件がランクだったら、STGはランクを下げて攻略することでしかゲームクリア出来ない自分とは相性最悪だな。
ピンクスゥイーツ5ボス地獄。ここ最近のあるあるか。気の迷いと練習がてらメミディでもノーミス走ってみたけど4面マロンで死亡。何とかなりそう感はある…あるが……
ポポロ異世界GBA低層特殊モンハウでゾンビハウス引いて、ホイミンだけで壊滅してもう脳汁ドバドバでしたね。その後毒矢の罠発見したのでペンコンだろーと思ってたのだが、配置しても一体もペンギンが見つからないとかマジモンのクソゲーだろと思ってしまった。情緒不安定で頭おかしくなる。


0 件のコメント:

コメントを投稿