2020年12月24日木曜日

生活記録

クリスマス村とクリス松村は似ている定期。遂に酸素ガスと電気炉繋げたので無限に研究できるぜっぜっぜうおー。
ゲームの方はアレコレとやってます。アレコレなだけに(失笑ギャグ
_____

ということでアレコレ、とりあえずGGアレスタ3、mk3アレスタ、mk3アレスタ2(POWER STRIKEⅡ)をやって2本クリアした。GGアレスタ3とパワーストライカーⅡ。初代アレスタは歯が立たなかった。
まずはGG3アレスタだけど、確かに完成度は高い。水準以上のSTGだとは思うし、ゲームギアに疎いので何ともというのはあるが、スペック以上の表現を次々と披露しているようには思う。しかし、コンパイルSTGにあった何かが欠落しているように思えてしまった。処理落ち前提でバランス取っているからか、トリッキーな敵の動きや恐怖すら感じる殺意をあまり感じない。コンパイルSTGはザナック、ガンヘッド、武者アレスタ程度しかやったことはない自分だが、今作はどこか違うどこか違うと首をかしげながら遊んでた。とはいえ今ザナックとかその辺の難度のゲームを新作として出してもみんな苦しんじゃうので、今作の難易度はこれで良いと思う(Twitterとか見てると難しいらしいけど、そんなじゃないですか?武者アレスタ難度ノーマルと同じくらいだと思うのですが。初見でAllしたし)。それよりも出てくる敵がバトライダーとかに出てきてもおかしくないやつらが次々と出てきて気になってしょうがなかった。スタッフロール見たらバトラの方関わってたし。元を辿ればライジング自体がコンパイル組が移籍したのである意味先祖返りみたいなもんか。しかし、STGを遊ぶだけで立ちどころにスタッフがどのSTGに関わってたか瞬時に察することが出来る能力なんぞ持ってても役に立つ場面が皆無すぎる。履歴書に書いたら書類審査で落とされることは確実。自分で自分が嫌すぎる。大幅に話それたけど、今作の評価自体は面白いです。が、難度上げたり処理落ち軽減モードでやってみてまた考えようかな。
mk3アレスタは1面の突破自体が無理すぎてダメだったんだがこれはマジに凄い。自分が思うコンパイルSTGがそこにあるという感じの調整だった。ドン引きするほど激しい敵の猛攻、スピーディな展開、完璧だ。ただ難度がいくら何でも高すぎる。M2側も難度が高すぎると思っているのか「イージーで遊んで…遊んでくだちぃ…」みたいなこと説明書に書いてあったし。
そして幻の一作と呼ばれたパワーストライカーⅡ。これがマジでヤバい。面白すぎる。圧倒的破壊感、爽快感、ヤケクソ気味に増えていく残機、そしてそれが湯水のように溶けるような敵の猛攻、トリッキーな敵の動き、許して…許して…と言いたくなるような惨状を残機を減らしながら進んでいく感覚。まさにこれこそコンパイルSTGだ。ザナックとガンヘッドで感じたものが、ここには確かにある。これを遊べただけでもアレスタコレクションを買った甲斐があった。ありがとうM2。難易度ノーマルでやっただけなので次は難易度上げてみよう。
ポポロ異世界GBAバーサーカー様大暴れ死。そもそも爆発の石像にもんじゃが突進してメルともんじゃが死んだ時点で全てのやる気が尽きたのが…。ヒョウマ生きてたけどヒョウマ弱いしなあ。まあ仕方ない。
スパドン3は地味に進まず。ピンクも蛍光灯問題でプレイ出来ず。次回こそは。
_____

・旅ADV『風雨来記4』がPS4&Switchで2021年4月22日に発売決定。 今度は日本の真ん中“岐阜”をバイク旅!

遂に詳細が明らかになったか!まさかの岐阜とは!もはや期待は非常に高いのだが、女性陣は正直あまり…。まあこれはちゃんとプレイしないと分からんか。
_____

・『ギャラクシアン』や『ワルキューレ』など、ナムコ往年の名作キービジュアルはこうして救われた。バンダイナムコスタジオによるアーカイブの取り組みを聞く

ゲームの方も救済してくれませんか?いつもの面子だけでなく、トイポップパックマニアメルヘンメイズオーダインメトロクロスその他もろもろのナムコゲーを救ってくれよ…カプコンは19XXとかプロギアで意地を見せただけに…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は27本!『アーケードアーカイブス グラディウスIII 伝説から神話へ』『秋田・男鹿ミステリー案内 凍える銀鈴花』など登場!

購入は勿論のアレスタ、グラⅢ。餓狼もまあ気になります。グラⅢのこのオプションは凄い。


0 件のコメント:

コメントを投稿