2020年12月28日月曜日

生活記録

年末も近い中研究が終わらないので大学へ。ちなみに昨日も大学。休む間無し。俺なんかよりもよっぽどヤバイ人が全然来てないのが気になるが…。ヤバイ人ほどヤバイ現状を認識出来てないってことなのか?人間的にヤバイ俺がヤバいヤバくないとか考えても仕方ない気がするが……
_____

ピンクスゥイーツノーミス狙い7面卵で崩れ去る。一発目引いた攻撃は機雷4でそこそこだったのだが卵高速移動の方向が終わってて崩れてしまった。まあ、8回くらい親の襲撃と対応に追われてたのでもう無理だと思ってたし仕方ないのだが……。それにしてもこの環境でゲームするのは苦しい。部屋異常に寒いし、アケコンも極寒の寒さだし。厳しい。
GGアレスタ3遂に難易度スペシャルでAllクリア達成。凡死を抑えて慎重に動けば何とかなった。うーむ、結局単体のSTGとしては凄い面白いのだがアレスタとしてみるとかなりの微妙さが……。コンパイルSTGっぽさが無いのは良くも悪くも…という感じでもあるしなあ。ただ風のギミックだったりあまり見られないタイプの戦いが繰り広げられるSTGとして、見るべきところは非常に多い。ここは素直に面白かったと思っておくか。
GGアレスタ初代やってみたらいきなりクリアまで出来てしまって割とびっくり。難度は間違いなくコンパイルSTGの中でぶっちぎりで低い方だと思う。ただそれはゲームギアというハードの特性もあってのことではないだろうかと思った。GGアレスタ3が、今更ゲームギアやアレスタにときめく奴なんぞ生粋のゲーオタしかいねーだろという思想の下ある程度ハードな調整や演出に特化しているのに対して、GGアレスタは携帯機で一発本格STG作ったろ!という気迫を感じる。誰でも楽しめる調整にした上でだらだらしつつもスピーディな展開と大破壊感が味わえる、まさしくコンパイルSTGの味があるように思える。いやこりゃ良いものを遊んだ遊んだ。
GGアレスタ2は5ボスか6ボスか忘れたが恐ろしい初見殺しの嵐で死亡してクリアならず。こっちは完全ゲーオタ狙い撃ちみたいな感じに滅茶苦茶な難易度調整になっているな。初代アレスタほど飛ばした調整では無いのだが、バリアやボム、特殊武器による弾消しを前提としているからか異常なほど弾が多いわ敵の動きはコンパイルだわでえらいことになっている。しかしきついのが初見殺し。これを見てしまうとGGアレスタ3の方向性がアレだけ特殊ということではなかったとは思えたのだが、それでもこれはやりすぎ感ある。一応ちゃんと考えれば突破出来るけども…。ヤケクソ気味に残機が増えていく感じもないし(GGアレスタは引くくらい残機貯まる)、これは攻略が厳しいか?
初代アレスタ2面は越えたけどマジで難しい。8番死守して動かずたまに8番で弾消しという、ある意味烈火みたいなプレイスタイルでやるのが正解っぽいのは見えてきたものの非常に厳しい。マジで狂ったように敵が出てくるし弾は多いわでヤバすぎる。でも本能が面白いと告げている感覚があります。ザナックとかで得た感動が今作にもあります。ということで割とモチベーションは高め。とはいえ2面でこの難度という感じなので、クリア出来るか未知数。
_____

・Switch新春セールが12月30日開始。『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』30%オフ、『スーパー マリオパーティ』30%オフなどDLソフトがお買得

Good Job!どうするか…


0 件のコメント:

コメントを投稿