2020年12月16日水曜日

生活記録

時間はないしゲームも上手いこといかんしどうにもならん。
_____

ポポロ異世界世界樹(本物)に加え祝福に草神と想像を超える引きだったので罠チェックもしっかりやって進めたのにも関わらず20Fまで勧誘出来たのがメルモン1人な上にはえまどう事故でメルモン他界、草の神に金縛りで制圧したモンハウではえまどう相手にポポロが3ミスして回復アイテムが無くて死亡のコンボに切れて止めました。マジモンのクソゲーとしか言いようがない。このゲーム絶対おかしいよ。
BLACK BIRD2面すら越えることが出来ません。やってるとストレスで胃が痛くなってくるし、マジでプレイ中今作を作った人を殴ることしか考えて無かったりするのでいい加減サクッとつなげて二度とプレイしないが正解だと思うのだが……。やり込めばやり込むほど致命的な粗が見えてくる(逆にやり込まなければ、1.5億辺りで止めればホントに傑作)というのも凄いゲームだと思う。
ポポロで時間取られてピンクスゥイーツできませんでした。いや一応短時間でやったんだけども手が滑って3面卵直前でスピードアップ入って位置合わせミスって終了。それは無理としか。
シレン5何だかんだ他に気軽に出来るゲームが無いという理由だけでまだプレイしてます原始本格攻略の下準備をしてます。たまたま呪い師の腕輪を2個自模る展開になったのでアイテム呪いながら進めてます。ある程度画一的な攻略になりやすいもっと不思議の中では、5は多数のアイテムが生み出す多彩な戦略性を楽しませるという側面で優れているのかなあ。個人的にはハイスタンダードな月影村出口とかの方が好みっちゃ好みなんだが…。ポポロ異世界はある意味特殊ダンジョンなので、何とも。
サガコレクション起動して神戦とか異次元のテーマ聴きに聴きまくったろうかなとか思ってたらサウンドテストが無かったでゴザル!聖剣伝説コレクションはあったのに!めちゃめちゃげんなり。調べたら初代と2秘宝伝説はサウンドテストあるらしいので救われてるんだが、3の曲も好きな自分としてはかなり……。というか今移植するんだったらそれくらいやれやと思います。セガエイジスはあるから万々歳なんだけども、コズミックコレクションとかは確かないんだよな。M2ホント分かってないぜと思うばかりである(サガコレクションはM2じゃなさそうだけど)
ネクソモン絶滅起動はしてみました。プレイ15分程度の感想としてはかなり微妙と言わざるを得ない部分が多い。スタッフはおそらく成長物語としてのポケモンをインスパイアする気は無かったのではと強く感じている。だってかなり普通のRPGっぽい話展開だもんな。とはいえまだトレーナーとかそういうのが出てきてない感じなので、そこが出だしたら変わるかも分からん。個人的にポケモンは小さな成長を積み重ねる部分こそがポケモンであると勝手に思っているし、その部分をしっかりと丁寧にゲームに落とし込んで余計なものを入れなかった初代や金銀を高きに置いている自分としては、普通のRPGやられると「ああ…そっちか…」としか思えません。ネクソモン捕獲に関しても割と言いたいことはあるけど現時点では保留。それよりも何よりも一番きついと感じているのがローカライズ。今日日このレベルのローカライズが出ること自体が割と恐怖。全盛期のインターグローを彷彿とさせるげんなりローカライズで、Eastasiasoftですらもう少しまともなローカライズをしているぞと思ってしまった(失礼だよ)。Eastasiasoftみたいに頑張りが垣間見えるトンチキ感もなく、ただ機械感丸出しで、辛いですね……
_____

・『バンバンバスターズ BANG2 BUSTERS』『NEOドリフトアウト』『キャプテン・トマディ』VISCO社の幻の3作品がROMカセット&ハードケースの豪華限定仕様で2021年に発売決定!

一体なぜ今VISCOなんだ…。キャプテントマディは割と欲しいけど流石にそんな大金出して買いません…
_____

・スイッチ新作“インディーワールド 2020.12.16”発表まとめ。『Sky』や『スペランキー』など名作インディーが続々登場

Sky 星を紡ぐ子どもたち、Dicey Dungeons辺りは要チェックか?Jump KingもPikiiからの刺客なので気になることは気になるんだが、もうこの手のゲームやり尽くしてるねん……
_____

・『このすば』『ダンまち』『シュタゲ』などSwitch向け11タイトルが最大最大58%OFFに。“MAGES. ウィンターセール”が12月17日より開催

うーんYU-NOもシュタゲも買ったし(YU-NOは現代こそ終わらせたものの異世界面倒で積み状態、シュタゲはただ積んでる)…ということで渋い顔だったんだが、このすば出るんか。これ特典STGはついてないのか。


0 件のコメント:

コメントを投稿