2020年5月8日金曜日

生活記録

真面目に大学のゼミでの映像授業でも見ようと思っていたのだが、この映像教職専用なんだとか言われて驚愕。思わず何も見なかったことにしてしまう。勉強するなってことなのか。一応教授にお伝えしても良いといえば良いんだけど、提出する必要のない課題を提出したりした(上に間違っていた)手前なんか言いにくい。
散歩しつつ昨日出た何某がどうして気に入らないかを考えてみたのだが、アレだ。ハロー効果みたいなのを物凄く多用しまくってて、なんだか狡いということだと思い至る。どいつもこいつも訳の分からない実績を誇らしげに語っていやがってるのが、ムカついているんだな。やはり話半分くらいで聞いておいた方が良いだろう。つーか、内容自体は流石にそこそこ説得力あるものなんだからこんな宗教染みたことしなくていいと思うのになー。やってることと言ってることがその辺のカルト宗教とおんなじなのはちょっと。
_____

ゲームはCiv6特化でなんともはや。そしてセール期間中にサガスカとか買おうと思っていたのに買い損ねてショック死。生きる希望が見出せない。買ってもどうせやらない未来が見えていたけど、そこは気にしないでおこう(気にしろ
Civ6ノルウェーで頑張っていたのだがどうにもこうにも序盤を凌ぐことが出来ず発狂死を繰り返し、最終的にノルウェーを諦め別文明で再スタートを切り現在はペルシャでルネサンス時代まで進行。近くにいたマケドニアを粉砕したのは良いのだが、ブラジルが恐ろしい勢いで領土拡大してたり、その圧力に負けたりと進展はかなり苦しめ。海から侵略してきたマオリも厳しく、どう処理していくかが難しい。奇襲戦争するのが効果的な文明だと思っているのでひたすら奇襲かけているのだが、海が相手だと奇襲かけてもねえ…というのが。ブラジルを潰すべきなんだがこれが、都市の数と都市の防衛レベルが高くて特攻かけるのが相当悩ましい。
マリオパーティ3グルグルの森(だっけ)でまたもCPUにハメられて全然突破できる気がしない。このゲームこんな難しかったっけ…?運も絡むけど一応は実力で何とか出来る作品だと思っていたが…
ピンクスゥイーツノーミス狙いが4面卵で自機狙い弾避け損ねというショボい死に方でやる気なし。そっから自機潰し織り交ぜてクリア重視に切り替えるも6ボス撃破で油断したか残りかすの破壊可能弾に自ら激突死を起こし一気に残0で7面ボゥル地帯で核爆死。いくら何でも6ボス撃破時に死んでいるのはひっどい。クリア重視パターンは、5ボスで死んだりしたがそこそこと言う感じで、7面卵残2突っ込みで引いたパターンも割に酷かったがようやくノーミス出来てこりゃ流石にクリアーか?と思われたがバーン様ご乱心により崩れ去る。第二形態のミスは画面端までバーン様襲来&首振りレーザーなので諦めもつくが、波動ガン&雷電ボムの移動制限の中でホーミングミサイルとか、画面下まで迫った中でホーミングレーザーとか、瞬時の判断が間に合わなかったり単純に無理な攻撃だったりと酷すぎ。運もねえ。実力もねえ。なんとくだらない人間なのだろうか。
そういえばここ数日SNK GAL'S FIGHTERSをプレイしていたのだった。ずーっとネオジオポケットだし浮世亭開発だと思っていたのだが夢工房だったようで。パルスター、ブレイジングスター、ビューポイントなどSTGの印象が強いので格闘ゲームとか出来るのか?と思っていたのだが、これがあまりにもよく出来ててビビった。キャラの動きは携帯機とは思えぬほど作り込まれているし(この辺とにかく手間をかけたビューポイントとかパルスターとか出してた夢工房らしいといえばらしいのかも)、バランスも良いんじゃないだろうか。格ゲード下手の自分でもそこそこ勝てるし、何より動かしていて楽しい。音楽も良いしで隙が無い完成度なのではないかと思ったぞ。
_____

・東京ゲームショウ2020の幕張メッセ開催が中止に。オンライン開催の検討へ。
https://www.simplelove.co/entry/20200508/1588905546
・東京ゲームショウ2020、幕張メッセでの開催を中止しオンライン開催を検討
https://www.famitsu.com/news/202005/08198097.html

うおーやはりこうなってしまったかと。ファミ通の画像みたらこりゃ無理だわと思ってしまった。悲しいけれど仕方のないことか。うーむ。
_____

・『Scarlet Nexus』バンダイナムコスタジオの新機軸アクションゲームがXbox Series Xで発売!【Inside Xbox】
https://www.famitsu.com/news/202005/08198083.html

ナムコ開発っつーことで、ハード最初期において非常に手堅い面白さを持った作品になっているのではと思った。こういうゲームやる体力最近無くなっているととみに思うのだが、素直に期待大。


0 件のコメント:

コメントを投稿