2020年5月19日火曜日

生活記録

内定者面談を開いてくださった企業さんの所で2度目の内定者面談の機会を頂いたので参加したんだが、ネット回線が死滅してて面談最後の方に俺が回線落ちてしまった。あんぎゃー!もう死にたい。生きていく希望がない。一応すぐさまおメール出したりしたのだが、向こうも向こうでなんだこいつダメそうだなみたいな印象を与えたことは確実か。あー、はー…。言葉にならんし、生きているだけで恥をさらす人生だな。
_____

ゲームはなんとCiv6のみであり、しかも完全に手を間違えたのでやり直すか、負け覚悟でこのまま進めるかの2択と言ったところか。あと昨日やったけどうっかり書き忘れてたシレン2についてもちょいと。
Civ6神ノルウェーで海洋大暴れ&略奪ウハウハプレイで勝ちを目指そうと企み何度か再トライの末にようやくマシなプレイを引いて継続スタート。弓ラッシュ&海洋大暴れユニットで近くにいたスペインをサックリ殺したのでこりゃクリア出来っかなーと思い、これまた近くにいたという理由だけでペルシアに戦争2回に分けて仕掛けたんだが、2回目仕掛けたら弩兵が凄い勢いで飛んできた上にコーサーも大集結でもはやこちらの負けは明白って感じになってしまった。無理くり都市を落とすか、犠牲者を多数出した上で新たに兵を出しまくり戦争継続か、諦めて再プレイかって所なのだが、どうするべきなのだろう。このゲーム、スイッチ本体に尋常ではない負荷がかかっているようで、本体もフリーズしたりすることがしばしばなので、出来ることならさっさとクリアしたい所ではあるのだが、このプレイではクリアすることは出来ん気がする。うーむ。勿体ないがここは再プレイが妥当な決断か?
シレン2最初のダンジョンを突破したところまで進めたけど、こりゃ印象は良くないね。といってもゲーム内容がダメと言う気は一切ない。問題があるとしたら、もう必死こいてRPGやることが出来なくなりつつある自分の方だ。今作の核となる城作りシステムの全貌が明らかになった瞬間に「こりゃあ面倒くさいわ!早くもっと不思議やらせろよ!」と思ってしまったのだから。……出会う時期が最悪だったと言わざるを得ない。難易度も普通にシレンなのでそれなりに難しい気がするし。確かに初心者向けの作風ではあると思うのだが……。ストーリーもどうもちょっと違うと言いたくなるような感じだし。一番違うと思ったのはやった中では大リーバとか出てきた5だけど…(3は未プレイなのでどうにも)。現状45GB2と同等レベルには面白いとは感じているが、手持ちのシレンでこれをやりたいという明確な一手が存在していないという何ともな印象を受けている。とはいえしばらくやり続けるしかないんかな。ストーリーがそこまでなんか面白そうには感じないっていうのが個人的にはかなり辛い感じだ。別に悪いわけでは全然ないのだが…というかシレンの物語も有ってないようなものなのでそこにケチをつけるのは間違っている気もしないでもないのだが…。月影村はある種の奇跡だったのかなあ。アスカは、あれは祭来国編自体がクリア後コンテンツといえばそうなので、何とも。
_____

・『Timespinner』が家庭用ゲーム機向けに6月4日にリリース決定。1990年代を彷彿とさせる美しいドット絵グラフィックの2Dアクション
https://www.famitsu.com/news/202005/19198620.html

Dangenじゃなければ買うのになあ。そういえばデビルエンジンの追加コンテンツは今どうなってるんだ。
_____

・Switch版『Incredible Mandy』が2020年5月21日に国内配信決定!幻想的な3Dアドベンチャー
https://ninten-switch.com/incredible-mandy-20200521-released

俺これTGSのフライハイワークスブースで遊んでいたので、フライハイワークスが出すもんだとずっと思っていたのだが、そうでもなかったらしい。というか当時のTGSの情報みたらフライハイワークスが別に販売するわけでもないとちゃんと書いてあった。うーむ、で、買った方が良いのかどうなのか…。なんか3D酔いした記憶があるのだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿