2020年5月14日木曜日

生活記録

論文読むくらいしかできることがない一日。ゲームはやってるがここにきて振り出しに戻った(戻したのは俺の意思でなんだが…)のでまるで進展がない。
_____

ゲームはCiv6とピンク&むちポのここ数日の流れ。
Civ6不死マリは近代だか現代だがその辺まで時代が進んだんだが、どう見ても都市数が足りていないこと、文化力で勝負しようにもそれが出来る気がしないこと、金で解決できる場面が想像以上にないこと、総合的に判断して、トップ取りの勝利の可能性も無いなこりゃと思い、半ばではあったが捨てることに。分かったこととしては、戦争ガン無視、文化か宗教かどっちか決めておく、砂漠に都市出してそこを交易拠点にする、とにかく都市をどうにかして増やすというのが鍵か。開拓者は金で買えるのでそうしていくとして、区域は序盤から金じゃなくて、ワンテンポ置いたうえで金の方が良いのかな。今再トライしてやってるのがダメそうならもう内政は向いていないので諦めるとしよう……
ピンクスゥイーツ調子は悪いわけではなかったのだが4面ピンク蛇大暴れでノーミス崩壊してグダグダ。せっかくなので5面ボム節約パターンを確立させようかなと思い、実際ボムはラストのロボペッツと中ボスだけでクリアするビジョンは見えたのだけど、これを本番でやるかと言われればやらんと言う感じ。確かにランクは下がるけど、大して変わんねーだろうし。しかもシャスタ以外とのパターンの互換性が無いので役に立たん。そういうのはちょっとね。
驚いたのが気晴らしでメミディ使ったプレイなのだが、初めて6面蛇レーザーまで来れてしまった。ファットデーツで事故ってサンダークリーム爆死したので蛇で薔薇尻無しと死にそうな感じでそのまま死んだので、ファットデーツ越えてればもっと先まで行けたかなー。これまでとパターンを激変させて、基本戦略をスペシャウパワーアップ仕込むことにしたのだが、これが大当たりと言うか、そうでもしないと火力が足りないみたいだ。これまで火力が足りないのを自爆で調整してた上に根本的な火力がお釈迦なので残0で事故死でチョーやる気ネェー!だったのだが、火力がシャスタ並みになったのでどうにか先へ進みやすくなったみたいだ。これ本気でランク調整のパターン組めばショットがシャスタと互換性ないカスミより先にクリア出来るかもしれないな。ただスペシャウはランク上昇スピードが加速するので、かなり計画的に自機を潰さないととんでもないことになりそうな予感はする。シャスタのパターン使いまわせるならそれでいいけども……
360で他にやるSTGがそんな無い(ガルーダⅡとか最大往生とかはあんま好きじゃないので買う気もそんな…。ガルーダⅡは買っても良いけど…)のでやってるむちポは2面グダグダ3面爆死でおしまいな感じ。プレイしてるとストレスしか感じないゲームデザインはため息が出る。とことんこういう上手い人は楽しめるゲームは全く肌に合わないんだろうなあと痛感する。
_____

・『VirtuaVerse』ドット絵サイバーパンク描写とヘビーなシンセサウンドが美しすぎるポイントアンドクリック型ADVがPC向けに配信開始。日本語対応は6月を予定
https://www.famitsu.com/news/202005/14198368.html

ふーむ……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は9本!『Jet Lancer』『グリードロイド』『サンダーフォースAC』『アンリアルライフ』などイカすタイトル揃い!
https://www.simplelove.co/entry/20200514/1589395843

Civ6のせいで中々eshopにも入れてないのだが、購入予定はJet Lancer、サンダーフォースAC、ラジカルラジアルは確定で悩み中がEastasiasoftのタスクフォースハリアーみたいなSTGとアンリアルライフか。Jet Lancerは面白そうなだけに早くやっておきたい(でないと購入したことを忘れそうだ)
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は4本!石河倫吾を手掛けたクリエイターの新作『Arrest of a stone Buddha』が登場!
https://www.simplelove.co/entry/20200514/1589398165

ゴルフゲームはアホのにおいを感じるので買っておいた方が良いような気はするが…
Arrest of a stone Buddhaの方は、daikai-6さんのThe friends of Ringo Ishikawaのレビューを見るにこっちを先に買った方が良いのではと思ったので、ここは一時様子見で石川に特攻か。


0 件のコメント:

コメントを投稿