2020年5月24日日曜日

生活記録

あらゆることにやる気の出ない一日。それはそうと、大学の方針が明らかになり現状修士2年は6月終わるまでは大学に行けないんだってさ。まさか自粛が長引くことになるとは思わなんだ。緊急事態宣言解除されたらゲーセンも開店にはなると思うのだが、大学行けないとゲーセンにも行けないので四苦八苦状態。なーんの楽しみもない人生だった。大学あることにしてゲーセン行きまくっても良いっちゃ良いが、嘘つきまくるのもそれはそれで精神的に疲れてしまうしなあ。
_____

ゲームはCiv6が佳境に入りつつあるのだがクリア失敗説が濃厚で厳しい状況。クリア出来れば積みゲー消化に走れるんだが…
Civ6神フランスカトリーヌが300ターンまで経過。300ターンまでに決着つかなければ敗色濃厚ということを考えると、もう負けてるんじゃねーのって感じだが、一応まだ諦めずに進行中。ここまでターンが経過したことは初めてに近いのだが、ここまで経過すると環境問題的に海水上昇で都市が沈むってことにビックリした。沿岸近辺に都市を立てることがリスクになってたり、シーサイドリゾートが沈んだりというのは凄い。俺は被害無かったんだが、同じく文化勝利目指してたイギリスの都市の大半がすげー沈んでて無茶苦茶ビビった。なるほどなあ、凝ってるゲームだなあ。うーむ。それはさておき勝てるかどうかというと、かなり厳しく、スパイ大作戦でマンサムーサから金をひたすら奪い取り、奪った金で文化勝利目指してるイギリスから傑作買いまくりでとりあえず観光客の集客はそこそこ出来ていると思い、最後の詰めはロックバンドスパムだとは思うのだが、聖地を全然立ててないのが困りもの。どうなる。
ピンクスゥイーツなんかノーミス出来ない超直観を感じたのでクリア重視でやっていたのだが、その予感は完全に的中し1面卵で破壊数稼ぎ中に爆死したり普通に被弾したりでグダグダの極みでもう無理だと思っていたのだが。何とか通常パターン進行出来そうなプレイが出て5面まで想定内で遂行して残2で6面突の途中で残3サンダークリーム蛇ノーミスしたのでこれはそこそこ行けるかなと思ったものの6面卵で自分から破壊可能弾に突っ込みに行くという信じがたいミスを犯し(しかもこの間意識なし、被弾してから自分が何をしていたか気が付く)、更にここで2ミス。ノアゼット突撃でスペシャウ仕込み失敗したのでガチ避けせざるを得なかったが、久々ガチ避け成功の7面卵へは残2で突撃。サーチ無しだったが気合と経験で無理くりノーミス成功させたのでこりゃやっぱクリア行けるで!と意気揚々と挑んだバーン様が、第二形態大暴れ死1回と第三形態扇レーザーでバーン様ホッピング死で残0に追い込まれ、最後には雷電ボム乱射からの全方位弾幕で崩れ去る。やっぱ7面卵も運だけどバーン様も大概な難易度だな。
シレン2上級を普通にクリアしたので後はのんびり上級を回していく感じになるのだろうか。合成が出来る分難度はそこまで高いわけではないような気がする。なるほどねえ。合成もかなり徹底してやっているので安定して周回出来そうな気がする。回復剣作ったし、後は盾をどうにか安定したものへしていけばって感じか。
東方幻想麻雀やっただけ。

0 件のコメント:

コメントを投稿