2020年5月27日水曜日

生活記録

逃げるように散歩に出たりした一日。内定先の一社から「29日までに結論出さないと内定取り消しやで~」というメール(とおそらく電話)がきたものの、明日受けてる会社の結果出るからそれまで待っててもらえませんかという返事は、お前の会社に興味はないと宣言してるも同様なのではないかと思ってしまい、どう返事をすればいいかで頭を悩まして現実から逃げるために散歩とかしていたら一日が終わってしまった。ちなみにまだ返事していない。どうしていいかも分からない。あー、現時点では、数々の数値的データと仕事内容、ゲーセンや周辺の環境を考えると、辞退しようかと考えているのだが、今までいろいろしてくれた企業なだけに断りにくい。なんかもうダメだ。生まれてすみません。
_____

ゲームはもう全く出来てないのです。一応新しいゲームに触れてはいる。
ピンクスゥイーツシャスタはなんとまるで記憶がなく(おそらくノーミスに挑んでいたんだろうが、どんなプレイをしたか1ミリも記憶がない。どこで死んだかも記憶ない)、なんというか人としてどうだろうかと思ってしまった。一方のメミディはかなり進展して1クレノアゼット最終ラッシュまで行けた。サンダークリーム地帯蛇レーザー6面卵といった個人的含んだ難関はノーミス。ただノアゼット、まるで分からん。自分が想定したシャスタガチンコと同様のパターンで行けるのかどうかが何とも微妙。メミディやってる人はどうも4方向ラッシュをボムを使ったパターンで抜けている方が多く、ボムらず抜けられるかは未知数か。正直ミスっても1ミスなら許容の範囲内だと思ってるので、ここは別に死んでいいと考えているのだが…。少々困るのが最後の突撃ラッシュのボムタイミング。シャスタは遅れて撃つのが常識なのだが、逆にメミディカスミは早めに打たないと死んでしまうので、その差がシャスタに慣れてるとかなり危険。ボム内に潜り込むといったこともシャスタと違うし。イヤーな感じ。でも、まあ、少しは見えてきました。カスミよりも可能性は大きくあると考えています。7面卵をノーミス出来るまで精度上げられれば、クリアはもう目の前です。それに10年くらいかかりそうですけど、シャスタの7面卵の勝率も3割くらいあるわけなので、適当に頑張ります。日々精進です。
レッキングクルーFC25面まで来た。まだ75面もあるのかよ、という絶望感はあるがゲームが面白いのであまり気にならない。難しさは出てきたがまだ何とかなる。ただブラッキーの存在は必要だったのかと思わないでもない。ACの移植なんだろうけど、ここまでアレンジしているのだから、こういうゲームに合わない要素は切り捨てちゃっても良かったんじゃないのかなー。とはいえそれを差し引いても好印象。
ラフワールドちょっとだけお試しプレイ。これ音楽だけは死ぬほど聞いたんだよなあ(そんなのばっかりだ)。ということでゲーム内容はそこまで詳しくなかったのだがこれも凄い。ラン&ガンアクションとして完成度が高いし、何より音楽が良いのでやってて楽しい。ただジャンプがどうも変な癖があるのが気にかかる。うーん、これってアトランチスの謎とか東海道五十三次(こっちはあんまり知識が無いので想像もかなりあるのだが)の延長上にある作品なんだろうか。この辺のことはきっちりサンソフト作品全部やらんと分からんかもしれんなー。あと単純にかなり難しいことが気にかかる。これは、まあサンソフトのゲームは大半が難しいので別に良いし、卑怯な仕掛けはないのでストレスもない。よく出来てる作品だと思うぞ。
パネルでポンやってみた。パネポンはポケモンでパネポンとGCのパネポンは割と結構やったんだけど原典は手付かずだったのでおそらく初プレイ。とりあえずストーリーモードノーマルでクリア出来たし、ポケモンでパネポンで出来たパネルが消えてる間に迫り上げることが出来ないことに面食らったが、これはこれでバランス取れてるので問題ないだろう。この時点でパネポンは完成していたのだなあと。丁寧に作られているので、世界観とかも自分は気にならん。しかしこれハード以降は、パネポンがそんな上手くない自分としては厳しい予感も感じているわけで。どこまでやるかな…
_____

・【お知らせ】ファミ通.comにコメント欄を設置いたしました
https://www.famitsu.com/news/202005/27199117.html

いくら何でも下策としか言いようがない。何がしたいんだファミ通。ゲームが好きでも何でもない、ただゲームを利用したい奴等のたまり場になるだけだぞ。今からでも遅くないからゲームメディアとして活動したいなら取り払った方が良いと思うが……。そりゃ、コメントが全部町内会レベルのコメントなら良いけど、既に知能指数低そうなコメントしかないし。
_____

・『アケアカ クレイジー・クライマー2』Switch向けに5月28日配信決定。トラップやおじゃまキャラクターたちの妨害を退けつつビルの登頂に挑戦!
https://www.famitsu.com/news/202005/27199141.html

2は難易度上昇要素が多いとのことであんま良い話を聞かないが、どうするかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿