2020年5月3日日曜日

生活記録

風の噂(要はTwitter)で知ったのだがピンクスゥイーツに挑戦するVtuberなる人がいるらしい。数あるSTGの中で一体なぜこの辛いだけで楽しくない作品を選んだのか…理解に苦しむ。俺はピンクスゥイーツ大好きだけど、何故なんだ…。まあ、相対的な難易度は確かにバカ高いけど(システム複雑&ランク&ランダム性)、絶対的難易度(難所の難解さとか)は間違いなくガルーダⅡとか最大往生とか大復活5面とかの方が明らかに難しいので、そんな難しいゲームではないとおいちゃんは思っています。しんどくてきついだけですよ。
_____

Civ6いよいよ終盤で文化勝利か科学勝利で攻める感じに。独立国家がインカに占領されてるぞ!許すまじ!みたいな世界会議が発令されて、独立国家を開放するための戦争をフランスと共同で開始したんだけど、どさくさに紛れてインカを攻め込んで都市幾つか落とした上で金を分捕ったりしたので資金的にも余裕あり。武力という名の文化勝利はもう目の前って感じですな……。
ピンクスゥイーツ結構やってというか3回やってみて各々ノーミス狙い3面卵爆死でそのまま3面落ち、クリア重視で7面卵落ち、ノーミス狙いで6面まで継続して6面落ちという感じ。3面で終わったプレイはクソなので良いとして、気になったのがノーミス狙いの6面落ちか(アニス・6面卵2ミス)。今回アニス特攻ラッシュ開幕で死んだのだが、ここで死ぬ要素は絶対ないはずにもかかわらず、ここで死んだのでかなり嫌な感じになっておる。初めてだぞこんなこと。クリア重視の方は7面卵残5パターンでやってみたのだが、サンダークリームでそうっ!が誤爆して崩れてグダグダに。ただ蛇レーザー(ここでも死んだんだけど)はやっぱワイドじゃなくてターンじゃないと無理だということが分かった、あれ下から迫る蛇にワイドだと対処できない。7面卵残2で突っ込むも7面卵が相変わらず酷いパターンの連発で死ぬしかないという感じだった。機雷中1外1の避け方マジで分からん。そろそろ楽なパターンの時が来てほしい限りだが…。
マリオパーティ3ブクブクしんかいをクリア。それにしても当時は気付かなかったが、技術重視のゲームだよな。TAS動画で汚い5でゲラゲラ笑ってたけど、マップ描写の詰込みと美しさは凄いと思うしそれを実現させているのも凄い。

0 件のコメント:

コメントを投稿