2020年5月28日木曜日

生活記録

昨日のファミ通COMのコメント欄復活の際には「我々はもう一度考え直すべきです、皆さんにも分かっているはずだ」と書くべきだったなーとか思ったりした一日。どうも自分はこういうネタをつなぎ合わせるセンスに欠けている。いや別に何でもかんでもゲームネタを結び付けろなんて誰にも言われちゃいないんだが、思い浮かんでしまったんだしね。むしろ思い浮かんでる方が人間としてどうか、脳の病気なのではないかと思わないでもないが、強く生きていこうと思います。
全然話変わるけど内定結果待ちの会社から連絡なーんにもない。落ちているならそうだとさっさと言ってもらいたいが……。ハッキリ言って困る。ここの会社は工場が色んな所にあるが、無茶苦茶アクロバティックな方法で研究室に在籍しつつも会社に所属出来る可能性を思いついたので、勤務地を首都圏内に留めることが出来ればこちらの会社にしようと思うのだが…。出来なかったら、あんまやる気なし。
_____

ゲームはリハビリ中心で全然。本当はEastasiasoftの積みゲーでも消化しようと思っていたのだが…
FCレッキングクルー40面まで進行。難易度的には難しくなっているというよりも15面過ぎた辺りからそこまで難易度に差はないのではと思い始めているので、なんだか淡々と1面1面を処理している感じ。面白いけれども飽きは予想以上に速いかもしれん。そこそこ難しいのは良いと思うしパズルとしても良質で文句はないけど、なーんかあと一手が足りないようなゲームだ。レッキングクルーはACとFCとでゲーム内容全然違うし、リメイクの98版も違うよう(未プレイ)なので、どうにも作風が安定してない印象を受けるぜ……。全部面白いっちゃ面白いけど。
FCドンキーコング3をプレイ。こりゃビックリ。ACドンキー3の再現度がまず高い(画面が全体的に横に引き延ばされてること以外違和感なし)。全体的に難易度は下がっている印象を受けたが、それに伴い気が狂った難易度が生み出していた面白さもまた半減か。ただ高次週を回していないのでその辺の話は何とも。個人的には気が狂った猛攻を超人的反射で切り返していくAC版の方が好みではあるが、それをFCに出しても子供が泣くだけだろう。むしろ誰でもそこそこ楽しめるような調整にしているFC版はゲームとして至極まっとうな出来だ。AC版はどうしてもなんか体力ある人向けの作りだったから……
で、FC版ドンキー3をやったのでAC版もちょいとやって30万で終わり。どこで自殺して面飛ばし決めるかの感覚すら思い出せない有様だったが、何とかこんな感じだったっけという、2面で自殺3面1面飛ばしを決めて進行するも、敵の攻撃が酷すぎて崩れ去ると。このゲームで50万は出したいよなーとは思うのだが、かなり難しい。任天堂のSTG(そもそも任天堂STG全く出してないとか言ってはいけない)の中では屈指の面白さだと思うだけに、ある程度区切りのスコアは出したいが……
BLACK BIRDリハビリ、今回はちゃんと通しでプレイして1.4億でラスボス負け。ラスボス負けは引退した方が良いんじゃないだろうかと思ってしまった(真顔)。デカいミスは3つで、2面ウルティマ遅すぎで1000万落とし、3面ライフアップ誤取得、4面テルリ撃破同時ボムが失敗で1000万落としといったところか。細かいミスを含めるとアスパラ楽団で大ジュエル出現前にボム(他大ジュエル出現前ボムが割とあった気がする)、TENGAで逃げるおじさん早期に死亡、3面で赤ジェット兵早期に死亡とかもある。細かいミスと2面1000万落としは、まあやりゃあ解決できると思うのでどうでもいいのだが、テルリ撃破同時ボムが物凄く引っ掛かる。と言うのも、ボムを撃った瞬間にテルリがギャァーみたいな悲鳴を上げたので、確実に巻き込めたはずなのだ(スコア表記も確認しておらず)。しかし現実はテルリに倍率がそもそもかかっておらず、更にはボム後テルリからの大ジュエルが出現。なぜこうなったかの原因が不明瞭で、謎が増えてしまった。こうしたことを考えると、テルリに撃破同時ボムは仕掛けない方が良いというのが収穫なのだろうか。うーん、運ゲー避けても1.7億は出ると確信を抱いてはいるのだが、それ以上を目指すうえでは撃破同時ボムで要塞破壊点と大ジュエルに倍率かけてボムが出来ると少しは楽になると思うのだが……
話は変わるが、BLACK BIRD実質全一の方の1面参考動画が上がっていた。


相当凄いだろうとは思っていたが想像以上に凄かった。まさかああいった形で動けば鳥ボンバー出来るとは…。で、このパターンを取り入れるかといえば、現状やらないと思う。今更パターン変えるの怠いし。後自分は1速パターンだから、色々変更しないといけない場面も多いし。もう頑張りたくはないよ。頑張るゲームはピンクスゥイーツだけで十分だ……
で、ピンクスゥイーツはグダグダ死の連発で進展が皆無。シャスタノーミスは3面で普通に被弾死亡し、メミディは3ボスに押しつぶされる、ヤケクソ気味にカスミとか使ってみたけど5面卵でボム装填がなんか遅くて死亡とチョーやる気ネェーの一言だった。あとメミディで7面練習やってるけどやっぱりシャスタよりも10倍くらい難しくない?なんか弾封じ圏内に入り込むのがシャスタと違ってすっげーやりにくい。困る。卵は無理くり左右超往復が出来るので画面端でマーマしやすいシャスタよりも優秀といえば優秀だけど、ボム置いて画面上へ逃亡して機雷大減速掛けられるシャスタも強いとは思う。バーンにそこそこ強いことくらいしか、メミディの7面良いところないぞ。
パネルでポンハードやってみたら6人目か7人目か忘れたがその辺で負けてしまった。やっぱハードは難しい。今の自分には太刀打ちできないか。にしてもパネポンやっぱ面白い。なんかダラダラとプレイしてしまう。思えばポケモンでパネポンも幼いころからダラダラと(クリアも出来ないのに)やってたな…。
_____

・Onion Gamesの新作タイトル『Mon Amour』がSwitch向けとして発売決定!
https://ninten-switch.com/mon-amour-for-nintendo-switch-announce-on-bitsummit

即死ゲー、ねえ……。オニオンゲームスだからただの即死ゲーではないとは思うが……
_____

・ローグライト2Dアクション『Metal Unit』がPS4&Switch向けとして発売決定!
https://ninten-switch.com/metal-unit-ps4-and-switch-version-announce

ふーむ。
_____

・『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リマスター』の発売日が2020年8月27日に決定!
https://ninten-switch.com/final-fantasy-crystal-chronicles-remaster-new-release-deta

音楽的には魂の作品(初めて買ったCDだし)なのでここは行っておくべきか。
_____

・BitSummit Gaiden参加78タイトルが公開。Utomikにて一部のゲームは無料プレイ可能に
https://www.famitsu.com/news/202005/28199151.html

オンラインイベントとなると参加しやすいようにも思えるが、なんか仕組みが自分には理解出来そうにないので様子見か。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は13本!ハクスラマイクラ『Minecraft Dungeons』や近未来タクシーADV『Neo Cab』など!
https://www.simplelove.co/entry/20200528/1590628924

Neo Cabが購入検討だが現時点では今週は何もなしかなあ。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は4本!90年代インスパアのアクション『The TakeOver』と90年代風横スク『Timespinner』など!
https://www.simplelove.co/entry/20200528/1590631694

ネバーギブアップはそこそこ面白そうに思えたが、俺が絶対に手を出してはいけない類のゲームだと分かったので買わないでおこう。わたしは げーむに ばかにされるのが だいきらいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿