2020年5月26日火曜日

生活記録

理由は特にないけど虚無ってる一日。ここ最近の平日の過ごし方を振り返ってみると、朝8:00くらいから1時間くらいピンクスゥイーツやって、その後論文精読するくらいしか日々の活動が無く、普通を通り越して空虚さしか残ってないような気がしないでもないですが、ひたすら耐え忍んで生きていこうと思いました。僕も早く生きるのが困難で苦しい生活をしたいです。今はもう、自分と向き合う時間が長すぎてあらゆることが苦痛なのです。
で、虚無話は良いとして千葉のロードマップ的にはまだゲーセンはダメらしい。といってももう千葉で頑張ってるゲーセンなんてアミュージアム茂原と柏地下ゲーセンB1、スーパービバホーム新習志野(津田沼エースのゲームがこっちに行ったらしい)くらいしか俺は知らんが……(津田沼エースはもう俺が出来るゲームが非合法台くらいしかない)。柏地下ゲーセンはかなり苦しいながらも頑張ってる様子がうかがえるので、俺も早くテトリスやSTGで貢献したいところではあるんだが……。
_____

ゲームは積みゲー消化ラッシュ開始の勢いで色々と。
ゲイングランド縛りプレイ3‐3までは成功して、3‐3ベティ失敗で完全敗北。そもそもベティでの突破率が低すぎるのもあって、ここを超えるには練習が必要か。そして、この縛りそこまで通常と大差ないといえばない縛りなのであんま達成感が無いような気がしてきた。なーんか縛りプレイに打ち込むよりも、定期的にAllするような付き合い方の方が良いのではないかと思ってしまった。うーむ。
ピンクスゥイーツ3面卵を突破したのでノーミスリーチがかかったと思いきやまさかの蛇レーザーで爆死。周期が狂う場面に出くわしてしまったのでこれはもう仕方がない。レーザーが自機見失って真下に出してる場面がいくら何でも多発しすぎて、切り返すに切り返せなかった。その後ノアゼットでごんぶとなかったのでガチ避けするも激突死で残0、7面エクステンドで残1に戻すも切り返しミスって爆死で7面卵残0、薔薇尻も無いので無理かと思い、実際かなり足掻いたのだがレーザー中1機雷他3の死のパターンにより完全敗北。仕方なし。
タスクフォースハリアーと名前が酷似しているという理由だけで買ったタスクフォースカンパス始めてみた。出来は何ともコメントに困る。貧相なグラフィック、レトロに見えて実は全然そんなことないといううさん臭さ抜群さはいつものEastasiasoftという感じだが、ゲームの出来は悪くない。ちゃんとSTGの撃って避ける爽快感はあるし。ただ、難易度ノーマルでやったのかこのゲームの設計がダメなのか分からんが2面のボスで初見殺しレーザー吐かれてやる気を失ったのも事実。初見殺しは初見殺された感をきっちり演出しなければならない。彩京STGは派手な前兆を用意したりしてたからこそガックリ感はなく、どうやって攻略するかの足掛かりになっていた。そういうのをやらないのはねえ……。クリアしていないけれど、個人的にはガッツリダメに振り切れてしまった。一応悪い作品ではないと思うが、取り立ててスイッチのSTGでこれを選ぶ理由は残念ながら、ない。スカイフォースリローデットとかステレデンみたいに見たら避けろとまでは言えないが、自分の中ではアイスクリームサーファーと同等という感じなもんで…
チューブパニックやってみた。こりゃ凄い。この手のチューブタイプSTGはテンペスト2000やナノテックウォリアーをやったけど、それよりも前にこういったものを実現していたとは。侮りがたし、ニチブツ。ただゲーム中音楽がほとんど流れなかったりするのはかなりきつい。自分がゲームをやる理由の8割は音楽なので、それがないのは…。後かなりプレイが単調になるのが気になった。それを言い出したらナノテックウォリアーも爆走感とイカレジュリアナテクノを取っ払ったら単調なゲームっちゃそうなので、このジャンルの宿命なのかもしれないが…。スペースジラフとか見たいに演出を過激にしないとこのジャンルはダメなんかなー。
FC版レッキングクループレイ。おお、AC版なんかよりもずっと面白いじゃないの。ゲームももはや全然別物だし。パズル要素もかなり強いし、相当面白いぞ。AC版からこっちに切り替えようかな。ただ難易度はかなり高いというか、序盤でいきなりギューンと上がったのが気にかかる。12面辺りから手詰まり感かなり出てきたし。ヤバいな任天堂。ただこっちはACと違って名作良作と素直に言える出来なので、しばらくやってみようと思います。
BLACK BIRD今回はトゥルーでちょいとやってみて、1面ラストでボムタイミングミスって大失敗するも一応900万は出たので1面は大丈夫かな。2面以降は1面ラストでミスったのを受けて嫌な予感を感じたのでやってない。
_____

・『ラブプラス EVERY』8月5日(水)でサービス終了が決定。金リッチの販売は本日より停止。未使用分については8月6日より返金対応
https://www.famitsu.com/news/202005/26199061.html

いくら何でも早すぎるのではないかと。大丈夫なのかコナミ…
_____

・設立60周年を迎えるセガに関するアンケートにご協力ください! 「初めて遊んだセガハードのゲームタイトルは?」「初めて買ったセガハードは?」
https://www.famitsu.com/news/202005/26199027.html

俺が物心ついた時にはもうセガはあの世へ行っていたわけだが…。そんな自分はサターンが最初で、やったゲームは記憶が怪しいけどメタルブラックかなあ……。セガハードっぽいゲームとしては、マリカ真実の世界やデスピリアかなあ(なんかゲームが一ミリもセガ関係ないな


0 件のコメント:

コメントを投稿