2020年5月2日土曜日

生活記録

かなり久々一日中ゲームして過ごした一日。やはり時間泥棒ゲーはこうなるから怖い。面白いからいいんだけど。
あと提出する必要ないのに出した課題が間違ってるわお前みたいなメールを受信。ありゃー、これは赤っ恥にもほどがあるな。というかちゃんと計算したのに何でっていう気分でもある。根本的な足し算引き算が出来ねーのかな……。
_____

長きにわたって稼働していたPS2を片付けN64が常駐稼働ゲーム機として降臨。これで環境的にはWii、N64、SS、Xbox360、PS3(ただしほぼ未稼働)、Switch(ほぼ携帯モード)、Vita(スティックが不調であんま稼働してない)、GBASP(電源系が不安定)という感じか。うーむ、GBAの電源系の問題は前々から気にしてて買わないとなーと思っていたのだが、秋葉に行けないし中々厳しいか。パワポケは定期的にやるし、シルバニアファミリーとかリヴィエラとか積みゲーは多いのでGBAは買っておかないといけんと思うのだが…。それはそうとPS2片付けたらDVDとかどう見るんだと思ってしまったが360でも見れたんだっけな。これでゲームセンターCXからエロいDVDまで安心。無問題。ゲーム機でエロいDVD見てる構図はゲーマーとして問題外というか首を吊った方が良いんじゃないのかと思ったが、PSVRでエロいやつ見てる人も多いみたいな話聞いたことあるし、ここは自己肯定しておこう。
話はN64に戻して、コントローラパックも一応前に買っておいたので装着したりしなかったりという感じなのだが、これって要るのかね。試しにブラストドーザーで実験してみたら俺が苦労して色々やったデータが反映されず、どうもカセット本体に保存されているケースもあるみたいだ(というか俺はそういう作品ばかり遊んでいたのでコントローラパックが必要になるゲームを知らんかった)。シレン2はなんとなーく電池がダメそうな予感はするが、電池生きてたら別に要らんと思うしなー。ワンダープロジェクトJ2専用のパターンなんだろうか。何気に昔買ったコントローラパックジョゼットのシール貼ってあったし。N64は幼少期からずっとやってるけど当時はそんなこと考えずに遊んでたからなー。
とりあえず動作確認としてブラストドーザーは起動確認したが残ってるステージが地獄絵図なので今回は逃亡。で、散々やったマリオパーティ3とかやってたり。相変わらず面白いものの難易度難しいでやったら難しすぎて面白いとは思えなかったのであっさり普通に。新規ゲーに手を出す前にやる気減退させるわけには。マリオパーティ3に関してはストーリー2面までしか行ってないんだが、クリアまでやるかどうかどうするか。マリオパーティ3ある程度やったら罪と罰とかムジュラとかやったろうかなと画策中。
Civ6だいぶ進んでいるのだが進行を書き残しにくい。適当に進めすぎたせいでスコアは凄いあるもののどういった条件で勝利を目指せばいいかあやふやすぎ。文化か科学か外交ってところらしいが、もう何もかもが面倒すぎて武力で黙らせた方が早いのでは?と考えてしまい、近くにいたというだけでインカ辺りと戦争してます。とはいえそろそろクリアは出来そう。今回も最高難易度落とすまではやろうかなと考えていたり。現実逃避にはうってつけの面白さだし。


0 件のコメント:

コメントを投稿