2020年5月18日月曜日

生活記録

今日が残った最終面接…なのだが…ネット回線が酷くて落ちてしまい(何とか繋がってても相手の表情も見えなければ誰がどの発言してるのかもさっぱりだった)、ネット回線落ちてるくらいなのだから本チャンの面接も落ちてるんじゃねえのかと思ったり。誰にもつながってない虚空空間へ向かって志望動機を語るこの、あまりにも間抜けな姿よ。今すぐ死にたいと強く思った次第だった。まあ、こりゃ絶対落ちたなと確信したのでもう面接あまりにも適当に答えていたんだが……。コロナ後世界はどう変わっていくか?という質問に対し「現在のような在宅勤務・テレワークが増えていくと考えています。そのため、データ通信のためにコンデンサをはじめとした電子材料の需要は高まっていくと思います。そのような中で御社(という言葉が死ぬほど嫌いなので企業名を言ってるんだが)のような企業が~~」みたいな話で少しは取り戻してるような気はするが(なんでか知らんが俺の後の人たちみんな俺の意見を引用してた)、それもどこまで行けてるんだかねー。通常のコミュニケーション能力が壊滅的というのが完全に露呈したし、無理だろマジでと思うばかりであった。向こうの方に迷惑かけてしまったし、謝罪のメールでも送った方が良いのかな。
生きているのが辛い。なんで自分のような人間がおめおめと生き残ってしまっているのだろうか。あー。
_____

ゲームはCiv6が進展なしの他が微妙の流れ。
Civ6神がスタートを切ったがローマで弓ラッシュ仕掛けるも戦争先のマリが金にモノを言わせてユニットが異常な数出てきてしまい、奪った都市も忠誠心的に保つことが出来ず、なんだかグダグダになってしまったので捨てたりしてたので進展一つもなし。流石に神は難しい…と言うよりもどうもラッシュのタイミングが弓以外の箇所(例えば射石砲とか)でやった方が良い説もあり、それがどうして難しい。
ピンクスゥイーツシャスタ使ったプレイが3面敵弾誘導してたら死んでチョーやる気ネェー!の一言。その辺の初心者…は2面が厳しいのでちょっと慣れた人よりも下手なんじゃねーのかこいつと思ってしまった。それにしても自分は本当にゲームが下手だなあ。ノーミスはもうリーチかかってるはずなのに、一向に達成できる気がしない。そもそも今作ノーミス出来たら偉いみたいなバランスでも何でもないのでノーミスに価値なんぞ1ミリもないんだが……。返す刀でメミディ6面蛇まで行けた。5ボス大暴れが無ければ残機余ったので蛇は何とかなるのではとは思った。怖いのが未だ未経験のノアゼットで、そこでどれだけ残機が溶けるかがひじょーにじゅうよー。しかしそれにしてもシャスタに慣れてると他のキャラが軒並み危険。ボム撃った瞬間に自機の安全が保障されてないというのがここまで響くとは正直思ってもいなかった(蛇レーザーね)。シャスタできついところをすんなり突破できるのはいいんだけども。現行のパターンですんなり6面は行けてサンダークリームはシャスタよりも楽なので残る課題は蛇レーザーにノアゼット(6面卵もか?)くらい、7面卵は1ミス突破出来る程度には精度上げたので何とかなりそうな気はする。バーン様は知らん。あれ、結局どのキャラ使っても運ゲーは避けられんし(それ言い出したら7面卵の方が酷いんだけどね)。
むちポ4面まではまあ行けるようになってきたが、面白いつまらないというよりやっててイライラむかむかが止まらないのは何とかならんのだろうか。作った人は何を思ってこんなバランスにしたんだ(矢川だよ!)。全員が全員稼ぐことに楽しさを感じているとは限らないことを分かってもらいたい(少なくとも自分がそうだ、稼ぐことそれ自体が楽しいBLACK BIRDとか稼ぐことで新たな戦略性の構築の面白さがあるゲイングランドはやったけど、それ以外は基本クリアするだけの稼ぎしかやらん)。後半面に残機持ち込むために序盤から無謀な稼ぎを強要されるのはきつい辛いイライラするの3重苦だ。まあイライラしても少しは今作の面白さが見えつつはあるので、辛抱してやらんといけないのかな。
ゲイングランドで思い出したがちょっと面白いというか、新たな変則プレイのネタを思いついたので後で実験してみないとというのを、2週間前に考えていたのだった。今の今まで忘れてた。うーん出来るのかな、各世代1キャラ縛りみたいなのなんだけど(原始中世現代未来女性陣各一人しか持てない)。脳内では1面は余の裕でクリア出来そうで、2面は2‐10ロビー自殺教授フィニッシュ掛けられるなら問題ないが、気になるのが3-3、そしてそれ以降。3-3の突破にはバーバルが必要だと思うのだが、そうなると必須キャラのマースを出せんのよね。あるいはマース所持の女性陣と未来(マムとかロビー辺り)を生贄にささげて全員脱出とかの方が可能性はあるのかも。うーむ。4‐8突破にサイバーかハニーがまず必須、3面攻略にマースは欠かすことが出来ず、しかしバーバルは必要になると……。まあ、ラストにザエモンさえ残れば勝ち確定ではあるので、それを見越してパターン組むしかねーのかね。
_____

・eastasiasoftが「今週後半に大きな発表があります。」と予告!
https://ninten-switch.com/eastasiasoft-big-announce-202005

Rym9000移植来るか!?でもRym9000って別に大きな発表でも何でもないか…。ヘンテコゲームにヘンテコ翻訳も多いEastasiasoftだが、俺はここの出すゲームがほんの少し好きなので何とか頑張って欲しいと思った。無責任な応援だが。


0 件のコメント:

コメントを投稿