2020年5月17日日曜日

生活記録

散歩したりするなどした一日。あらゆることにやる気が起きない今日この頃なわけだが、とにかく少しずつでもいいからやってかないといけないかなー。
_____

ゲームはCiv6決着でラストバトル開始の64新規ゲーム開拓開始。
Civ6不死マリは早期に宗教で決着。ギリシアはどうも宗教で大陸統一してからは宗教に興味が無かったようで、何の脅威もなく圧倒的な宗教力で完全勝利。想像以上に楽だったけど、ナスカに依存しまくっていたプレイなのでそこが難点といえば難点か。けど戦争しなくても普通に勝てるゲームなんだなと強く思ったりもしたので、このゲームの奥深さを知ったり。これで残るは神なわけだが…最後は何を使ってどう勝つか、色々悩みどころといえばそうか。神クリアしたらこれで結構長きに渡ったCiv6生活もいったん終わりで、積みゲー消化に乗り出さないと。
ピンクスゥイーツノーミス狙いは3面卵爆死でダメダメ。ノーミスにこだわりすぎて後半面がぼやけることを恐れたのでクリア重視でやってみて、5ボスが酷いパターンで一機爆死せざるを得ない状況にまで追い込まれたが、6面道中は普通に突破で残3で7面卵に突っ込むも過去最高レベルで酷いパターンを引きまくりここで敗北。俺は頑張った。開幕レーザー中2機雷外2とか、レーザー中1機雷他3にもめげずにやれるだけのことはやった。でも、人間には出来ることと出来ないことがあるッ……。メミディ使ったプレイは3ボス押しつぶされ死で酷いことこの上ないのだが、3ボスの時点で既に破壊可能弾への耐性はない(SP仕込んでも2面中ボスその2で両腕から破壊可能弾引いたら死にかねないのだが)ことが分かったので、パターンを薔薇尻込みにすれば行けるだろうとは思ってたり。4面卵でも薔薇尻あった方が良いってのは思ったし、これで少しは先へ進めるかな。
マリオパーティ3デイジーで大苦戦したがようやく突破。ワルイージステージは開幕ヨッシーがいきなり隠しブロックからスター出すという、詐欺のような始まりでもう止めようかと思ったが、ミニゲーム・コイン・ハプニングを総取りしてギリギリでクリア。ミレニアムスター戦は何度もやってるので普通に突破。幼いころはミレニアムスターの倒し方が全く分からずにクリア出来なかった思い出も、今は普通に出来るようになったのだなあと思ったり。やり直して思ったがやっぱこのゲームの完成度の高さは凄い。ミニゲーム、マップデザインと隙が無い。映像もすげーし。ハドソンは凄いな。
マリオパーティ3が決着ついたのでシレン2特攻開始。今の所最初のダンジョンにすら入ってないので何とも言い難いのだが、ずいぶんと子供向けになってるような…。SFCシレンや月影村はここまでのものでもなかったような気はするんだがなあ…。個人的にはかなりの違和感がある。ただオープニングでいきなりクロンがどうのこうのと言い出してうおっ!とか思ったので、世界観とシナリオ的には初期の作品らしく丁寧に大事にしているのだろうなと思った。ちょっと問題なのが3D酔いを引き起こしてしまったこと。開始10分くらいで既にゲロゲロになってしまい、今もまだ体調がゲロッキー。きついぜきついぜきつくて死ぬぜ。というか、事実上2Dのゲームなのに3D酔い起こしてるとかゲームに向いてなさ過ぎなのではと思った。とりあえずもっと不思議の最果てまではゲロッキーでもたどり着かなくては。


0 件のコメント:

コメントを投稿