2019年11月30日土曜日

生活記録

土日無し。それはともかく研究室の後輩(B4)にゲームをやらせてくれと頼まれたのでマリカ(と書くと真実の世界みたいだ)8DXをプレイさせていたんだが、そこで対戦してみようと思ったのだがここで右ジョイコンが壊れているという衝撃の事実が発覚することに。こりゃあこの機にジョイコンチェンジの可能性が?というか壊れすぎじゃなかろうか……。ここでこの出費は痛いぜ痛いぜ痛くて死ぬぜ。携帯モードで使う分には支障がないのが不幸中の幸いだけど(SRSLが効かなくて横持が出来ない)、両方イカレてるならそりゃ買い替えないといけないレベルだよな流石に。あー。
_____

海底大戦争は例のごとく3面を超えられない。2面はどうにでもなるのだが3面紫機雷の攻撃判定の長さと範囲が狂ってる。急げばいいのかゆっくり進めばいいのか、どうすればいいのかよく分からん。これ突破出来るのか?4面はどうにかなりそうな予感がしているのだが、その後の5面6面は酷い難易度なので3面はミスを減らせるようしていかなければならないんだが……
コラムスⅡ相変わらずダラダラやってる。初代コラムスはなんというか難しい。2の方が操作感覚とかはなじむような。あとずっと同じ音楽というのが、それはそれで素晴らしいんだが気分転換にはⅡみたいにコロコロ変わる方が良いと思ったり。
このままじゃスイッチのSDカードの容量が枯渇して容量死してしまうと意味の分からぬ妄言に苛まれたのでいきなり容量がそれなりにデカかったオリ森をプレイしてみているのだが、これがなかなか面白い。スピード感はあるし難易度は絶妙だしグラフィックは美しいしマップデザインにも違和感を感じないし物語的にも違和感を覚えない。総合的な完成度の高さはホロウナイトに匹敵するレベルの作品じゃないのかと感じた。とはいえボリュームがどれだけのものかが分からないのがちょっち怖いところか。なんでか分からんが、ソウルシステムみたいなものを採用していると思い込んでいたのだが、今作の場合チェックポイントを任意に設置できるという感じで調整していたのでその辺もかなりの好印象。こういうのならいいんだよ。ということで現時点では不満らしい不満も一切なくかなりハイレベルな作品に出合えたなと。毎度毎度思うがもっと早くやっとくべきだったなー。
ホワイトアルバム2ic読了。そして本編開始。さてどこまでやるんだか。ちなみにコレのせいで今日は寝不足だったり。


0 件のコメント:

コメントを投稿