2019年11月9日土曜日

ゲイングランド全面脱出All達成

明日はインターンの予定が埋め込まれているんだが、そんなことよりも普通に研究をやりたい意欲の方が高くてショック死。なんかがんじがらめになってるなあ。正直なところ研究に関しても、自分の望む結果が出そうにないという辛い事実に直面しているのでモチベーションもねえわけだが。使用材料が違うだけでどうしてこうも結果が変わってしまうのか。過ぎ去った過去ばかり見つめてしまう。俺、今年の5月くらいから研究停滞しかしてないんだけど(主に諸々のトラブルのせいで)大学院卒業出来るのかね……
_____

学会のバイトで手に入れたあぶく銭でスイッチのプロコンを買おうと思っていたのだが、プロコンってこんな高かったのかよと発狂気味。ジョイコンは、まああれは多機能だし、そういうもんだろうと納得しているんだけど、なんで普通のコントローラなのに7000円もするんだろう。ありえなーい。これがアーケードスティックみたいに入力デバイスとして他に替えが効かなかったりそれ以上のものがない場合は納得もできるけど、コントローラでその値段はないっすわ。とりあえずAmazon辺りで代替コントローラを注文してみたけど果たしてどんなもんなのやら。それにしても左ジョイコンもないと今は左だけHD振動がないので振動系のゲームを評価出来んので困るのよね。タンブルシードも出来ねえし。
んで、全然上の話と関係ないんだが今現在研究室で暇な上に自分の研究のモチベーションが壊滅状態なので論文書いたりしているので、「図解でわかる! 理工系のためのよい文章の書き方 論文・レポートを自力で書けるようになる方法」なる本を買ってみた。数ある本の中から何故これをチョイスしたかというと、ゲイングランド攻略サイトを制作されてるGreat Gainerの福地先生の本だからだったり。素の文章力もアレ気味なのでこれを読んで分かりやすい文章を目指そうと思う次第。
_____

ゲームは全然出来なくてゲイングランド脱出のみなんだかとうとう決めてやったぞ。ゲイングランド全面脱出プレイ無事にクリア達成。脱出できない1‐10、3‐10、4‐10は普通に突破。4‐10はガチンコ出来ない(正確にはガチるにはジェネラル、サイバー、ロビー、コウ、キッド辺りが自分のパターンだと必要になるので無理という感じ)のでザエモンでありがとら。最難関4‐4を超えた時点で勝利を確信。地味に4‐9もウォーターいないせいで難易度破壊的に高かったがギリギリアスラレスキューが決まった感じ。All時スコアは確か54万で普通にクリアする場合2100万(3‐10ロビー安置)か2900万(3‐10全滅)なので驚きの低さ!
しかしまあこんな訳の分からんプレイでもAll出来るっていうのはある意味凄い調整だな。正直なところ普通に全滅した方が難易度は間違いなく低いのだが、クリアする選択肢が多いということに意味がある。2‐3とかは脱出するというのも普通にありなステージだしね。このプレイだと最難関は4‐4だけども難所として襲い掛かるのは2‐9とか2‐10とかか。うーん、なんか通常プレイと違ってここがムズイ!ってのを書こうと思っていたんだが、そもそも苦戦したステージが通常とダブってるので特に書くことがないという現実…。このプレイが難しいのはあえて敵を残す必要性があることと、2‐9で仲間が半壊すること…とかかな。ある意味では未来突入するまでお荷物なサイバーとザエモンをいかにして脱出させるかというのも難しいところか。仲間の数を増やすと逆に必要な仲間を脱出させられないというジレンマも中々きついかも。
正直なところ敵をぶっ殺したりスコア稼ぎまくったりといった分かりやすい快感に欠けた、ただ単なる縛りプレイだったわけだけど、それでも割と熱中して今回の全面脱出プレイをやってたのはやはりそれが面白いからに違いない。やっぱりね、楽しいんですよ。戦略を考えて実行してああでもないこうでもないと試行錯誤して突破を目指すのは。ゲイングランドはその点が本当に優れてて、楽しいゲームだったしこういう変なプレイも許容してくれる多様な遊びが出来る作品だったと思う。やればやるほどにこのゲームがどれだけ優れてるか恐ろしく思える。本当によく出来たゲームなので是非とも多くの人にプレイしてもらいたいんだがなあ……。
それはそうと今回のプレイは無事リプレイに収めることが出来たので研究室にゲームレコーダーを持ち込んで録画作戦を決行予定(プロコン買ったのも録画作戦用だったりそうじゃなかったり)。取れたらYouTubeにでも上げてみようと企んでいたり。流石にこんなプレイしてる人はいないだろうし。
_____

ゲイングランドが片付いたので本腰入れてリトルタウンヒーロー辺りをやってやりたいんだが…企んでいるだけなので進展は0。ちなみに今日はBlack Birdも出来んかった。こっちに関しては1億は俺内理論上だとすぐそこなので決めてやりたいんだが…
スイッチのゲームはそんなところなのだがそれ以上に家でやってるピンクとかメルヘンメイズが全然出来てないのが大問題。特にピンクスゥイーツ。なんかここ1、2週間あまりにも疲れすぎてて寝る前にゲームする気力もないんだよね。優先順位的にも昔は食事睡眠を差し置いてゲームやったりゲーセン行ったりしていたのだが、今はもう全然で眠くなったら寝てしまうし飯も普通に満足するまで食ってしまう(前はゲーセンとかソフトのためにしょぼい飯を食っていた)。ゲームを買っても全然やってねえし、みんなが知ってるゲーム全然知らないしやってないし、薄々思っていたがやはり自分はもうゲーマーでもゲーオタでもないんだろうなと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿