2019年11月7日木曜日

生活記録

とにかく疲れ気味。時間も全くねえ。
_____

我らがタイトーのスイッチ版グルーヴコースターをあらかじめっていたので早速プレイしてみたは良いのだが、俺が収録曲などを把握してなかったことに問題があるのか知ってる曲が絶無に近くて驚愕。今の所演奏したいと思う曲はダラバーのThe world of spiritしかない有様(チャレンジやったら出来るのかもしれんけど…)。これで6千円は正直なところ元が取れん。東方とかボーカロイド減らしてZUNTATAとかオリジナル入れません?せめて代表曲(と勝手に思ってる)Play merrilyは入ってて普通に最初からプレイできる状態にしてもらいたかった…。あと、キャラクターも知ってるのが3人(リンカはグルコースのキャラなので分かる、後はミクさんでこっちはほぼ知らない、チルノはチルノのパーフェクトさんすう教室の印象しか……)しかいなくて、ゲーム全体から漂う空気感が「お前は仲間じゃない」という、音ゲーゾーン近辺で痛烈に感じた空気感まさにそのものなので、ゲーム自体は本当に面白くて素晴らしいのに起動したりプレイすることすら苦痛なゲームになってしまっている……。誰が悪いと言い出したらそれは俺だけど…
Black Bird8000万でそこそこなのだが2面が自己ベストで3面が大やらかし(アスパラさんを普通に掘り出してる…)、4面に至ってはコンボMAXボムミスが3回(ひでえな)という悲惨な有様な中このスコアなので1億は射程圏内説が浮上中。これまでこのゲームのスコアを伸ばす上で重要なのは敵及びトリガーの巻き込みだと考えていたんだが、むしろ敵弾も大量巻き込みすることがすげえ重要だったことに今更気づく。2面でアスパラボンバーでこれまでよりも200万~300万近くスコア伸びたので、間違ってはいないはず。これで4面でとんでもないスコアが出ることのからくりもつかめた。後は4面敵弾も多く巻き込むことを意識したうえでコンボMAXボンバー重ねられれば…1億出るはず!まあまずは3面のパターンの確立か。
ゲイングランド脱出プレイの指針がなんとなーく固まった。鬼門3‐8もばっちり越えてサイバー残しの未来突撃は大丈夫なんじゃなかろうか。怖いのは未来だけど…。4‐2、クリアだけならだれがどう見てもサイバーなんだがサイバーの場合ミサイルでロボ殺しすぎとなるのが怖い。速度を求めるならサイバー、というかもう初手サイバーじゃないと間に合わないと思うのだが、しかし出来るのか…。何気に最難関4‐4はまだ立案すら出来ない有様なのでどうすればいいか分からん。最速で蟹壊滅させてサイバー切りの教授脱出でザエモンも脱出させたいのだが、そんなことが出来るのかと思う。2‐9の仕様が終わりすぎでウォーター持ち込みがあまりに苦しいわけで。現状4‐1までは何の問題もなく来れるようにはなってるので4‐4をどうするかということだけが争点。4‐8に捨て駒持ち込むのも割に重要だけども。最悪4‐4初手サイバーのハニー残しで脱出出来れば、というところでもあるか。4‐4飛び出しロボがいなければなー。
_____

・『リングフィット アドベンチャー』の開発に『Downwell』のもっぴん氏が関わっていたことが明らかに!
https://ninten-switch.com/ring-fit-adventure-downwell

なんとまあ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は19本!『イカすぜ!小林さん』『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』『Tokyo Dark – Remembrance –』など山盛り!
https://www.simplelove.co/entry/20191107/1573061118

狂気の物量の中購入はあらかじめ中心で東京ダーク、グルコース、MONKEY BARRELSって感じ。ゴエゴエ猿蟹合戦はやりたいけど一区切りついてからか。いずれ買う枠はかなり多いが、慟哭は本当にやりたいゲームなのですぐさま購入するかで検討中。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で10本!『ロマンシングサガ3』『魔女の迷宮』『ギガンティック・アーミー』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20191107/1573067077

魂のロマサガ3は絶対購入。婆裟羅は既に購入済み。フライハイワークス新作も気になるか。魔女の迷宮も気になるなあ…



0 件のコメント:

コメントを投稿