2019年11月11日月曜日

生活記録

やはりというか行き詰まる。12月の学会までの俺が望む理想の結果は出ないことが確定的になったので、もはややる気が本当に無い。無しか自分には…といっても学会は迫ってくるので足掻くしかないのだが……
_____

俺たちのロマサガ3リマスター発売大変にめでたい!と思っていたんだが研究室のWi-Fiが死滅していてダウンロードできず。あぎゃー!命よりも大切なロマサガ3がーッ!!ということで微妙なテンションで一日を過ごしていた。うー早くやりたい(今DL中)。
自分は95年生まれなのでロマサガ3と同級生ではあるんだがロマサガ3には思い入れが強い。ゲームとして完成度が高く面白いと思うのは2なんだが、好きなのはどっちと言われたらおそらく3を選ぶくらいには。ゲーム音楽にハマる最初の要因がロマサガ3だった。初めてスゲーと感動した曲がラストバトルだったと思う。聴いたきっかけは、FlashとかMADなんだけど、そこからサガという存在を知り、四魔貴族バトルに衝撃を受けて、ポドールイに感動したり…。全てが懐かしい……。ちょっとサントラとか聴いても、やっぱ曲のクオリティがとんでもないと思う。うー早く遊びたい。トレードをやりたい。誰を加えて編成するかで悩みたい。まあ、最終的にはアスラ相手に素振りするゲームになるといえばなるんだが。
_____

ちょっとSTGの気分だったのでガンバード2なんつーのをやってみたりしたんだがランダム面脱出ならず。パターン自体は割と覚えていたけど弾速が異常すぎる。ただガンバード2はランダム面は3面しかないし全7面なので精神疲弊度はそこまでのもんでもないし、ゲーム自体のノリも楽しい感じなのであまり苦にはならん。まあ確かに難しいっちゃ難しいというか、パターン組めるまでの難易度は彩京最高クラスなんだけども…
Black Birdは2面2400万でまあそこそこではあるんだが3面3600万て。よく今まで生きてこれたなレベル。1面は800万だったんだがこれはスピードアップ2回誤取得したという致命傷があったので仕方なし。1回ボムれれば900万は出たかなー。2面はどうにも安定しないのだが、黒いおっさんボムで巻き込めたのはよかったか。2面ダダッ地帯で終わり際弾撃たれてからボムを撃つと弾分も吸収してスコア爆上がりな気がしているので狙っているのだが、もはやタイミングが一瞬遅れるだけでコンボMAXを逃すレベルに難しいのがデメリット。これまたサントラ聴いて歌ってタイミング取る練習した方が良いのかなー。ここ最近1面曲歌いながら帰っていて、それがかなり間抜けな絵面なのでどうにかしたいんだが……
それはそうとBlack BirdといえばBlack Birdトップクラスのプレイヤー、ムムンさんの1億動画が公開されていた。
https://youtu.be/mLYzozwCgt4
相当すげえんだろうと思っていたがこりゃ凄いな。特に2面砲台地帯をスルーしてアスパラ掘りボンバーをするのは全くもって思い浮かばんかった。牛&黒いおっさんの放り込みも完璧で感心するしかなかった。ただ自分の組んでるパターンは意外とそう遠くないということも同時に分かったので一安心か。真の強者は2面道中でパワーアップ段階最大にしてアスパラでウルティマボムなのかなー。後はよく分からん3面と4面の動画を待つのみだな(自分でパターン組めない落伍者
シスターズランナーちょいちょいやってるけどスコアタするにはどの編成が良いのかよく分からんので停滞しとる。あんま書くこと無し。
リトルタウンヒーロー2章は終わった。これ面白いと思うんだけどなあ…。戦闘の怠さが致命的なレベルでもあるんで、その辺で評価が分かれるか。シナリオの運びは、まあこんなもんかレベルではあるんだがまだ序盤も序盤なのでその辺は評価を下すにはいくら何でも早すぎる。RPGだしある程度時間かかることを覚悟のうえで進めるしかないのかねえ……
_____

・『ロマサガ3』リマスター版本日発売! 期間限定セールで最大20%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201911/11186737.html

ということで、ロマサガ3をよろしくお願いいたします。サガの中では遊びやすいと思う。けどサガスカも結構遊びやすい作品なので、いっそのこと両方買ってはいかがかなと。
_____

https://twitter.com/fujioka1118/status/1193844784365858818

ドリルコーポレーションアプリ出せそうなのか!何とか頑張ってもらいたいと思うが…。自分ももし出たらDLはすると思うけどスマホでゲームする習慣がないのでやるかどうか未知数(酷い



0 件のコメント:

コメントを投稿