2019年11月29日金曜日

生活記録

所用(インターン)で東京へ。時間がまるでない中Heyにも行ってきた…のだが肉の日フリープレイの罠によりピンクプレイできず。あとエスプレイドはプレイできなかったが誰もアリス使ってないのには頭を抱えた。みんな何がしたいんだか…。時間がなさ過ぎてHeyゲーは2本くらいで、帰りに天下一品食ってダークメサイアとか買って研究室へ。
_____

何とか正式稼働したアカとブルーTYPE-Rプレイしてみたのだが2面開幕で死んでしまった。ロケテストとさほど印象変わらず…どころかロケテストよりも難しいんじゃねえのかと思った。これは慣れてるホーム(エース)でやっていたのと、たまにしか来ないHeyとの差があるのも影響しているんだろうが…。しかしそんなことよりもこのゲームに関しては本当に分からんとしか言いようがない。端的に言えば「おめーに作ってるんじゃねーんだよ」という明確な拒絶しか今の所感じ取れない。とにもかくにも難しすぎるんじゃないのだろうか。ストーリーで明確にプレイヤーを引き込もうとしている割には難易度は超難度で、超難度が故に物語に注目しようにもプレイに集中しなければいけないというジレンマ。映像面で引っ張るタイプのゲーム(メタルブラック、あるいはレイフォースなど)ではないことが完全に裏目に出てて物語に集中するにはちゃんと会話とかを聞かなければいけないのだが、それに意識を向けることが出来ない有様。そう考えるとギンガフォースはよく出来てたんだなーみたいなことを思ったりした。ボムを撃て!というゲームデザインも良いとは思うんだが、これが逆にどうボムを撃てばいいのか分からなくさせる。ヤバいと思ったらボムを撃てば良いとは思うんだが、ヤバいときはすでに死んでるかボムを撃っても無敵じゃないから解決にならないんだよね。結局完全に道中決めボンバーで行かなければいけないと思うのだが、ボムレベルが分かれてるためどのボムをどの場面で撃つためにゲージ調整をどの程度行うというレベルでパターン化しないといけない可能性もある。最大往生と同じだ(もしかしたら違うかも、ハイパーリチャージのイメージで話してるんだけど俺それ出来ないので)。少なくとも自分はこのゲームに対してどうすれば面白いと思えるのかのイメージが出来ない。難易度で弾き返され、物語は難易度のせいでよく分からず、ゲームデザインは難解。どこかに楽しみを見出したいのにどうすればいいのかも分からない。ため息が出てくるな。現時点の印象は初見の(システムを理解していない時の)シルバーガンより悲惨だ。
しかしこれは俺がたぶんスマホのアカとブルーを全くやってないことが大きいんだろうな。意味わからんと俺が思ってる物語は予め予習済みという大きな違いがあるし。結局これ初めてAC版やった人をスマホ版に引き込ませて、スマホ版で慣れてる人とか最大往生とか普通にAll出来る人に対してAC版があるという立ち位置なんだろうと思った。まあそれはそれで俺が楽しむ余地がないということなのでどこか寂しくなった。みんなホントにアカとブルー面白いと思ってるか…?俺だけがおかしいのかね……。今度来たときは烈火並みにボムを連発しながらプレイしてみるか。
ガレッガもプレイしてみたぞ。チッタ使ってハート様mk2まで来るもハート様の発狂ワインダーが悪夢の一言。ボムを撃っても回避できず、死ぬしかないという……。まあガレッガはこういうゲームというかチッタはこうなってしまうので仕方ないのだが、せめてグロウスクイードまでは行きたかったなー。小ブラの数は5体でランク調整は完璧気味だったのになー。
_____

海底大戦争何故だか1クレで4面に突入できない。3面が謎というか紫機雷が爆風広すぎて当たり判定がよく分からないうちに死んでいるケースか?2面も2面で爆発が激しすぎていつの間にか爆破演出の中自機も爆散しているということが多い。これをゆっくり進めれば解決できるかは未知数。ゆっくり進むの、怠いし。
BLACK BIRD突如やってみて史上初の1面1000万出したぞ。2面開幕でミスってライフアップ取って止めちゃったけど。しかもこれ要塞一つコンボ0で取ってるのでそれなければ1100万か1200万は出たんじゃねえの?みたいな。しっかし序盤が上手くなっても結局終盤ゲーということは変わらずというかなんというか……。1面だけならそこまで精神疲弊度は高くないので1面くらいは動画撮ったりして正確なパターンを残しておいた方が良いのかもね。というかちゃんと攻略するなら全プレイ録画しながらやってそれ見たりして分析が必要なレベルか。そこまでやりだしたSTGなんて過去に一つもないんだが、そこまでやるのか俺?
コラムスⅡも覚醒しLv99達成したぞ。カンストは目標外なのでやる気なし。ひとまずコラムスⅡに関してはこれで全部やりきったか?オリジナル完全移植は正直達人王すら生ぬるいレベルのゲームなのでやらんだろう…。初代コラムスはあんま進展なし。こっちもLv50とかまでは行きたいんだが。
ホワイトアルバム2今更特に書くことないんだけど雪菜と付き合い始めたぞ。ちなみに律儀にicからプレイ中だったり。既に全既読なので2周目以降の文章とか出ちゃうのが難点か。いやホントは評価点なのだが。1周目みたいに新鮮な気分でプレイしたかった気持ちもあるが、別に再プレイだし、まあ良いだろう。このゲームよりもやるべきゲームがあるだろうという言葉は禁句だぞ。
_____

・Switch用ソフト『グルーヴコースター ワイワイパーティー!!!!』で『ボーカロイド』パック第二弾が配信決定!
https://ninten-switch.com/groovecoaster-waiwai-party-20191129

ZUNTATAオリジナルも早く追加の報を!
_____

・Switch&PC用ソフト『Kunai』の日本語版が2020年初頭に発売決定!忍者+メトロイドヴァニアスタイルのアクションゲーム
https://ninten-switch.com/kunai-intragames-announce

む。ちょっち気になる。


0 件のコメント:

コメントを投稿