2019年11月6日水曜日

生活記録

クソ虫脱却して負け犬で行こうと思うのだがどうか。
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なんかの役に立つだろうということで有価証券報告書について調べ中。これで調べたところで…な気もするが、凡人である以上こうでもしないと勝算を上げること出来ない可能性も。
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1945やったのは昨日なんだが6面ボスまで進行。やってて思ったというか、気付いたというか、おそらく確実にそう思うのだが、初期彩京と中後期彩京で絶対にアイテム挙動に違いがあるんじゃねえの?戦国エース、ガンバードはシステムの都合上やソニックウィングスの流れをかなり強く汲んでいることからアイテム挙動やシステムに差があってもおかしくないしあの2タイトルにはそれもまた味と受け入れているのだが、今作も絶対おかしい気がする。思えば1945Ⅱから基板が変わっている(はず)のでそこで彩京的にもプログラム的にも違いがあったりするのかも分からん。とにかくアイテムの回収が1945Ⅱ以降の彩京と違ってなんかやりにくくて、結果的に復活できなくて死んでる有様みたいな。差的にはミジンコレベルで小さいはずなのだが、その差が全然受け入れられなくて結果的にプレイしててイライラするという悪循環。システム的に戦国エースやガンバードと変わってるのにアイテムの挙動がそのまんまというのが、かみ合ってないと思うんだけど…
ゲームフリーク&アンダーテールのToby Fox氏というおっかないコンビの割には全然評判とか話題を聞かなくてなんだかなあと思っていたリトルタウンヒーローを始めてみた。とりあえず1章終わらせたところまでは進めたけど相当の良作なんじゃなかろうかと自分は感じる。目立った悪印象といえば戦闘が怠い(これがある意味怠いの嫌いな人には致命傷だが…)のとカメラワークが酷いことくらいか。ここがこう面白い!と中々説明しにくいゲームなんだが、カードバトルのような戦闘は相当の完成度だと思うし思考の過程がなかなか楽しい。カードヒーローとかコトバトル(例がどうにも古いな…)とか好きな人は結構ハマるかも。自分はよく知らんけど、ハースストーンとかシャドウバースが好きな人もハマるかな。RPGにおける戦闘部分を特に重点的に切り取って、DL作品として上手いことまとめてる節があるね。とはいっても今の所ボスと戦ったくらいなのでもうちょいやったらもう少し詳しいこと書くかも。
で、怠いのはともかくカメラワークがかなりアレ目でポケモン最新作がかなり不安になった。俺が世界樹の迷宮とかですらゲロッキーになるほどの虚弱3D酔い体質なのもあるとは思うんだが、RPGの移動パートのカメラワークがかなり苦しい感じ。別に酔わない人には普通なのかも分からんが、今作はともかくポケモンでこの感じのカメラワークだとマジでヤバいと俺は思うが…。この辺ゲームフリークの開発経験の少なさが出てしまってる感ある。音楽はまあ無難に良い曲揃ってる感じではなかろうか。個人的にアンダーテールのせいでToby Fox氏は明確に嫌いに分類されるクリエイターになっているのだが、こと音楽に関してはケチのつけようがない。今作のストーリー面のかかわりにしゃしゃり出てこなければ個人的には安心してプレイは出来るんだが…
ゲイングランド脱出プレイ、4‐2で朽ち果てる。4‐2越えても4‐4が突破不能気味(教授で蟹壊滅とかやらないとどうにもならないレベル)だったので仕方ないわけだが(そこさえできればハニー生き残りでザエモンもいたので4‐10まで行ければクリア出来たのかなあ…?)、にしてもこりゃあ難しすぎる。今回の敗因は3‐8だったのだが、ここでサイバー失ってしかも救出失敗したのがなあ。3‐10マース単独で突破出来ることが分かったので、ロビー辺りを2‐10とか3‐13‐2であっさり切って未来持ち込み要員をサイバーのみにすれば少しは安定するのかねえ…。冷静に考えれば4‐4も脱出考えた場合足の速いキャラは残ってないとヤバくて、そこまでアスラとかを持ち込むのは2‐9の仕様上極悪難度に思える。誰を生かして誰を切るか…。その辺の戦略と判断が難しい。
Black Bird1面950万のボム残しがみょーに安定してきた。ちなみに2面以降は全く安定していない。2面に関してはアスパラボンバーが決まれば満足なのでさっさと3面の練習したいのだが、3面に突っ込むまでにやらかしてパワーアップ最大で突っ込めないのがマイナス。それはそうとスコアラーのムムンさんのスコアの履歴(っていうの?)を見てみたんだが3面5000万で4面(クリア時)1億3000万て。4面のパターン次第で大きく変わるんかなあ…。3面何が何でも6000万みたいな強迫観念はなくなったけど、今度はなんで4面でそんな点数が出るのかまるで分からん。心霊現象かもしれん。うーむ。4面に持ち込んでる総ボム数とかが違うのかなあ…
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・一杯のコーヒーからはじまるストーリー『コーヒートーク』2020年1月30日発売決定。パッケージ版特典の情報も公開!
https://www.famitsu.com/news/201911/06186412.html

む。期待しておこう。
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・『アーケードアーカイブス T・A・N・K』SwitchとPS4で11月7日より配信開始。1985年に発売された、戦車で敵を倒していく縦スクロールシューティング
https://www.famitsu.com/news/201911/06186426.html

この時期のSNKはよく知らんので要チェックっちゃ要チェックか。
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・『アカとブルー Type-R』のプレスカンファレンスが11月13日に新宿フラックスで緊急開催決定。一般来場者も参加可能
https://www.famitsu.com/news/201911/06186416.html

稼働は11/27なのね。津田沼エースに入ればやるけども、最大往生やガルーダⅡ、むちむちポークとかと同じくプレイしてて辛くなってくるという印象をロケテで感じてしまったのでどれだけやるかは未知数(いっつも言ってる


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