2019年11月27日水曜日

生活記録

所用(インターン)で東京へ。全くもってデカいビルが立ち並び嫌な感じだ。理由はよく分からんけどムカつくぜ。
で、日常鬱漫談はそんなところで(正直ここ数ヶ月が日常鬱漫談→ゲームの流れになってるだけでここに書いていることは取り留めのない話のはずなんだが…)、STG期待の新作アカとブルーはロケテストしたのにも関わらず津田沼エースに入らず。つーかロケテストしたのに入らないってあり得るのか?個人的には信じがたいことなんだが…。なんか3Fエミュ台付近のビデオゲームコーナー以外の各コーナーから感じる「お前は仲間じゃない。帰って首吊って死ね」みたいなオーラに圧倒されて津田沼エースからすぐ帰っちゃったんだけど、どうにも無さそうだぞ。ここに入らないとなるともう千葉は全滅なんじゃなかろうか。もう入りそうなところがアミュージアム茂原と柏地下ゲーセンB1くらいしか思い浮かばんぞ(柏地下ゲーセンは相当怪しい)。行ったことないけど松戸のソニックビームとか、あるいはファンファン新習志野もあるか?可能性の話だけならレジャラン野田とか今は亡きムー大陸稲毛もあるっちゃあるか。いったい何がどうしてこんなことになっているんだ…。やはりというかなんというか、EXA基板に関して完全に危惧した通りになってしまった感も現時点ではあるか。超弩級マニアックゲーセンには普通に入るし実際入っているという情報も見ているのだが、それ以外のゲーセンは壊滅か。結局ビデオも盛り上がるのはそういうマニアックゲーセンのみで、普通のゲーセンが盛り上がったりビデオ置いたりというのは無さそうな未来が完全に見えてしまった。超弩級ゲーセンは生き残るだろうが、このままだとそれ以外のゲーセンからビデオゲームが消えるかもしれないな。嫌な感じ。もうSTGやるにはHeyとか行かないといけないようになってしまったか…。
全然関係ないがアカとブルーの話だとどん兵衛絡みのアレに関しては何一つ理解できなかった。どういう意図とノリによるものなんだろうアレ。何が楽しいのか面白いのかまるで理解が出来ん。シューターならそのノリが分かるんだろうか。なんつーかこの辺の界隈の空気感はなんとなく嫌な感じだ。問題があるのは俺の方なのだろうが……。なんつーかこういう細かい思想の違いの積み重ねもアカとブルーのロケテの(あくまで自分にとっての)悪印象に繋がってるんじゃないだろうかと感じるね。
とにかく近日中にミカドかHeyに行ってちゃんとプレイしてこよう。回数重ねんとSTGはいけないわけだし。
_____

海底大戦争2面まではノーミス安定なのだが3面で全機消滅してしまった。4面は開幕超速ミサイルの対処は固まってきたが如何せんボスが謎めいている。3面も鬼門でどうしていいのかよく分からんね。困ったもんだ。3面難関は機雷パートのはずなのだが死亡箇所は決まってレンガパズル地帯。うーむ…
他のゲームはコラムスⅡ程度というか、研究室ではお誘いマリオカートとかスマブラとかやってはいるんだがそっちは書くことないのでコラムス程度に。そのコラムスⅡ、無限やってLv91まで来たのだがここでアウト。Lv99を目指しているというか一つの目標としているので結構いけそう感は出てきた。しかし終盤はもうとんでもなく難しいというかミスると終わる場面が多すぎるのできついといえばきつい。長時間プレイできるようになってきてるので成長はしているはずなのだが…
あと普通にコラムスもやってた。こっちもLv29とかその辺まで。コラムスⅡの無限はなんだかんだ危機脱出できる場面が多いのだがこっちはちゃんと組んでいかないと危機脱出できないのが難しい。どうする。
_____

・ブルマモードってなんだ!? エムツー新作、学園が舞台のシューティング『学園』(仮)をスクープ【電撃PS】
https://dengekionline.com/articles/18695/

フィーバロンと無関係のゲームになって一安心といえばそうなのだが、ノリを受け継いだ内輪受けSTGだったら俺は内輪の人間ではないのでなんとなく嫌な感じになってしまいそうだ。ティンクルスタースプライツは死ぬまで遊び続けるであろう大好きなSTGなのでスタッフ的にもゲーム的にも期待しているんだが、狭い界隈だけを対象とした作品に落ち着くのだけは止めてもらいたいと思うんだが……


0 件のコメント:

コメントを投稿