2019年1月2日水曜日

あけましたがおめでたいのは頭のようです

めでたいといったら「しめすへん」「兄」、祝!ということで昨年はどうもありがとらのこいました。帰省先から帰ってきやがりました。
帰省先ではあまりゲームはせず休息に集中してたんだけど、ゲームは主にゲイングランドをずっとやってたり。というかそれしかしてなかったり。いやーなんかGrisとかやりたい気持ちはあったんだけど、帰省先といういつもと違うゲームに集中し辛い環境でやるのもねーと思い、ずっとパターンを組んでいたり。進めて、ステージリセットして、進めて、ステージリセットして、をずーっと。暇な生活してる感じですが、自分の人生なんざこんなもんです。
で、ゲイン。とりあえずセガエイジスのデフォルト設定ではステージリセット10回以内(主なリセット箇所は1-8(ここは十字ボタンがアレで死んでる説)、1-10(同上)、2-3、2-10、3-2、3-3、3-8、4-4とか)でのクリアが安定してきたがこんなのは安定してるとは言えんだろうね……。んで、勝算を上げるべくとりあえずまずはタイム200設定にして修行してるんだがどうにもこうにも2-10酷すぎる。これでも時間が足りないとか正直正気かよ……とか思ったり。あと3-2がこれも120設定でのクリアは不能だろとか思うレベルできつい。200設定でギリギリ、150は運が良ければ……なのでここもゲイン屈指の難所なんじゃと思う。4-4はサイバーが即死するとオワタ度が尋常じゃなかったりするけど、3-2以降は捨てキャラ特攻で片が付くステージが多いからなあ……。2-8~3-3(除く3-1)の難易度大暴騰が酷いゲームだなと思った。3-3なんかもアレ知識無ければ無理だろう……。通しでの最高記録は2-10までで(やっぱここ異常に難しい)、リセット込みではやはり10回以内でラスボス撃破という感じか。
とまあ、今年もこんな感じで。ゲームしかしないと思います。
_____

帰省前と帰省後でポポロ異世界もちょいちょい。まずは帰省前の結果は10Fで終了。終了死因は大型地雷踏んだらゴースト襲来して滅んだがこの死に直結するプレイは酷いものだがそれ以外がなあ。6Fでサイレントモンスターハウスに8Fでもサイレントモンスターハウスで……。サイレントモンスターハウスというのは、ただ単にモンハウなんだけど処理落ちなどでモンハウを感知できないままモンハウを引くことを指してて、それを2回もやったのが痛い。別に本来モンハウなんて感知出来ないといえばそうなんだけど、このゲームではモンハウ感知出来るかは死活問題になるわけであってね……。それがねえ……
帰省後(というか今日)のプレイは8Fか9Fで中断中なんだけどこれはそれなり。保存とかインパスとか普通(これはそうでもないか)に草神、そしてバーサーカー識別にまどわし草とか重要な草も確保に成功。ここまでは良かったんだけどねえ……7Fで魔の開幕モンスターハウス。ちなみに3Fでモンハウ感知に成功して壊滅にも成功したのでレベルは結構良い感じだったんだけど、開幕モンハウでべス1体が吹っ飛びポポロ自身も死の淵まで追い込まれて世界樹復活したりと厳しい。その後ドラきちを補充するも肝心のホイミンは仲間にならず、アイテム充実してるし粘るの怠いということでそのまま即巡回降り風味で進行して中断中。さあこの後どうなる。とりあえず、見えてる地雷に突っ込むという死に方はもうしたくない…
_____

今年の大学の始まりはまさかの4日からなので大して休める間無く忙しい日々に放り込まれる予感。おみくじを引いてみたところ「自身も不安、他人も不安、不安だらけの人生(意訳)」とかいう不穏な文章が表示されたりしたわけだが、とにもかくにも早いところ目標でも立てなければ、と思うわけだが……。去年は確か「それなりにゲームをやる」「有りもしない面白さを妄信しない」みたいなことを書いてたらしいが、何も出来てないね。ゲームをすることも減り、何でもないゲームをさもありがたいように思いこんで、みんなが好きなゲームに冷や水かけることしかしてないわけで、もうダメだと痛感する。本当に、本当に停滞しかしてないんだな自分は。
とは言いつつも、今年は「とにかく頑張って続ける」「新たなる場所へ」辺りを目標に何とかやっていきますか。新たなる場所というのがどこになるのかはまるで未知数。ゲームでは…そうですねえ、新規ジャンルとして昨年挫折したクイズを頑張るか、ピンボール辺りをやってみますかねえ……


0 件のコメント:

コメントを投稿