2019年1月15日火曜日

ゲイングランド初ALL

クリアしたいと思って約半年。初めてHeyで触れてそのちまちました面白さに奪われ、プレイすると次第に見えてきたその戦略性に圧巻され、2-8、2-9、2-10ドン詰まりに苦しめられ、セガエイジスの移植をまだかまだかと待ち続け、Hey実機やエミュ台でのプレイを重ね、ようやく出たセガエイジス版パターンの補強と構築に時間を費やし、2-10ガチンコ突破に成功して希望が遂に見えはじめ、そしてとうとう決めてしまったゲイングランドAll(ちなみにどうでも良いがセガエイジス版デフォルト設定)。
2-10ゲームオーバー寸前まで追い込まれてからの3-2、4-5と言ったゲイン屈指の難所(究極の難所は2-9、2-10)が突破出来たときに「あっこりゃあ見えるな」と思いその勢いのまま決めた(そのため4-8とか4-9とか軽いパニック状態で結構ふわふわしたプレイングになってる)。最難関は問答無用で2-10。次点で2-9、3-2、4-5辺りか。その辺を独力で突破出来るのであればこのゲームは間違いなくクリア可能。というか2-10の難易度がぶち抜けて高いだけで、それ以外は割かし常識の難易度内に収まってたり、戦略の確立でどうにかなると思う。激戦の模様はセガエイジスランキングで3-10安置で突破した感あるスコアの「下山中久保」のリプレイをご覧いただきたい。正直最後ザエモンとロビーしか生き残りいなかったのでザエモン特攻ミスったらヤバかった。
にしても、このゲームは本当に素晴らしい。各キャラクターの適正とステージ構造から読み解き、己の腕前とどこに比重を置くかから生まれる「戦略」というべきパターンの確立。ちまちまとキャラを動かし狙い撃つ。時にキャラを走らせ、時には攻撃をやり過ごす静と動。制限時間が残り少ない時に最も盛り上がるBGM(特に中世で嫌というほど思い知らされる)。エンディングの美しさ。キャラクターのネーミングセンス(教授とかザエモンとかガスコンとかホントに凄いと思う)。何もかもがたまらないし、何もかもが美しい。2-10の難度と長引くプレイ時間(2-10までで20分以上かかるし……)だけがアレだけど、本当に完成度が高くて面白い作品だと思った。これが完全移植されて本当に良かった。ありがとらのこいました。セガ、M2。
とりあえずクリアは出来たので次はACでAllを目指すか、全員集合モードを詰めるかという感じか。もしくは3-10全滅か更なる安定したパターンの確立だけど……、安全パターンの確立はゲームが下手なので厳しいかなー。3-10全滅をまずはデフォルト設定の目標にして、セガエイジス版はしばらく全員集合モードとりあえずAll目指してみるか。
___

【ゲイン備忘録用メモ】

~キャラ印象~
・アスラ
お助けマン1号。未来面では主に救出・特攻要員として非常に重要な役割を担う。
・ガスコン
お助けマン2号。未来面の特攻要員にして3-3の塹壕狙いの最後の砦。
・バーバル
ウェポン性能により原始・中世の重要キャラ。彼がいなければこのゲームのクリアは事実上不能。中華に入るとマースの方が使えるのであまり出番なし。
・マース
ウェポン性能とその射程から中華面最重要キャラ。バーバルと同じくいなければクリアは事実上不能。4-5でも意地を見せる。
・ファイアーナイト
2-5半魚人キラー。後はあまり使えないが2-8教授窪み殺法で事故った時に代打要員として思わぬ活躍を見せる。
・ウォーターナイト
数々の場面でいぶし銀的活躍を見せる重要キャラ。要所の攻略にほぼ必須。
・ザエモン
対ラスボス戦の覇者にして真の漢。それ以外は…
・グロウナイト
1-4、1-5、1-8保険要員として活躍を見せる。それ以外では全く役に立たない。未来面蟹対策としても選択位置的にも微妙だろう……
・ジョニー
足が速く射程の長さとウェポンの性能から地上戦の覇者。原始面の最重要キャラにして以降も度々出番がある、まさにエースポジション。
・教授
その射程と左右撃ちから中世面の王者。彼がいなければこのゲームのクリアは事実上不能。
・コウ
砂虫以外あまり出番がないが2-10で事故が起きたときには役に立つ。
・キッド
射程がアレなのであまり使えないが、瞬間火力の高さから未来面では教授よりも出番が多い。
・マッドパピー
基本的に使えないが保険要員として要所要所で神がかり的な安定をもたらす、紅の豚。1-7、1-9、2-10(フィニッシュ時)、3-3で思わぬ活躍を見せるが上手い人は保険要らないので……
・ジェネラル
砂虫キラー。それ以外ではほぼ出番なし。対砂虫要員としてはコウよりも有力。
・ロビー
中世~未来まであらゆる局面で必要な場面がある最重要キャラ。いなければクリアは事実上不能。ステージによってロケット弾が高弾道になるため知らないと墓穴を掘る。
・サイバー
多弾頭ミサイルの破壊力から未来面のエース。足が遅い上に多弾頭ミサイルは連発できないので性質を理解して使わないと墓穴を掘る。
・ハニー
主に4-8特攻要員&4-8レーザー砲台最後の砦。
・ベティ
1-6で活躍を見せる他半魚人にも強い。後は4-8特攻要員。
・バルキリー
1-6でベティ自殺後出すと非常に強力。後は中華面&未来面特攻要員
・マム
中華面&未来面特攻要員。

~ステージ戦略~
・1-1
ジョニー
・1-2
ジョニー
・1-3
バーバル
・1-4
ジョニー→バーバル
・1-5
ジョニー→バーバル
・1-6
ベティ→バルキリー→ジョニー→アスラ
・1-7
マッドパピー
・1-8
グロウ→ジョニー(グロウはここで捨てる)
・1-9
マッドパピー→バーバル→ベティ
・1-10
ジョニー
・2-1
バーバル
バーバルが事故ったら教授
・2-2
バーバル→ロビー
・2-3
教授→ロビー
教授が死んだらジョニー→アスラ→ロビー
・2-4
教授
・2-5
ジョニー→ロビー→ファイアーナイト
ジョニが死んだら状況を見て教授かバーバル。教授出した場合は時間があれなのでマムは無視
・2-6
教授
・2-7
ロビー→ウォーターナイト→ジョニー
・2-8
教授
教授が事故ったら事故場所次第。コウは助けても助けなくてもいい。
窪み→ファイアーナイト→ウォーターナイト
上→アスラ→ウォーターナイト
・2-9
教授→ウォーターナイト→ロビー
サイバー救出条件はタイムが残り50以上(出来れば60)で教授脱出。
教授が死んだらジョニ男
・2-10
ジョニー→ロビー→教授→パピー
高所弓兵無視して脱出出来るならいきなり教授とか。ロビー自殺を挟まない方が良い
・3-1
ロビー→ジェネラル
・3-2
ロビー→ジェネラル
銀砂虫は最低一体倒してたら時間次第でロビーは脱出してもいい
ロビーが死んだらアスラガスコンで繋いでジェネラルかコウかサイバー
・3-3
パピー→塹壕兵飛び出しまで待ってバーバル→バーバル→ガスコン→マース
・3-4
マム→教授→マース
ブタが生き残ってたらマム→ブタ
・3-5
マース
・3-6
マース→アスラ
・3-7
マース→教授
・3-8
平地安定するまでマム→バルキリー→平地安定したらマース
・3-9
マース
・3-10
ロビー安置
・4-1
ロビー→キッド
・4-2
サイバー
・4-3
サイバー
・4-4
サイバー
いきなりサイバー事故った時、サイバーがもう一体居るなら捨てキャラ(コウとか)で特攻してサイバーを温存する
・4-5
マース
・4-6
ロビー
・4-7
人数調整で要らないキャラ(ファイアーナイトとか)をここで切る
あらかた切ったらキッド
・4-8
女性陣で蟹を減らす→アスラ特攻→サイバーでアスラ救って砲台壊して脱出
優先メンバーはザエモン、ウォーターナイト、ロビーがほぼ必須。ロビーは足が遅いのでレーザーに当たる→ガスコンで救出した方が良い。余った時間で誰か適当に(足の速いバーバルマースとかオールマイティな教授とか連射あるキッドとか)
・4-9
ウォーターナイトで左下隅に誘う→アスラガスコン(居ればバーバルマース)で光球を潰す→サイバー→ロビー
平地安定するまであらかた死んだらロビーで良い。ロビーは事実上最後の砦なので絶対に危険な時に出さない。
・4-10
ザエモン特攻
最速でザエモン出してロボの足元に竜巻を置いてくる。
_____

デイグラシアも3周目終了してエキストラストーリー以外は全読了。感想をあえて挙げるならば「納得いかない」「腑に落ちない」辺りだろうか。なんか上手くまとまらないし致命的な見逃しがありそうな気がするし自分の読解力に問題もあるのかもしれないが、あのオチはどうなんだ?なんか自分が想定していたオチとかけ離れていて、しかもこれだけ全く異質で納得いかない(ベストエンドに一見見えるのもなんか嫌な感じ)。これはもう一度頭から文章読んだ方が良いんだろうか……。これは正解のないノベルゲームですというのが今作のキャッチコピーだったと思うが、こういう正解の無さはちょっと望んで無かった……。ゲームとしては見所はあるとは思うし、分岐の仕方にはなるほどとも思ったがこの終わり方はなあ。なんか物凄くやるせない。
話はまるで変わってふと思い立って何故かタンブルシードもちょいとプレイ。森をまだ抜けれてなくて電車降りちゃったので続きは今日の夜か明日の電車内になりそうだけどやっぱ無茶苦茶面白い。これほど面白いゲームがなぜ、ねえ……
更に話は変わって、柏地下ゲーセンにまさかのレイフォースが入荷(リーマンの休憩所の雷電がお亡くなりに)。予想外すぎる。これはもうやるしかない…のか?これまでレイヤーセクション持ってないし…とか、ゲーセン(津田沼エース)から無くなったし…とか、Heyまで遠いし…と理由をつけてはAllを目指さずただだらだらとプレイしていたのだが、とうとう時は来てしまったのかもしれない。絶好の機だ。フォースもストームもクライシスも大好きなのにAllしたことはほぼない(レイクライシスはなんかPS版はやったことがあるような無いような…な感じ)のが心残りだったんだが、決着を付ける時かも。
で、とりあえず相当久しぶりにやってみたんだけど(たぶん半年以上触れてない)まあホントに泣けるほど素晴らしいSTGだね。映像面のクオリティの高さ、音楽の素晴らしさ。最高だ。やっぱりタイトーSTGは素晴らしい。んで、タイトーSTG恒例(?)の背後に回り込んだり裏側から弾を放って追い込んで来たりする攻撃に爆散して5ボスまでが限界でしたとさ。一応過去最高記録は6面終盤なので思ったよりはなまってないけれど、ここ最近矢川といいケイブといい彩京といい自機狙い直線軌道弾STGしかやって無かったのでこういうバラマキとか追い込み弾で殺すみたいなSTGのノウハウが欠けておる。適当に切り返しとけばいいってわけでも無いからなあレイシリーズって。しばらくはこれに慣れる作業からか。
_____

・本格横スクロールシューティング『Rolling Gunner(ローリングガンナー)』のSwitch版が2019年冬に配信
https://www.famitsu.com/news/201901/15170549.html

マジで!?
とにもかくにもめでたいけれど…最大往生はかなり合わなかったゲームなだけに、最大往生の方が手掛けられているのがねえ……。とはいえ最大往生ただ一つで物事を決めつけるのも良くないし、買って遊んでから何か言おう。それにCOSIOさんの音楽も気になるしな!


0 件のコメント:

コメントを投稿