2019年1月22日火曜日

生活記録

僕は多くのことは望みません。時間をください。ほんの少しで良いんです。ほんの少しで……
_____

まだ続く積みゲー対戦記録、今度は覚悟の上でしねもらEXをプレイしてみた。Xbox360版で登場しその悪評は方々で聞いていたので覚悟はしていたのだが、そうはいってもEXってついてるし制作側も問題を把握してアッパーなSTGに仕上げているもんだろうとは思っていたんだけど、ゴメンナサイ。俺がバカでした。想像のはるか上を行ったね、悪い意味で。
実質2面か3面かまでしか進んで無いんだけど、「プレイしたくなるモチベーションがまるで湧き起らなかった」という事実が重苦しくのしかかる。挿入されるデモシーンでプレイは幾度となく分断され没頭感が薄まり、ストーリーは勝手に盛り上がりプレイヤーは置いてけぼり、適当気味に飛んでくる弾幕、撃ち込み感に欠けるショットに無意味に硬い敵、印象に残りにくい音楽(別に悪いわけでは無いんだが…)……。なんというか、STGの負の要素を詰め込んだようなゲームで、何もかもがどうでも良くなっちゃって止めてしまった。こりゃあ酷いよ。本当に「見た目のグラフィック」以外褒めるべき要素が思い浮かばん。逆に見た目だけは今CG使ってSTG作るならこのレベルのクオリティでなければイカンというべき驚異的なレベルではあるんだが……。地味に視認性も悪くてイライラしたし、根本的にこれを作ったスタッフはSTGを誤解しているんじゃないのかと思うレベルだぞ。これに比べたら見た目ヘボちんで地味極まりないSTGのイロヒーローの方がまだゲームとして数億倍面白いよ。確かに、シューオタには壊滅的に向いて無くて、普段STGもやらないし別にSTGに過剰な思い入れの無い人には(見た目だけは凄いし)ハマる資質はあるとは思うんだけど……。少なくとも俺にとってはダメの方向に振り切れた。たぶんもう起動しない。明日こそは面白いゲームやるぞ。
_____

ゲイングランド全員集合モード、怒涛の進行で日本第3位に躍り出るがクリア出来ず……。グロウ生存ルートでとりあえず進行して2-10までは問題なく、2-10でジョニ男脱落(だっけな?やり過ぎで記憶が混乱してる)からのロビー自殺→教授ノーミスフィニッシュ。問題なく抜けて難関3-3へ。3-3は紅の豚特攻作戦決行によりブタの尊い犠牲の下グロウナイト殉死からのバーバルで問題なく抜けられた。今後もこのパターンか。その後はマムが死んだりしつつもマース先生お願いします状態で危なげなく3-10まで。3-10はロビー安置で即終了。4-14-24-3を軽くあしらい運命の4-4。サイバー早期に終わったらこれ救いよう無いよなーと思っていたら、サイバー即死……。更に救出失敗(泣)。これでクリアほぼ不能の状態に陥り混乱気味に進行して4-5終わり。4-5突入面子はロビーとアスラの2体のみで、出来るかこんなもん状態だった。これ絶対本編より難易度高いって……。4-4ミス出来ないって……
通常モードは、全員集合モードで全体力を使い果たしたのかふがいないプレイが続く。2-10は越えられてるけどだから何?というプレイが多くて……。2-10突破失敗(脱出でクリア)で面子が教授とロビーだけの時があったが、この2体さえ生き残ればある意味このゲームのクリア可能段階にはなっているんだな。3-1でバーバル入るし砂虫は教授でぶち殺せばよく、3-2はマース入るし銀砂虫の処理が遅れたら全員逃げれば良いし。3-3バーバル独のパターンが確立出来れば、という感じか(今回は教授殉死パターンを決行したものの手ごたえ無し)。
もう一つ惜しいプレイは2-10でジョニが早期に死んだあとロビー自殺絡めるも教授が早期にオワタって、ロビー失いでやる気をなくしたが「緊急紅の豚特攻作戦決行や!」と怒り状態でマッドパピ男出したらマジシャン全壊滅してそのまま脱出出来るというミラクルが。その後コウ出して全滅でクリア。やっぱこの辺のミス時のリカバリーの調整が凄すぎるゲームであると痛感する。ロビーが居ないので3-1、3-2はガチンコだったが3-1は教授でガチって、3-2はサイバーで数撃ちゃ当たる戦法で銀砂虫1体撃破出来たのでさっさと脱出してジェネラル殉死のコウで突破。3-3は奇跡を起こしたブタの最期の姿を見届けてバーバル→バーバルでバーバル救って脱出→マースで終わり。以降マースで大体パターン通りなので何とかなったが、3-10ロビー安置以外のパターンを知らないのでここでノックアウト。バーバルで高所ボンバーマン倒してサイバーなパターンだったんだけどちっともミサイル当たらん。このパターン自分に向いてないので、もしかすると安置で教授で撃ってるだけ→一体倒したら漢接近法の方がまだ何とかなりそう。教授の攻撃が当たるのかという疑問はあるが……
ポポロ異世界は22Fの開幕で中断中。ミスは多いが、中々良好。20F確定モンハウ、まあ広いから仲間の下に罠ねーだろと思い直してホイミンと入れ替わるとキメラ6体(白目)。内3体がポポロに隣接し、残る3体は仲間ガードに阻まれ隣接せずという感じ。ポポロに攻撃が集中砲火すると即死なので素早さの種をここで使用。その後は特に問題なく壊滅。ミスって全員ここ待ての中Bダッシュでポポロが走り出し、罠を踏んで召喚罠(泣)。泣く泣く身代わりを使ってルーラ草で飛ばそうとするも空振り、更にもう一発身代わりを余儀なくされ……。これに懲りてホイミンハエメル辺りを連れてアイテム探し。大きなパンなどがあったがまだ食糧難。その後はホイミン地獄粘り。粘ってハエール育成しているとキーメも加入。風まで粘ってキーメメルモンハエール辺りをひたすら育成し追加でメルかハエを狙いつつ、加入は無く3回目の風で降りる。21Fは適当に仲間を待機させメル2体ホイミンでサンド作るダブルメルサンド構成で巡回。未識別の草などは手に入るも特に良いアイテムは無し。指輪を拾ったのでパン食ってハラモチ識別を行うも全く違う指輪でげんなり。更に既に引いた売値25指輪(ハラモチ爆指力では無いのであまり要らない…)を拾うも識別手段はなく手持無沙汰。適当に風まで粘って育成と勧誘を繰り返してると、適当にメルが封印したキラーマが加入してあっさりと10人態勢完了! 弱い方のべスを即解雇して10人体制崩壊させたところで再び風が吹いてきたのでさっさとキラーマ育てて降りる。仲間はべスホイミンメルモン3ハエールキーメコロリンキラーマと言った具合に過去最高峰の手堅さ。ここからべス解雇でヒョウマ、コロリン辺りも見捨ててヒョウマといった感じか。
22Fの開幕で既に仲間に囲まれ一歩踏み出す場所がなく困っているので、とりあえずホイミンを勝手にでばらけさせ、メル2体を引き連れてダブルメルサンドで再び巡回するのが手堅いかなと。
_____

・『アーケードアーカイブス』シリーズ100週間連続配信達成! ファミ通では大特集で偉業をお祝い!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201901/22170796.html

ある種の狂気だな……。しかし狂ってた方が楽しいことは多いぞという格言もあるのでまだまだアケアカ頑張ってもらいたいなあ。イメージファイトを頑張って出してもらいたいなあ。ゆくゆくはトライゴンとかサンセットライダーズとかミスティックウォリアーズとかもなんとかならないかなあ。
_____

・PSゲームアーカイブスに『センチメンタルグラフティ~約束~』が追加。本日から配信開始
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190122h

ゲームアーカイブスはまだ終わらない!とは言いつつもまだ出しているのはホントに凄いと思う。そういやVita、アナログスティックが崩壊したりして携帯機枠をスイッチに変更しているのであまりプレイしなくなっちゃったなあ…。アーカイブスの積みゲーは多いし、たまにやりたくなるLOMとかLSDとかもあるしそろそろ本格的に動かそうかな。
_____

・Switch版『Tangledeep』の日本語PVが公開!スーパーファミコン時代のRPGにインスピレーションを受けたローグライクRPG
https://ninten-switch.com/tangledeep-jp-eshop-trailer

TGSで試遊したとき、ルールがイマイチ分からないままプレイする羽目になって何がどう面白いのか分からぬまま終わってしまった苦い思い出があるのでここらで一発リベンジと行きたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿