2019年1月20日日曜日

生活記録

やる気無し男
_____

まだ続く積みゲー消化大戦、というわけでも無いのだがとにかく今日は神巫女をプレイした。30分ちょいでエンディングまで。短いとは聞いていたけどここまでとは。積みゲーを山のように抱えてる身からしたらありがたいことこの上ないわけだが……。うーむ。
ゲームとしては、スイッチ最初期に出て多くの人を魅了しただけのことはある良作、といった感じか。ゲームとして無駄な要素は一切なく楽しいところだけど高密度に詰め込んでる感じがあって非常に好感が持てる。難易度も適度に難しい感じで、大苦戦はしない程度にサクサク進めるのでテンポも良く楽しい。音楽も良いし爽快感はあるしでアクションとして申し分ない仕上がりだ。流石フライハイワークス、スキップモア。ゲームのことをよく分かっている。ボリュームを求める人からしたらがっかりするのかなとも思ったけど、こういう気軽にアツくなってサッと終わるゲームもあって良いだろう。良いゲームをプレイしたなと純粋に思った。
ゲイングランド全員集合モード、2-10壊滅死。ジョニ男出してマジシャンとボスをぶっ殺すところまでは良かったんだが、残りのマジシャンで教授が事故ってロビー喪失、更に時間もないというアレ極まりない形での終了となった。ちなみに通常モードは2-9教授事故死でジョニ男出すもこちらもなんか失敗。しかもジョニ男死んだときに出したのがミスってアスラだったので救いようなし。どうにもならな過ぎ。それはそうと、ゲイングランドは感想文の構想が脳内に出来てきたので着手したいんだがまとまる気配なし。というかもう目に見えてクソ長いだけの文章になりそうで嫌すぎる。
オメガファイターは頑張るも4面まで。全くとっかかりみたいなものが見えなくて全然進展なし。自機の当たり判定がどうも奇妙というかなんか慣れん。接近戦がカギを握るだけにこの辺の仕様を把握できなければクリア不能のバランスだとは思うんだが……
ポポロ異世界は18Fの開幕で中断中。13Fで風まで粘ってアイテムをちょこちょこ回収しつつ、怪しい影に絡まれてレベルが低いべスターが殉職。14Fも粘りつつ進行しようと思っていたのだがやたら怪しい影に遭遇したのでちょっと悩んだ末に巡回して少し粘って降りることに(多発の方に偏ったかなと思った)。15Fは普段即降りだけど巡回降りで店を探すも何も無し。16Fでとりあえずパンを喰って考慮材料を減らして巡回開始。モンハウを発見し、ついでに持っていたザメドラニン指輪がザメハで確定(白目)。ベス3体を適当に配置してポポロ単独起動で普通に壊滅し、更にメルモンも追加。メルのレベルを少し上げつつアイテムを物色するもろくなもの無し。適当に粘りつつ階段へ。17Fもべスホイミンメルでサンド作って巡回。全部屋巡回後メイジももんじゃ無理勧誘気味に勧誘してると普通に起きる。その後新規加入メルとサンド作って巡回してたら待機させていたべスがリリーに絡まれて酷いことになっていたので降りることに。18Fまででメル2体にべス3ホイミン1とほぼ20Fガチンコは可能な状態。アイテムの引きもそこそこなので慎重にやっていきたいところ。
柏地下ゲーセンでのレイフォースは6ボスまでとりあえず辿り着いたが6ボスで爆死。道中死亡箇所は3面4面5ボス6面といった感じでとにかく3面が本当に難しい。可能性を感じない。4面はヘボミスさえしなければ…と言ったところか。6面は、開幕からの流れはかなり安定してきて難関はやはり柱のびのび地帯か。あそこホントにどうしたらいいか分からん。6ボスまで来たのでコンテニューしてボス戦の流れを確認しつつ最終面とラスボスの流れも確認。ラスボス訳分からんし7面中ボスも同じくらい分からん。そこさえ固まればクリアは出来そうな予感。6面がガンだな。
スイッチドラゴンブレイズ、イージーとはいえ普通にAll出来た(1周目)。まだ腕は鈍っちゃいない。けど7面中ボスその1でボムケチって突破するときのパターンがふわふわしていたのでその辺もう少し流れを確認するべきか。あそこいつもボムで突破してるからボム無い時のパターンあやふやなんだよなあ…。ラスボスは第一形態が最難関で、そこさえどうにかなれば第二第三は死ぬ要素はあれどボムさえ残ってればごり押しでAll出来る辺り本当にありがたいと感じる。
_____

・『JumpGun!』がSwitch&Xbox One&PC向けとして2019年に発売決定!ジャンプのできない2Dアクションパズル
https://ninten-switch.com/jumpgun-switch-and-xboxone-and-pc-announcement

むむむ。
_____

・秋葉原Hey 2Fシューティング島の配置 2019-01-18
https://blog.mdnomad.com/2019/01/18/akihabara-hey-stg-20190118/

Xマルチプライまさか過ぎる。あとこの前行ったとき確認出来なかった黒鋳薔薇が復活。ここのところネビュラスレイをいきなり入れたり、いつの間にかマーズマトリックスが入ってたりと「俺は良いけど大丈夫か?」と思う感じのラインナップになっているが、Heyは一体どこへ向かおうというのか……。自分が楽しめるゲーム増えてるから良いんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿