2019年1月17日木曜日

生活記録

機材がぶっ壊れてやることは無いがやらなければいけないことが多いという追い込まれた状態に。どうにもなんねー。
_____

デイグラシアとりあえず4周目の自分が知りたかったところは確認できたので良かったんだが感想を纏めてる時間がない上に何を書いてもネタバレになるという性質上語るのが物凄く難しいゲームなんじゃないかと思った。にしてもホントオープニングと各ルートの整合性がまるで取れん。正解のないノベルゲームといえば聞こえはいいが、この辺もう少しはっきりさせてもいいのでは…?
後デイグラシア片付いたので新規に2本ほど始めて2本ほど一応は一区切り。超高速プレイ。やったのは鳥魂とPHRASE FIGHT。まずは鳥魂の方だけど、みんなで空気読み同様次々とミニゲームやるタイプのゲームとしてかなり面白いゲームと思うし安いし買って損はない作品だと思うけど、個人的には物凄いイライラするゲームという印象で終わってしまった。まだ全種類の(たぶん)ゲーム出したくらいしかやって無くて全ゲームクレイジー判定出せてはいないんだけど、正直出したいと思わせる要素が空気読みに対して薄すぎる。特にこのゲームはチキン度を測るというのはそうなんだが、人間というかゲーマーの性というか、チキンでは無くギリギリを狙いたいものだ。しかしそうすると初見のゲームでは感覚をつかめずにミスになるわけだよ。で、その後の判定でアホウドリとか罵倒されるわけで。正直不愉快極まりなくこんなゲームやってられるかと電車内でスイッチ本体を叩きつけて発狂して飛び降りて死のうかとすら思ったよ。特に罵倒されるのがホントに我慢ならん。The messengerでも思ったけどもう自分はこういうプレイヤーを小バカにした演出とかが壊滅的なまでに合わないようで、ゲームやるのも潮時なんだなと強く痛感させられた。だって面白いと思っててこんな感想しか出て来ないわけであって……。こんなゆるいゲームにすら恨みと怒りを抱えてるんだからもうどうしようもないというか、救いようがない。誰が悪いといえば俺が悪い。自分がこのゲームを買ったのが悪くてやったのが悪い。生まれてすみません。
で、PHRASE FIGHTの方だけど、こっちは音ゲーと格ゲーを合わせたような作品。これは面白いよ!凄く良い!でもなんか飽きが物凄い早そうな気配もあってそこが人を選びそうな気もする。飽きられることを恐れていないゲームでは無いと思うので、この飽きが早そうな気がするというのがどうなるかがカギか。とりあえずノーマルモードは初見でクリア出来たという難度の低さが気になるか。でもエキスパートモードみたいなのもあるしこれはこれで良いんかなあ。キャラの可愛さや音楽の良さ、ゲーム構成自体に不満はないので中々良質な作品だとは思う。とりあえずエキスパートモードクリア出来たらまたなんか書くかも。
ドラゴンブレイズ物凄い久しぶり、というわけでも無いけどスイッチでやるのは結構久々で、やってみたら6ボス爆死と中々良いところ無し。敵配置がすっぽ抜けてるということは無かったんだが、単純な彩京弾かわし能力が著しく低下している。あとバラマキ回避能力もかなり低下中。決めボム箇所でひよって爆死してるのでそこがなんとかなれば感覚取り戻せるかなと。
ここ数日で休んで体力回復傾向にあると思ったのでポポロ異世界にも復帰。1Fでパンの石造引いたのでしこたまパンを蓄えて以降も持ちきれなくなった分を消費しつつ風まで粘りでダラダラ。だらだらし過ぎてまだ5Fなんだけどポポロのレベルは8か9でべスター4体制なので結構運は良さげ。草の神もあるし。現状保存がなくておっかなびっくりパンを抱えて歩いているので早く出てほしい。
柏地下ゲーセンでレイフォース、とりあえず6面中盤柱のびのびボーイズ地帯までは来た。過去最高記録は確か6ボスだったので意外にも勘を取り戻しつつあるのかそれともSTG色々経験してきて基礎力上がっているのか。しかし課題は4面5面なゲームなのにやたら2面3面で死ぬので困る。このゲーム道中の事故死はもう仕方がないとして、課題は5ボスと6面道中か。5ボスは電撃→パンチの形態は完全安定で、その後の緑レーザー→ばらまき→黄色弾→発狂レーザー(流れうろ覚え)のところがグダグダ過ぎる。最初の緑ぐにょんレーザーはどうにでもなるけど、その後が決まってグダグダに。6面開幕も高速で爆死してどうにもならんな。
_____

・『SEGA AGES ぷよぷよ』詳細情報が公開。追加要素として“クイックターン”が実装、海外版も収録
https://www.famitsu.com/news/201901/17170624.html

思った以上に出るの早いな…
_____

・現代のゲーマー像はオタク的ではないという調査結果、10代から40代の約8割が「日頃からゲーム」と回答
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190117c

なんか自分はゲーマーですらなくゲーオタの成り損ないみたいな現実を突きつけられたような感触があって辛い。研究室の人と話してもそうだけど、みんながプレイしてるゲーム、どれもやったことないもんなー。結局のところ懐古趣味の知能の低いただのアホというのが自分なんだろうなと思った。
_____

・Switch版『V.O.I.D.』が発売決定!8および16ビット時代の古典的横スクロールアクションアドベンチャーゲーム
https://ninten-switch.com/v-o-i-d-switch-ver-announce

むむむ。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は8本!「Caveblazers」「大富豪F net」「開店デパート日記」などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20190117/1547660921

特に購入なし。
おとなしく積みゲーやってます…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で5本!ついに登場「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」に「タウンズメン」「マルディタカスティーラ」など注目作満載!
https://www.simplelove.co/entry/20190117/1547663762

マルディタカスティーラかなりまさかの登場。しかしスーパーハイドラがお察し翻訳になってただけに恐ろしいほどの不安を感じる。フライハイワークス何とかしてくれないもんかのう……。3DS版を消化不良気味にクリアしちゃったのでリベンジを夢見て(夢見るだけかもしれんけど)買っておきたい。
ピクニックはDevolver Digitalなだけにまさかの大穴の可能性があったりなかったりして…


0 件のコメント:

コメントを投稿