2019年1月30日水曜日

ゲイングランドフルメンバーモードAll

ようやく出来たゲイングランドフルメンバーモードAllクリア。ゲイングランドのAll自体も人生2度目。出来そうなのが見えてからが長かった。どう考えても通常よりは難しいね……。ランキングも更新しておいたのでリプレイ見れると思います(下山中久保が自分)。にしても今日明日でゲインの総論仕上げるかと思ってる時に決めるとは。これもまた運命か。感想自体はもう方々で言ってるので特になく、素晴らしいゲームをありがとらのこいましたという感じ。
序盤は特に問題なく、フルメンバーなので1-1とか1-2で教授出したり1-4でマース出したり。事故もなく2-9まで進んで2-9も無事に突破。運命の2-10はジョニがかなり頑張って相当の余裕を持ったままマジシャン総壊滅&ボス撃破まで行うも時間がかなり厳しく、敵全部ぶっ殺して高所兵を残したところで脱出かけるも位置調整をしくじり失敗。しかしこれが功を奏したかロビー出す時間がコンマ数秒早まって即ロビーフィニッシュ。今後も時間がヤバそうならジョニ男自殺は結構ありなのかも。3-13-2はロビーで問題なく壊滅。3-3がこれまたガチンコだったが紅の豚特攻作戦が成功しグロウ保険のバーバル事故死でガスコンでバーバル助けて脱出しマースで〆。3-4も少し狂うが特に問題なし。以降パターン通りなのと、3-7のバグ確認。3-8も結構危うい感じだったが無事突破。3-10は当然ロビー安置で即終了。4-1~4-3までは事故も無しでガチンコかつ最難関の4-4でサイバーノーミスの脱出成功でクリア確信。その後適当なキャラで突破。4-5はマースで楽勝。4-64-7は苦戦無し。4-7最初に捨てキャラ出すよりもキッドで右奥兵だけを残して脱出して右奥兵を飛び出してない形で処理するのが安全っぽいことが確認できた。4-8は捨てキャラ特攻の即サイバーでアスラガスコンバーバルウォーターナイトザエモンロビーサイバーが脱出。4-9がこれまた苦手で壊滅するもザエモンロビーが生き残りロビーで安定化。4-10で最速ザエモンアタック決めて爽やかにAll。電車の中でプレイしてたので研究室来るまでリプレイデータ上げれなくて他のゲームできなくてそこがきつかったかな(どうでも良いな)
次なる目標は3-10全滅かAC実機クリアとなるわけだけどどうしよう。AC実機は今日相当のところまで来たので稼働してるならチャンスはあるけどHeyかミカドまで行かないと出来ないというのがネックなのと、物凄い長いゲームなので一日に何度も出来ないという問題が……。スイッチ版は3-10全滅パターンにシフトした上でクリアを目指すか。
_____

そしてHeyにも行ってきた。やっぱ久々ゲーセンは楽しすぎて、こここそが帰るべき場所なのだなと痛感する。ちなみにHey以外もまんだらけとか駿河屋でゲーム買ったりしてた。とりあえずゲームの戦績から。といっても結果残してないけどね…

・ピンクスゥイーツ
自分の残した攻略メモ見直すことなく無計画で始めた(一応なんか忘れてそうだったのでエクステンデッドチャレンジは止めてデフォルト)。一応要所要所の動きと方針は覚えてた(内部パラメータに関しては狂ったようにやったので大体は頭に入ってるので覚える必要なし)ので問題なく進んだり自爆で残機調整しつつ、エブリの恩恵を受けてがっつりランク下げ進行。だが5面列車のしかも前半でまさかのボム装填前にボムを押す大ポカをやらかす。幸いにしてドームは破壊したけど薔薇尻無しで5面卵とタイマンでランクがそれなりに上がる。ロボペッツ突撃地帯で即薔薇尻回収して後は手なりに。最後のラッシュでシャスタワイドにするはずが全然ラピッドばかりで無駄回収が相次ぎ微妙にランクが上がる。後エクステンド取ったのでこれでも相当ランク大暴騰(エブリ設定だと最近は取って無い。デフォルトは取らないとクリア出来ん)。フリージアも幅寄せ大魔神状態で腕周辺のギリ安置でしのぐという苦しい戦いが続くもどうにか突破。6面破壊可能ミサイルの硬さがエブリじゃない時とどっこいどっこいでげんなり気分のままスタート。中ボスその1までは問題なくサーチもSPも仕込んで準備万端。だが最難関サンダークリーム地帯でちゃんと切り返したのにミサイル雑魚が神の位置に湧き出して処理できずに死んで大崩壊。ボム連打で中ボスその2を終わらせるも薔薇尻無し。蛇レーザーで超速で薔薇尻回収→即サーチでここをノーミスするもなんと次の特攻雑魚地帯で自機がひょこひょこ動いて抉る角度で突っ込んできた弾幕に衝突してミスするという理解しがたいミス。これでクリアが絶望的になるが6面卵ノーミスでやる気を取り戻す。ロボペッツ突撃地帯は無事突破したがSPは無しだったのだがシャスタがいきなりスペシャウとか言い出したので即ごんぶと付けて確定安置。前回やった時テンポ間違えてフリーズ引いて店員さんに迷惑かけたので今回はちゃんとノアゼットが出てきたのを確認して少し待ってからボンバーで問題なく。ノヴァは事故無しで7面。道中は軽くノーミスで運命の7面卵。残機は4でサーチ無し。しかし敵弾誘導のリズムがイカれてて即死で薔薇尻失う大失態。砲台こそ壊したもののこの後も機雷外2レーザー中2や機雷中1外1、レーザー中1機雷他3など出ては行けない攻撃パターンが出現しまくって、その度気合で敵弾誘導のリズムを思いだして凌いでいたのだがどうにもこうにもならなくなって壊滅死。まあ、もう仕方ない。「これが」ピンクスゥイーツだし「これこそ」ピンクスゥイーツなので文句も出ない。こんなゲームをずっとやってる人は頭がおかしいと痛感したばかりであった。7面卵はやっぱ厳しい。

・ゲイングランド
実機はなんと4-9で実質クリア出来そうだったんだが画面のデカさから目測を誤る痛恨のミスが……。
序盤は何も無し。2-3でロビーフィニッシュ決めるでーと思っていたらスティックの微妙な入力感覚とスイッチ十字ボタンのイカレた感覚に慣れた分での差異が発生しなんとロビーがあの世へ(白目)。全滅が不可能になったので大慌てで脱出パターンに変更。まずバーバルでロビーお助けして一安心。必要面子的に3-3の突破と2-10最後の砦にブタが居るのでとりあえずブタは脱出確定。半魚人殺しにファイアーナイトが居るのでファイアーナイトも脱出。ベティとバルキリーを失って2-3突破。こんなことになるとは。その後は特に必要面子が揃っているので問題なし。2-9もサイバー助けてクリア出来た。2-10も問題なく切り抜ける(パターンは消失したがジョニいなかったのでジョニ事故のロビー自殺で教授フィニッシュのはず)。3-1は無問題で、3-2は経過時間表示と曲リズムの判別がちょっと怪しくてテンパるも(やっぱセガエイジス版の経過速度は明らか早いよ)無事に突破。3-3は紅の豚特攻作戦でバーバルが生き残ったのでブタをお助けしてマースでとどめ。3-4はマムでガチンコ後トンカツ前進作戦と題してブタを出陣させるも平地民は殺したがブタがあの世逝き。ただ役割は果たしたのでお助けして2サイバーも完成。以降は全然問題なく進む。3-8がこれまた厳しいところだけどマム→バーバル→マースでバーバル救って脱出後教授。3-9は問題なし。3-10はガチンコしても良かったが、スコアが驚きの低さとはいえ人生初のAllがかかっているのでロビー安置。4-4でサイバーが微妙なところで事故る。2番手に誰を出すか悩んでいたらブタがしつこく生き残ってたので最終紅の豚特攻作戦を決行。しかしこれが大当たりで何と蟹を総壊滅&飛び出しロボもぶっ殺すファインプレーを披露。凄いぜマッドパピー!お前がナンバーワンだ!以降は全然問題なく、4-7でキッド脱出後、数々の活躍を見せたマッドパピーに線香を焚いて4-8。ハニー突撃→ファイアーナイト大暴れ(蟹壊滅)→サイバーで行くもこのサイバーがなんか砲台にイマイチ攻撃を当ててくれなくて時間が迫る。ロビーアスラウォーターナイトガスコンザエモンが脱出するもいつもよりも少ない面子。そして、4-9。ウォーターナイトでとりあえず自殺してアスラガスコンを突っ込ませサイバーで残敵処理してロビーをここだと出して迫ってきた光球をロケット右打ちで仕舞や!と思っていたんだがなんと目が悪くて位置がずれていたという珍現象により空振りでロビー死亡。残りはザエモン単騎(涙)。何とかならないかと足掻いてみるも無理だった…
4-9が大反省というか、筐体の画面の大きさに慣れる必要がちょっとあるらしい(普段スイッチ携帯モードでゲインやってる)。今回のMVPは文句なしにブタ。こんな活躍するとは予想もしてなかった。本当にお前がナンバーワンや!

・Xマルチプライ
今回の主目的。音楽は好きだけどやったことはほとんど…というか実質初見…?とりあえず3面ボスまで。R-TYPEが1も2も初めてやった時2面で爆死したのでそれらよりは難易度下がってる…のかなあ。個人的にはあまり…
演出的には文句なしでグロイ。人間の体内とは思えん。後はフォースよりも触手の扱いが難解でこれも結構難しいという感じかな。その分殺人ギミックは抑え気味なので結構爽快感ありつつのパターン暗記がハマってるような気がする。この時期のアイレムSTGは難度的にはホントにアレなんだけどゲームとしてはホントに切れた出来で凄いメーカーだったんだなと心から思う。楽しかったけどちゃんと攻略するかはかなり微妙だな…Heyまで遠いし…

・バトルバクレイド
前回と方針を変えたら6面まで行けた。6面はボスラッシュでビビった。機体は4号機のボムを常時撃ってるようなやつのC選択を使っているんだが(ちなみにボタン選択の意味は全然分かって無いけどバトラと同じでたぶんこれが両方強化されるのではと踏んでいる)、たぶんこいつで行くと思う。どうもこのゲーム、全く稼がない方がクリアは近いんじゃないのかなー。稼ぐ人は自爆とボムで爆雷する感じで、稼がずクリア重視の人は矢川STG恒例の敵弾誘導と切り返しで何とか、という感じがした。少なくとも数回のプレイ(ちなみにこれは今年2回目ね)ではどこでどうボムを撃つというパターンまでは見出せそうにもない。今回地味にエクステンド見落とし(どれがエクステンドか分からんかった…)事故があったのでそれがあれば7面とかにも行けたかも。今度はノーアイテムを試してみて、ランクに対する傾向と対策を固めればそのうちクリア行けるんじゃないのかなー。ただこのプレイだとボムの使いどころがあんま思い浮かばなくて困る(終盤のボスには決めボムしたけど効果は…)。死んでそれなりに増えるわけでも無いし。この辺の手持無沙汰なボムを波動ガンに変えれるようにしたのが次の鋳薔薇なのかなあ。そういえば鋳薔薇黒やろうとしたらすげえノイズまみれでプレイ出来なかった。ショック。

・ぐわんげ
相当久しぶりにプレイ。エスプと違ってこっちは普通に音が通る。なんでだろ。人少ないからか?尼魏主最終形態まで。
各部のパターンが忘却の彼方状態で、更にこんな状態のまま「このゲームって点数少ない方が簡単だよな」と思いだしコンボ無理打ち切りとかガンガンやっていたら死にかける。これはまあ良いのだがしかし、2ボスで圧倒的な弾幕の前に凡死。むきょー。勘が狂ったことに嘆きつつも3面はちゃんと回復の場所とか覚えてて進んで猫蜘蛛もあっさり撃破。4面はガチンコだったがこちらもノーミスで盛り返す。だがボムを使いきっているので5面舞華地帯で轢殺できなくて死亡。復活して即ボムでどうにか。足利凄氏も式神を使わないということは覚えていたが弾速と弾幕の激しさに結局ビビってボム2発。5ボスはダメージ喰らったり死んだりしたが何とかライフを残して6面突。全回復のところまではほぼ気合で進行し、全回復取った後は攻めモード。だが船登場後から一気に雲行きが怪しくなる。船後のラッシュでまず一機持ってかれ、牛車地帯は当然ボム。鬼ごっこでなんかダメージ喰らいまくり死にかける。勝てるのか?と思いつつの尼魏主戦。どうにかボムと回復を手に入れて突破し、ぐわんげさまも普通に撃破するももうライフ少なし。命で遂にライフが残り1本の窮地。そして尼魏主最終形態で弾避け失敗のエンド。まあ、久しぶりの割には健闘した方か。
___

秋葉原では「次来た時買うわ!」と言っていた(ような)ものを購入。約束は守る男。まんだらけでシルバーガンのサントラを買ったり、ユグドラユニオンGBAを買ったり。だがユグドラに関しては前に買ったような気も無きにしも非ずな感じでダブってたらショッキング。前買ったのはリヴィエラだったはずだが…。ちなみにリヴィエラはまだ起動もしてない(白目)
あとDCはなんかビジュアルメモリー買わないとセーブ出来ないらしい話を聞いたので(こんなの知ってて当然のことなのか?)駿河屋に買いに。ついでにアスカ見参も大購入。これでDCいつでも始動行けるぜー。今年中のなんかのタイミングでデスピリアはやっておきたいところだけど…
_____

柏地下ゲーセンではレイフォース。6面まで3ボスと5ボスで吹っ飛びつつも問題なく進んだが、6面開幕で大爆死→なんかアイテム回収出来なくてパワー低い→圧死で大参事。中ボスは倒したけど先に進めねえよ……
ポポロ異世界は12Fの開幕で中断中。前回までに比べたら超速モード。1Fでべスターを起こしてアイテムもヘボイ感じだったので以降罠チェックしない男巡回降り進行。これが仇になったか4Fくらいで抱えてた大きなパン2つが腐って食糧難。しかもべスターは起きるが育成失敗で仲間にならず(なっても死ぬ)、もんじゃは仲間にすらならない不調気味。もんじゃ起こせぬまま7Fに。7Fで店だが特に何もなく値段識別して終了。食料ヤバいのでホイミンを気合で起こそうとするも起きず、ホイミンなし進行するって言ったのでホイミン無視で何故かドラきちが加わって降りる。8Fからはドラきちが邪魔なので勝手にで放置してべスターとひたすら男巡回。草を喰いながら食料を繋いでいく。神秘→幸せ→命→薬草の超ドープで腹を満たしつつ巡回降りしていく。9Fでドラきちがペンギンに絡まれたのか脱落。10Fは発掘フロアだが何もねえ。11Fでファーラットが密集した部屋があってこれはモンハウっぽいと予感したは良いのだが命令変更し忘れてばっちりにしたべスターが突撃してモンハウ起動(白目)。引きよせを3回使ってべスターを何とか救出。ポポロも戦線に立ってサンドバック→回復の壺などやりつつもどうにかこの窮地を乗り越える。が、敵も減ったのでモンハウ部屋に突撃しようとしたらスライムブレス大増殖していてべスター命大事にで逃げようと試みる。べスターが果敢に戦闘を仕掛けててこれはもう終わったかー?と思ったら普通に壊滅してて2度びっくり状態。壊滅後のモンハウで巨大なパンが収穫。以降適当巡回で階段へ。
アイテム運はそこそこ。マヌーサとかそういう使いやすい杖がそれなりにあったり草もだいぶ識別できた(まだバーサーカーと世界樹は出てないが)。仲間はべスターが生きてて文句なし。しかし保存草神なしでどうにも中途半端なのは事実。16F以降の勧誘率次第だが果たして…。とりあえず巨大なパンを生かすため男巡回は次から止めるけど巡回降りの方針は変えずに行くつもり。
_____

・『アーケードアーカイブス ムーンクレスタ』がNintendo Switchで1月31日に配信決定!
https://www.famitsu.com/news/201901/30171228.html

ムーンクレスタってそんな前の作品だったのか…知らなんだ…。てっきりテラクレスタのちょっと前くらいかと…
_____

・Switch『キャプテン スターワン』が2月7日より配信。1月31日からはあらかじめダウンロードも開始
https://www.famitsu.com/news/201901/30171220.html

フライハイワークスが持って来てる以上面白いとは思うが、どうする。
_____

・井戸の中をひたすら落下し続けるシューティング『Downwell』が1月31日にNintendo Switchで配信決定
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190130f

買わないと…
_____

・『鉄拳』ならぬ『Pekken』、ハトが戦う格闘ゲームの開発がスタートしてしまう。Twitterで1万リツイートの条件達成
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190130d

はーとふる彼氏もそうだけどハトってゲームと親和性が高いのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿