2019年1月5日土曜日

生活記録

時間無いよ。
_____

Gris本日の進展は3つ目の色が戻ったところまで。ここに来て結構ビビる展開(ボス戦ではないけど緊迫感あるシーンが)があったりでプレイヤーを飽きさせない作りが素晴らしい。今はもう最後までとりあえず突っ切りたいのであまりここに書くことも無かったり。書くのも野暮だし。
ポポロ異世界遂に久々の20F突破ァ!!ようやく風が吹き始めたのかと。20F確定モンハウはやっぱり厳しくて身代わりを使う羽目になったものの、仲間は被害なく全壊滅に成功。更にゴレムスが参戦。別に要らんけど……。その後風まで粘るために階段付近で待機組を作り、コロリンとゴレムスをちょいちょい育成を行うものの誰も勧誘出来ないまま時間だけが過ぎていく……。2回目の風が吹いたところでハエールが加わり、ハエをちょっと育成して降りる。21Fはまさかの十字部屋構造だったのでこれが機だと確信して中央部屋で勧誘作業に入る、その前にメルが封印したキラーマを殴ったらまさかの勧誘。更にヒョウマも加わりここに来て怒涛の勧誘を魅せる。しかし、18~21で粘りすぎたか、食料が一気に危険状態に陥る。22F以降は巡回即降り体制。22Fで階段部屋探してる最中、メガンテの石造を処理し終わった後にヒョウマを倒したら起き上がりヒョウマ2体体制が完成。23Fはほぼ巡回即降り、24Fで奇跡の大きいパン発見で食料は何とか繋がり、25F開幕で中断中。もう一体くらいヒョウマかキラーマシルバがいるとかなり楽になりそうだけど、ホイミンもいないし少数精鋭で旅をするのが良さそうな感じでもある。現在9人態勢だが、25Fの巡回降りで誰かが加わるかが勝負といったところか。しかし依然として食料が終わってるので、26F以降でマドコンするためにも巨大なパン辺りが出てほしいが……。
ゲイングランドちょっと気分転換にデフォルト設定でやってみたところまさかの2-10まで何事もなく到達(2-9サイバーも救出成功)。そして肝心の2-10も想定していた戦術が決まり勝利を確信、ジョニ男殉死からのロビー繋げて教授フィニッシュのパピーでクリアの流れが決まる、これで遂に先の3面以降に行けるんだ…!と思ったまでは良かったよ……。ジョニ男死亡後、出したのはロビーじゃなくて、ま さ か の サ イ バ ー という予想もつかない酷すぎるオチが……。クリア出来るかもと勇み足になりすぎて……。これで全てが崩壊し、サイバー事故死からロビー自殺で教授つなげようと頑張るもロビーが右の高所弓兵殺す前に殺害され、教授も死んで、時間も切れるとグダグダ過ぎる結果に……。サイバーじゃなくてロビー出してれば間違いなくクリア行けるペースのテンポだっただけに悔やんでも悔やみきれないミス。酷すぎる……
こんな有様でもランキングでは6位だか7位に入っているのが申し訳なく思えるが、ランキング見る限りやっぱみんな2-10で詰まってるといったところか(2-10以外は安全重視でそれなりのプレイなので参考にはなるか?)。そりゃ、そうだよねとしか言いようがなく……。やっぱここがゲイン最難関なんだろうなあ。ゲインの戦略性からくる面白さというか、誰を犠牲(または保険)に誰を出すかという駆け引きは3面以降で増してくるけど、やっぱ時間がねえ……。とりあえず2-10はジョニ男怒りの殉死覚悟の突撃オイルショック作戦(作戦内容:手前マジシャンを死ぬ気で殺して画面内マジシャン1体になったらボスに接近戦を仕掛ける覚悟で突撃しつつ真ん中マジシャンを殺す、ジョニ男は基本いつ死んでもいい)で行くしかなさそうな気がする(ジョニ男違い)。というかここジョニ男以外だと絶対時間足りなくねえ?安定性では教授が盤石だけど……アレ狙い撃ち出来る人以外だとほぼ不能だぞ。
ちょっと久々R-TYPEⅡやってみたらまさかのノーミスAll出来てしまった(1周目ね)。2周目は2-2まで。流石にノーミス出来るとは想像もしてなかったが……。要点さえ覚えておけばそこまで難しい作品では無いのか。といいたいところだけどこのゲームの難しさは死亡後のフォローの異常な難易度なので、やっぱきついかも。まあ1周だけでもめちゃんこ面白いのでこれはこれで文句なし。
新年初のゲーセンは柏地下ゲーセンのTGM2+であった。というかこれしか出来そうなものが無いからこれをやってるという感じでもあるのだが…。マスターモードは180列付近でグダグダ死だったのでノーマルモードに逃げ帰り、危なげなくAllクリア。お助けアイテム出るノーマルは行けるんだがなあ……。たぶんアイテムに頼りすぎ。
スマブラSPはキャラ2体出して凡死して負けたリュカに再戦して研究室の人と対戦したくらい。2018下半期のまとめではかなりきついこと書いたけど、やっぱり今作はどうもマニアしか相手にしてないような空気感が嫌な感じである……。
_____

・全世界待望の近未来アクションゲーム『サイバーパンク 2077』に携わる、ポーランド在住の日本人CGクリエイターを直撃!!
https://www.famitsu.com/news/201901/05169023.html

ふーむ…
_____

・PS4/Switch/XboxOne/Steam「ロックマン11 運命の歯車!!」レビュー!長距離走の美学!これがロックマンだという堂々たる完成度!
https://www.simplelove.co/entry/20190105/1546617715

ここ数年で「難しいけど死んでも直前から何度も復活できる」
タイプのアクションゲームが非常に増えた。
そちらが短距離走ならば、死ぬとかなり戻される上に
残機が無くなるとステージ頭からになるロックマンは長距離走であり、
その面白さをブレずに磨きぬいたのが今回の『ロックマン11』だ。
うわーなるほどなあ。これほど言い得て妙だと思ったことは無い。ロックマン11は実は既に購入済みなのだが(いつの間に買ったんだよ)、そう思って楽しむことにしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿