2019年1月4日金曜日

生活記録

もう既に休みはないのさー。ちなみになんか1月中はどうも土日の休みがなくなりそうな予感。物凄い泣きたくなってきた。
_____

新年一発目の新規作としてGris始めてみました。現在色の二つ目が戻ったところまで進行。一日で決着付けられるほどあまいゲームでは無かったようで、というかあんまし区切りながらプレイしたくないゲームなんだけど、卒業研究との合間(主に機材の待ち時間)と息抜きと電車の中でしかプレイ環境がない身としてはこれでも頑張ってる方か。
そんな話はどうでもよろしい。内容は歌を歌えなくなった少女が自分の心の中に囚われて、心の中を漂うみたいな感じ…らしい。その辺はまだプレイ中なので何とも、なんだけど。アクションゲームとしてはゲームとしての駆け引きがイマイチ薄目だけど、それはたぶんどうでもいいんだろうと思う。映像面の美しさと物語表現、演出、ステージデザイン、音楽……これらが紡ぐGrisという空間が体験出来ることこそがこのゲームの真価なんだろうなと。どこで聞いたか今作は「最も美しいゲーム」というコピーもあるようで、確かに美しい。美しいというよりも全てに品があるというのが正しいのかもしれない。主人公の歩く、走る、ジャンプ、歌を歌おうとする(けど歌えない)という動作の一つ一つが滑らかで、それがステージと絶妙な調和を魅せている。その上で、「色」を取り戻していくという物語と重なっていくのがまたたまらない。気品があるのは主人公とステージとの調和だけでなく、Grisの世界に居るキャラクターのようなものもそうで、石人間の生活っぷりや主人公が近づくとハッとして石に戻ったり……。気品があるのはゲーム画面にとどまらないで、HD振動を絡めているのも凄いと思ったね。
そんな感じで今のところは結構楽しんでいるんだけど、携帯モードだと画面が相当小さいのが不満といえば不満か。TVでやれ!というのはそうなんだけど、自分みたいにスイッチを携帯機としてしか使ってない人も居るわけだし、どうなんだろうと思う。うーむ……。とりあえず近日中にはなんとかクリアしたい。
_____

ゲイングランドもちょいちょい頑張り中。今回はパルテナスタンド&縦画面で試してみたけど操作感覚が無理無謀な感じで厳しい。とりあえず通しでやってみて制限時間200のステージリセット2回でAllまで。リセットステージは2-10と3-3。各所のパターンは相当なレベルで固まってきたんだが、どうにも2-10とか運と操作精度が微妙にいる場面(3-3、4-4とか)が崩れると総崩れになりかねなくて…。3-3は紅の豚特攻作戦で安定化を図ってはいるんだが、ブタが死ぬのは良いとしてブタ死んだあとバーバル出して、バーバル死んだらバーバル2体目出して、バーバル2が死んだらガスコン出すパターンなんだけど、ガスコンまでもつれ込んだ場合でガスコン死んだときどうすれば良いかが分からん。塹壕兵倒すのにバーバルかガスコンが必要で、代打に使えそうなのはベティ、ファイアーナイト辺りなんだが……。あと、タイム長いだけあって難所も抜けられてるんだけど、デフォルト設定で突破出来そうに無いところが多すぎる。やっぱりなんか時間経過スピードに違和感を覚えているので音楽でタイミング取ってるんだけど、2-9は完全安定に成功。4-8からの流れも大体OK。だけど肝心の2-10が200ですらギリギリな有様できつい。ホントどーすんだこれ。
電池切れに陥りそうだったのでGris出来ずにティンクル。ただ結果は無残なものであり……。ダークラン、なんじゃもんじゃ、メヴィウスの3人で出陣するもまさかの女王にすらたどり着けない体たらくで無茶苦茶ダメだった(ちなみにレベルは8ね)。帰って早く寝た方が良いんじゃないのかと。
ポポロ異世界はとりあえず20F確定モンハウ開幕で中断してるんだけど、あの後のプレイはなんか覇気なし。一応地雷とかは的確に回避してるんだけど、17,18,19Fでの勧誘がかなり死んでて加わったのはコロリンのみ。20F参加面子はもんじゃ、メルモン2、コロリンと相当終わってて、これ逃げるかーと思っていたところに開幕壁際だったのでガチンコ挑むかどうするかを考えてる最中。道具的には割と終わっているんだけど、お犬様防ぐ杖は一応あるし、なんなら身代わり振って逃亡でもいいんだけど、なるべくなら勧誘したいという気持ちもあり……。どうすれば良いのか悩む。メルモンが2体とも育ってくれてるのでコロリンはともかくとして何とかなる感はあるっちゃあるんだが…
_____

・あなたが思わず語りたくなるスゴいゲームがきっとある! インディーゲーム賞IGFアワードの今年度ファイナリスト作品を全紹介
https://www.famitsu.com/news/201901/04170204.html

Minitそんななのか…。確かに良く出来てるけどあんましアレもうひと押しが足りないゲームに感じたけど……。
Noitaとフォーゴットン・アンは要チェックと言った感じだろうか。
_____

・『アケアカNEOGEO 神凰拳』の配信日が決定! Nintendo Switch版は1月3日、PS4、Xbox One版は1月10日に
https://www.famitsu.com/news/201901/02170064.html

三が日も平常運転、か……。しかし格ゲーに疎い自分だからかは分からんがこんなゲーム知らんぞ。SNKも色々やってたんだなあ。
_____

・井戸の深淵を目指す2DアクションSTG『Downwell』Nintendo Switch版が1月31日に発売へ、国内でも同日発売を計画
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20180103-82623/

傑作なのでご祝儀買いするけど(そんな言葉はないぞ)、スイッチの十字ボタンでまともに操作できるのかが不安すぎる。とはいうものの縦画面対応あるらしいし、これはこれでやっぱ買って満足出来る…と勝手に思いを馳せておこう。



0 件のコメント:

コメントを投稿