2019年1月11日金曜日

生活記録

まだまだ疲れぶっ壊れモード。秋葉に行きたい。ゲーセンに行きたい。嗚呼……
_____

ゲイングランド疲れによりまたも2-8を越えられず。ドツボにハマってる予感すらあるし、あとやっぱり精密な動き取れないしたまに意識飛ぶしで全然ダメ。こうなった以上はむしろ体力回復のために寝た方が良いんじゃないのかと。
ポポロ異世界も一応起動はしたけどこちらも定期的に意識飛んだりで全くダメだった。マジで疲れすぎ。一応ホイミン勧誘して食糧難は避けられてるし、混乱の腕輪とかの識別には成功してるものの、してるから何なのレベルでアイテムの引きは微妙だし仲間のレベルも微妙に低め。通路に仲間を待機させる方法で巡回すべきか。面子はスラべスタンギーホイミンといったところで、スラとべスがタップペンギーを一撃破壊出来ない感じ。きついね。
デイグラシアようやく一周クリア達成。このゲームは、相当面白い。同人ゲームとしては、という枕詞は付けずに。一つのアドベンチャーゲームとして面白いと言っていいんじゃないのかと。不満も相当多いけど、その結末を見届けたいと思わせるだけの何かは確かに持っていた、という印象で1周目は終わった。本番は、この結末を知った上での2周目以降になるんだろうなあ。シナリオ的にはまだケチを付けるべき段階では無いのだが、主人公が酷い。こいつがもう少しまともならこんな最悪の事態にはならなかったんじゃねえの?と思わざるを得ない場面が何度も何度もあって、一体何で俺はこいつの視点に立たなきゃいけないんだと思うことしきり。あと登場人物みんなやたら話を遠回しに言うのでもっとスパスパ言ってもらいたい。短文の連発は正直蛇足以外の何物でもない気が……。これがシナリオライターさんの個性と言われると、ちょっと否定しにくいけど……
_____

・街作りストラテジー『タウンズメン』がNintendo Switchで1月24日配信。中世ヨーロッパで領主となり幸せな領地を作り上げよう
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190111e

なんかゲームに関する情報があんま入ってこないけど……気になるなら買えってことか。
_____

・群雄割拠のゲーム業界でクリエイターはどう生きるべきか──『ダンガンロンパ』小高和剛×『Ever17』打越鋼太郎が、その胸中を語る
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/190110

打越さんの語りが少ないなあ。
_____

・ゲームカタログなんかの長文レビューが不満点だらけになる理由を2分ぐらい考えてみた
http://blog.livedoor.jp/daidai_nouen/archives/5444133.html

違和感がないから素晴らしいのに、違和感がないせいで素晴らしさに気づけないというジレンマ。
細かい点に目を向ければ向けるほど良いところだけが知覚しにくくなってしまうんですなあ。

良いこと言ってるね!自分を顧みて死にたくなるくらいに。
_____

本当にどうでもいいけどルクスペインのゲームデザイン(というかシナリオ)を担当した上田さんってアトラス側の人なことは確かだけど、電脳映像製作所の方面の人なのか、それともマジのアトラスの人(間抜けな表現だ)なのか、どっちなんだろ。いやね、デスピリアでも買ってやろうかなと思ってるんだけど、そしてルクスペインの物語というか演出は良かったのでこの人が関わってる作品とか知りたいんだけど、あんま出て来ないんだよね。ラストバイブル3にも関わってると風の噂というかたまたま今日偶然知ったんだけど、これも買った方が良いんだろうか。ラストバイブルシリーズは音楽以外よく知らないんだよな……

0 件のコメント:

コメントを投稿