2019年1月9日水曜日

生活記録

意識が飛びかけている。無理してでも日曜大学休んで寝た方が良いかなこれ。
_____

ゲイングランドデフォルト設定、遂に2-10ガチンコ突破成功。2-9は早期に教授が事故ってジョニ男でどうにかしたのでサイバー助けられなかったんだけど、これで何もかもが解決した!もう何も怖くねえ!やっぱジョニ男がNo1!ジョニ男で開幕マジシャン処理してボスに特攻、その後ロビー自殺を絡めての教授フィニッシュでパピー出して全滅のパターン。
ここからはデフォルトでは未知数の段階だが壁となるのは3-2、3-3くらい(事故ると3-4とか3-8も怖いけど)で、3-2は銀砂虫の発生位置が神がかってたので銀砂虫ぶち殺しでジェネラル出して終わり、3-3は紅の豚特攻作戦決行によりマッドパピーがここで脱落。バーバルでバーバル救って脱出。3-4以降は特に苦戦するところもなく、3-6でミスもありつつも普通に突破出来て、3-10は安置からロビーで撃ってるだけ。All出来るようになったらここまで全滅ボーナス繋げる遊び方になるのかな。
いよいよ最終面4面。ここからはもう時間長い設定でしかやって無い上に4-4など早期にサイバーが死ぬとオワタ度がとんでもない面もある。が、4-4でサイバーノーミスな上に早期脱出に成功し完全勝利!しかし、その次の4-5が……ああ……。4-5内部でボールがあらぶりマースでボールを狙うことが出来ず時間が迫り、最後の敵一体を残した時点で無理特攻を仕掛けるもこれが失敗に終わり、タイムアップに……。悔しすぎる。デフォルトだとこここんな時間厳しいのか……。
新たな課題は4-5だけど、ここさえ何とかなれば4-8までは死ぬことは無いだろうし、クリアは見えているか?にしてもサイバー1体だと生きた心地がしないので、サイバー失って4-8に来た練習でもしておいた方がフォロー効く形にはなりそう。ここもまだ練習か。とはいえAllは想像以上に近い予感。最大の難所2-10が突破出来ればおそらくはこのゲームクリア出来るだろう。やったるしかない。
_____

デイグラシアとりあえず潜水艦沈んだところまでは来たんだけど(まだ序盤も序盤だね)、話の流れは良いと思うんだがとにかく文章が回りくどすぎて逆に入ってこない。絶望的なシチュエーションなどの魅せ方は良いとは思うし話の先も気になるのだが、それでこの回りくどい文章が襲い掛かるとどうも…という感じ。まあ、この手のゲームは最後までやってみないと分からないか。
ポポロ異世界は見せ場すら作りだせないプレイの連続で全く進展なし。昨日の行けるんじゃないかと思ったプレイはスラとホイミン待機させてたらペンギン大増殖の前に敗れ去り、そのペンギンがポポロの方に来て……。再スタートして再びペンギンゾーンまで来て開幕仲間に敵の処理を任せたらドーン!メガンテ!ポポ独!のコンボからのタップペンギーご入室の前に敗れ去る(今更だがこれ異常な難易度だとやっぱり思う)。更に再プレイしたプレイで店で買った指輪を識別しようとしたら人喰い箱、ホイミンレベル1だったので何とかかばえないかとポポロでパンチしてみるも空振り→反撃で即終了。そしてまた再プレイで今は全く進行していない(やりなおし過ぎて記憶が飛んでるがたぶん4F)。序盤は難しい上につまらないので物凄い嫌な感じである……。
_____

・『ジョイメカファイト』、『超惑星戦記 メタファイト』、『リンクの冒険』がSwitchに。1月16日配信の“ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online”追加タイトルが判明
https://www.famitsu.com/news/201901/09170325.html

ジョイメカファーイト!これオンライン対戦対応みたいな形なんだろうか。
_____

・Switch用ソフト『Inops』が2019年1月26日に配信決定! 2Dパズルベースの暗闇と光の横スクロールアドベンチャー
https://ninten-switch.com/inops-for-nintendo-switch-coming-jan-26-2019

うーむ……
_____

・ロックマン風の2Dアクションゲーム『Metagal』のコンソール版が発売決定!
https://ninten-switch.com/metagal-switch-ver-announce

Ratalaika Gamesが持ってくるとなると地味ゲーなんだろうなあ。でもここのゲームは地味だけど面白い印象がなんかあるので意外と油断ならないかも。
_____

・ゲームフリークの2D物理パズルアクションゲーム『GIGA WRECKER ALT』が台湾のレーティング機関に評価される!プラットフォームはPS4&Xbox One&Switch
https://ninten-switch.com/giga-wrecker-hyouka-in-taiwan

マジで!?出るなら嬉しいしゲームフリークのアクションだしで買いたいけど……。ついでにパオーンもスイッチに出ないかなあ。


0 件のコメント:

コメントを投稿