2019年1月12日土曜日

生活記録

今日も大学明日も大学…はそうなんだが、無理してでも秋葉原に行ったり。Heyが開くまで駅前駿河屋でサントラ物色してみたり(特に何も無し)、ゲーム館で昨日ちょろっと書いたデスピリアとかフェイクラフトのプリズナーがそれなりの値段だったから衝動購入。ついでにアスカ見参も買おうと思ったが疲れていたので次の機会に回すことに。プリズナーはマジで店で見かけることが無く、適正価格も分からない(デスピリアはまあまあ妥当な値段だったので即購入)けど、疲れてたから買ってしまった。うーん良かったのか悪かったのか……
で、プリゾナーとりあえず説明書のスタッフリスト見てみたんだけど、これ遠藤さんが監督じゃなくてフェイクラフトのキャラデザインやっている木下さんらしい。中々語られてないのはその辺も影響してるんだろうか。フェイクラフト(というか遠藤さん)のゲームって、マリカとMIKUとメタモルVしかやって無い身でこんなこと言うのもアレだけどゲームとしては結構ヘボちんな部分も多いしなあ……。
Heyが開いてからは色々やったのはそうなんだけど、ピンクやったらフリーズしてしまったので店員さんに報告してそそくさと大学へ。本当にすみません……。というかフリーズするゲーム作ってんじゃねえよケイブ!何してんねん矢川!
_____

Heyでやったのは以下の通り。

・ネビュラスレイ
Heyに入ったとの報を聞いて即やりに来た今回の目的の一つ。これを初めてやったのはアミュージアム茂原だったか……どこだったか……
ゲームとしてはホントに驚異的なグラフィックと演出と音楽以外マジで地味かつ地味にムズイとどこに出しても恥ずかしくないB級地味STGだと感動するばかりだった。そこが大好き(歪んだ嗜好だ)。死んだ後の復活絶望的すぎる。やたら難しくて困るし2ボスで限界だった。音楽とかは好きなのでこれホント移植とかされないかなあ……

・ゲイングランド
まだ体力切れ継続しているようで2-8壊滅死寸前(教授窪み殺法が失敗に終わる)。まーた2-10行けずに終わるのかよーとヤケクソ気味にファイアーナイト代打で窪み殺法仕掛けてみたらなんかマジシャンモリモリ殺せて教授殺して脱出することが出来た。予想外すぎる。ここでファイアーナイト役に立つのかよ……。これで2-8が少し安定して最後はウォーターナイトでクリア。2-9はサイバー助ける余裕無かったけど突破し、2-10はジョニ男で結構マジシャン殺してロビー自殺や!とロビーで自殺したら右上の高所弓兵にまさかのスカという珍事態によりクリア失敗。ちなみに弓兵殺してたらたぶんクリア出来た。止めた方が良いレベルのミス。
あと分かったこととしては、セガエイジス版の時間経過は絶対にAC版よりも早いね。曲タイミングが間違いなくあっていたので、エイジス版150秒デフォルト設定はACでのデフォルト設定と同等という感じなのだろう。つまり150秒と表記されているけどこれが正式だということだ。しかしとすると「120秒設定だと難度が厳しいから150秒をデフォルトにした」というどこかで見た発言の真意が全く分からないことになるんだが……。セガエイジス版ゲイングランドは究極の移植だとは思うけど、本当にどうにも気持ち悪いので、何とかならないもんかなあ……

・バトルバクレイド
今回の主目的。矢川枠として、一応クリアしておきたいなと思ったので……。実はまともにプレイしたことは無かったのだった(触れたことはそれなりに)。とりあえず3面まで。
にしてもバトルバクレイドは……地味なゲームだ。書き込みの細かさはガレッガと同じくらいではあるのだが、そこにどうにもカリスマ性や狂気を感じない。砲台がカッとこっちに狙いを定めて弾を撃ってくる殺意の純度こそ高いものの、そこに魅力というのが見えてこないのがねえ……。K. Nakashimaさんが抜けてる(たぶん)のがこれほど大きいものだったりするんだろうか……。ちなみにバクレイドシステム(倍率をボムと自殺で維持してエクステンドしまくり自爆しまくりで稼ぐ)は全く分からんかった。たぶんまだ遊び方が分かって無い。

・ピンクスゥイーツ
エクステンデッドが7面卵で頓挫。通常稼ぎ無しが疲れによりノアゼット突撃地帯最後のフリーズ箇所でフリーズ引いて爆死(残機4もあったのに!)。フリーズ引いたのでさっさと逃げ帰ることに。ホントにすみません……。通常は散々だったが、それでもエクステンデッドが7面卵までは行ったので何とかなったか。にしてもエクステンデッドホントにバランスクソすぎて酷すぎてな感じ。潰して残0を繰り返してこれかよ……とずっと思う。サンダークリームとか蛇レーザーとかもうほとんど運任せだぞ(デフォルト設定はまだランク調整なのでどうにかなる)。
_____

家ゲーは疲れて壊滅状態で。
ポポロ異世界は眠くて手を滑らせてゲームオーバーを繰り返したりでまるで進展なしというかむしろ後退している。ダメすぎる。しばらくこのゲームから離れて早く寝て睡眠時間を確保した方が良いんじゃねえのかと思った。
デイグラシア2周目が二日目に突入したけど選択肢とか全然表示されないけど……これいつシナリオ分岐するんだ?まさかしないとか?そんなわけはないと思うが……なんかやらかしたか俺?


0 件のコメント:

コメントを投稿