2019年1月18日金曜日

生活記録

時間無し男。
_____

積みゲー消化ノック、というわけでも無いけど新規に開始するゲーとしてとりあえず昨年の積み残しのオメガファイターと買って以来一度もプレイしてなかったケロブラスターをちょいちょい。重点的にオメガファイターを詰めていた。
で、オメガファイターだけど、自分はアイアンとワイドを使い分けて凡人はワイドでちまちま、漢はアイアンみたいな感じで適宜やっていくのかなーと思っていたんだが、どっちにしろアイアン一択みたいな情報見てからアイアンで試してみることに。で、4面まで。発想力と完成度は間違いないものだとは思うんだけど根本的な難易度がえらい高いのが物凄い困る。このゲーム、危険行為を行わないとにっちもさっちも行かなくなりかねんところもあるし(アイアンだと生存することを考えても接近せざるを得ないし)事故度も高いし復活もしにくいしで苦を背負う要素が多すぎる。見て避ける部分も相当多いし、これはちょっと本格攻略は後回しにした方が良い気も。まだUPLのターンでは無い。でも、いつかきっと。
もう一方のケロブラスターは3ステージ目の途中で電車降りちゃったのでここまでなんだけど、つまらないとは言わないけど凄い面白いわけでも無いととにかく反応に困る感じ。特に敵破壊時の快感がここまで薄いとは……。ジャンプの挙動も妙に慣性が効いているというか思い通りに動かせないというかどことなくカエル感があるというか、とにかく思い通りに動かせないのでそこでストレスがたまる。これを「そういうもんだ」と納得するまでもうちょい時間がかかりそうだけど、難関を乗り越える快感も薄いのでどーにも微妙な……。ノーダメージ縛りでもすれば緊張感が増すのかなあ。でもアクションゲームでいきなりそんなシビアなこと出来んよなあ。「いかちゃん」は物凄く楽しめたし、アクションSTGとしてそれなりに期待はしていたのでちょっぴりがっくりと来ている。ゲームバランスは良好だし初見は厳しいけど2回目は割とすんなり行けるとかそういうのは抜かりないのだが、こういう無難な調整では満足できない体になってしまっているのかもしれん。ピンクスゥイーツとかゲイングランドのせいか(酷い言いがかり
_____

ポポロ異世界は10Fの開幕で中断したくらいで全然進展なし。しこたまパンを蓄えていたはずが既に食糧難というプレイングスキルの低さと運の無さを露呈。7Fの開幕が修羅状態というか、転びの石造が目に見えててどーするかーという感じで、せっかく拾った保存がかち割られる。これで食料がねえ……。勧誘して封印放流したホイミンのレベルがそれなりになったので10Fはホイミン地獄粘りで進行して、11Fか12Fを封印放流という感じにするかな。アイテムの引き自体はそれなりで、識別が全く進行していない(店はなし、指輪識別もやってるけど識別出来たのは腹ペコくらい…)のとプレイヤースキルの低さのミス(鈍足罠粘りしてたら大ナメクジ襲来→回復の壺を無意味に2つ消費)が相次いでいるのでこの先進めるかは微妙。どーしよ。
ゲイングランド全員モードは実は昨日やったのだが書くの忘れてた。結果はあれっす、2-9教授事故終了。ジョニ男出すもなんか時間足りなかった。2-10は時間があまりに厳しいけどミスしたりしても良く面子が誰でも意外と何とかなることもある(教授ジョニ男パピーサイバーコウ辺りをつぎ込めばマジシャン壊滅は出来る。ただ高所弓兵を処理する方法を確立していないとロビー自殺をどっかで絡めないといけないしロビー自殺後ノーミスしないといけないのでそこが難しい。)一方で2-9は時間は間に合う(サイバー無視すればなおさら)けど教授失うとほぼアウト(ギリでジョニ男のカバーは効くけどほぼ気休め)というのがなあ。やっぱ2-92-10は異常な難易度だと思う。
レイフォースは6面中盤まで行ったけどやっぱ2面と3面が異様に難しいと思う。4面と5面は何とかなるけど、2面と3面はマジでミスした理由が「油断してた」とかそんなものばっかりなのでもう自分が嫌になってくる。難易度だけを見るなら4面5面の方がイカれてるのに、そっちはどうにでも出来て、死ぬ要素が薄い2面と3面で死を連発しているのが酷い。厳しいもんやで。
TGM2+ノーマルふらっとやってみたらミスしまくったにもかかわらず普通にAll出来た。ノーマルはやっぱ行けるんだがなあ……
_____

・ゲームフリークの2D物理パズルアクションゲーム『GIGA WRECKER ALT』がPS4&Switch&Xbox One向けとして発売決定!日本でもダウンロード展開へ
https://ninten-switch.com/giga-wrecker-alt-announce

うおっしゃー!!かー!!これはありがたい。ゲームフリークの新作、やらせてもらいます……



0 件のコメント:

コメントを投稿