2019年1月8日火曜日

生活記録

ここに来て作業工程一つ増えるとかホントに無理です。
_____

Gris、ようやっとエンディングに到達。迷うことが多くて他の人よりも時間がかかっちゃったかな……。隠しアイテムみたいなのはかなり逃しているけど、これが真のエンディングの条件とかだとイヤンな感じ。ぶっちゃけその可能性は相当に高いんだが……
ゲーム自体は、傑作でしょうね。最後に手に入る行動拡張能力(と言っていいのかな)こそがこのゲームの全てなんだろうなと。無論エンドイベントがこのゲームが一番見せたいところだし盛り上がるところでもあるんだけど、自分はその手前で物凄い感動したね。一人の少女の心の中での、苦闘と成長を見ていて、それもこの手で動かして見てきたわけだから余計に感動したよ。この辺はゲームでしか出来ない物語を上手いことやっているなと思うし、文字が一切存在してない映像表現だけでよくここまで出来たなと。映像面で衝撃を受けたのはわりに久々でもあって、流石に魂の一作でもあるメタルブラックやメタルスラッグ3とまではいかないけど、このゲームを作ったスタッフはゲームの物語の魅せ方が上手すぎる。美しいゲームだ。
短時間で感動的な体験が出来る、という点で個人的には非常に良いと感じたゲームではあるんだけど、気になるのは隠しアイテムというかやり込み要素かな。個人的にはこれも省いちゃっても……と思っちゃったんだけど、どうなんだろう。別につまらないとは言わないけど、アクションが大して面白いわけでも無いので物語が気になるのにあそこのアレも気になってどっちに集中すべきなのか…みたいなケースも多かった。チャプターから再開というのが追加されたのでこれで逃した所取ってね、というわけなんだろうけど、そもそもこういう取り逃しが起こる要素自体要らないのではと自分は序盤で感じてしまって……。ゲームだからゲームらしさを出すのは大いに結構だけど、こういうゲームらしさはあまり合わんのじゃないかなあ。
_____

で、Grisがとりあえずクリア出来たのでデイグラシアも開始。もはや一年に一本くらいしかADVやってないけど、今年は多少増やし気味でやってこうかなとか思ってたり。ゲームの印象はまだ序盤も序盤なので何も分からないんだが、とりあえず文章が妙に回りくどくて頭に入って来にくい。その上で何も知らないプレイヤーに洪水のように情報が飛び込んでくる&時期系列も難解気味(これは俺がバカなだけ説も)なのでバックログで確認取りつつみたいなのが既に起こっててあんま進まん。設定面は良いとは思うんだがこういうシチュエーション設定を丁寧にやらない感じのゲームは割に久々で困る。ルクスペインを思いだすぜ……。あれはかなりの良作だったから、慣れさえすれば今作もハマれるとは思うんだが、どうなのか。
ゲイングランド2-92-10地獄。ベストプレイは2-9サイバー逃し突破の2-10開幕3秒でジョニ男があの世逝き(酷いな)になってからロビー自殺絡めて教授出したプレイで、教授で無茶苦茶頑張ってマジシャン全殺ししてボス殺して残り15秒を切り出したところまで。ロビーを捨てればクリアは出来たと思うけどロビーを助けようと無茶仕掛けて結局死んでグダグダ死亡。ジョニ男の保険を溝に捨ててるのが酷いけど、もうちょいで何とかなりそう。やっぱ奥斜めマジシャンは狙っちゃダメなんだな。ただこれだとパターンによっては時間足りなくて死屍累々なので嫌な感じ。後試験的にキャラ選択時間短くするために1-9でグロウ捨てるプレイをやってみたり。体感的にはあまり変わらんが……
ネコネイビーは∞モードが10波も越えられずに止めた方が良いのではないかと。気分転換にデスモードで3面裏ボスノーミスは達成したけど6面が爆死の連発でゲームオーバーになったので勝負に負けた感強し。
ティンクルはティンクルで酷くて、ようやくなんじゃもんじゃで女王まで来て酷いですわと言わせたんだけど、なんか弾速めっちゃ早かった。あとメヴィウスがえらい強くて死神粘りでようやく勝ったり。追い込まれてから気合で何とかするケースしか無くて、そこが面白いんだけど気合度(なんだそれ)低い人間としてはきつい。
ポポロ異世界あのプレイは結局52Fで死にました。まあ、死ぬだろうなと。エミリーに絡まれて早期にヘルトスが脱落してヒョウマと巡回ずーっと続けてエミリ狩りしていたのだが、巡回中部屋に敵3体の修羅部屋に特攻しヒョウマをワープさせポポロも高跳びの指輪でルーラを狙う…という作戦自体は良かったんだがヒョウマが即座に修羅部屋に再び入りタコ殴りで脱落。ポポ独開始。とりあえず51Fはもう諦めてさっさと次の階へ。もうミスは許されないのでとりあえずめぐすり草を飲もうとすると人喰い箱。逃げようとしたら鈍足罠。今回のプレイのどこに問題があったかといえばもう43Fに尽きるわけで。あと水ゾーン以降の知識不足がかなり酷い。初見とは言えもう少し何とかならんかったのかと。
既に次のプレイは開始してて、7F開幕中断のスラもんじゃホイミン体制。ミスは今のところ鈍足の杖を回数メモろうとして放り投げたことくらい(これがすげえ酷いんだけど)。アイテム的には保存が出なくて呪いにしこたまパンを詰め込んでいる状態。まあ良いけど、地雷踏むと怖いので生きた心地がしない。
_____

・冒頭3時間がプレイできる『十三機兵防衛圏 プロローグ』付き商品“Music and Art Clips”や“デジタルアーカイブス”などが3月14日発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201901/08170256.html

そんな体験版の出し方ありなのか…?
_____

・BitSummit 7 Spirits開催に向けての想いをJIGAのメンバーに聞く、個性のぶつかりあいと協調と……テーマは『七人の侍』!?
https://www.famitsu.com/news/201901/08170276.html

うーむ……。
_____

・15年の時を経て『ピクミン2』で隠し要素が発見される。『どうぶつの森』の「けけソング」が特定のセーブ画面で再生
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190108

ほっへーという感じ。ピクミンって音楽若井さんじゃなかったっけ?と思ったけどピクミン2で戸高さんはサウンドディレクター担当のようで、まだまだ自分は知識が疎い。
_____

・『パックマン』最終仕様書、全ページが学会誌に掲載。AI研究の三宅氏らによる開発者・岩谷氏インタビューも
http://news.denfaminicogamer.jp/news/190107j

うおーめっちゃ気になるー。
_____

・Switch版『Momodora: 月下のレクイエム』の配信日が2019年1月10日に決定!モモドラシリーズの4作目となる2D探索型アクションゲーム
https://ninten-switch.com/momodora-reverie-under-the-moonlight-20190110-release

PS4版既に持ってるけど肝心のPS4がないのでとりあえず買っておくか…
_____

・Nintendo Switch版『The Shrouded Isle』の海外配信日が2019年1月17日に決定!終末カルトの管理シミュレーション
https://ninten-switch.com/the-shrouded-isle-switch-ver-coming-jan-17-2019

なんだか意味分かんねえけど凄い面白そう…
_____

・ 【2018年シューティング5選】新作や移植やリスペクトで盛りだくさんだった1年
https://entertainmentstation.jp/353830

そーだよねーSTG沢山出たよねー。自分のオススメは問答無用でBLACK BIRD。後ネコネイビー。シスターズロワイヤルもジャラジャラSTG好きなら問答無用でオススメ。逆にライバルメガガンは期待してた分……




0 件のコメント:

コメントを投稿