2019年1月3日木曜日

生活記録

本当にどうでも良いことだけど、ピンクスゥイーツであんな原色ブリキメカがガチャガチャしてる作風に豹変したのはプレイ全体に漂う殺伐感の減少を見込んでのことだったんじゃないのかとネコネイビーをちょっとやったりして思った。ようは、ちょっと気軽にプレイ出来るような感じを出したかったのかなと。ネコネイビーはそもそもがゆるキャラVSネコの空飛ぶゆるい大激戦というコンセプトで構成されているからこそ、あのグラフィックが魅力になっていたけど、スチームパンクで男が男らしく、女が女らしく生きる時代設定でそもそもガレッガっぽいものをというオーダーされて生まれたのが鋳薔薇なのに、その続編が今度は超エロかわいいの(はーと)というキャッチコピーにもかかわらずエロくもなければ可愛くもないものを出された上に、そこでちょっと気軽にプレイ出来るようなポップさを出そうとしても調和の取れてないものが生まれるより他ないよなあ。ああ、本当にどうしてこんな作品が世に出てしまったんだろう。
_____

ゲームはポポロ異世界のみなんすけどプレイ結果は死んでいるとしか言いようがなく…
昨日の続きは何の問題もなく16Fまでは来れたんだけど、勧誘率が死にまくりで18Fでようやっと風間際にハエール、19Fの風間際にメルモンが加わったけどこれ以外はなし。道具も持てないしでちょっと荷物減らすために神秘→幸せで超ドープとかやって草の神にまどわし草の準備も整っていたのだが……20F確定モンハウで位置が良かったのでこれはガチンコ壊滅いけるんじゃないと思ったのが全ての間違いで……。お犬様がなんか自分の想像を上回る数居た上に暴走を始めて、ポポロも体力ヤバくて回復の壺か柱系の杖で防がないと行けないかなあと思いつつ4回振った火柱を振ってみたら、回数切れ。で、お犬様猛攻でポポロ殉職。正解は間違いなく回復の壺。もしくはさっさと草の神にまどわし草。先が読め無さすぎて辛すぎてな感じであります。
これでなんかやる気がメキメキ失われたがそれでも諦めきれず罠チェック無しかつ即降り気味でだらだら進行して16Fまでにもんじゃ1体が生き残ったのでちょっと勧誘頑張ってみたらメルモンが2体も起きたのでやる気大復活して中断してるところまで。このプレイは変なモンハウとか引いてないしアイテム運はそこまで良くもない(前回は草の神に草の神に入れる草、身代わりパン世界樹幸せなど大量と指輪が大概呪われてること以外は究極的だった)んだけど、メルモンがちゃんと居るのでこれは17F以降で大事故でもやらかさなければ何とか20Fは突破できるんじゃないのかと。とにかくPS2版になってから20Fを越えた記憶がとかく薄すぎるのでまずはそこを突破したい。
_____

明日こそはGrisをやろう。大学に行かなきゃいけないとだけど、むしろ家に居るとポポロ異世界ばっかりやっちゃうのでその方が良いだろう。研究室でゲームしててもあんま良い顔されないけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿